オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つくつくの2羽

ゆず1ちゃんと、ゆず2ちゃんはだいぶ大きくなってきましたよ~~

ゆず1ちゃん、シナモンパールパイドですね。
パイドぐあいはミディアム、シナモンなので遺伝上メスとなります。
よーく見るとパールのシマシマ具合が分かるかと思います~
DSCN1574.jpg


↑ちょっと逆光でしたね・・もう1枚。
DSCN1575.jpg




ゆず2ちゃん、パイド(雌雄不明)
DSCN1580.jpg


この子、左右でパイド具合が違うので特徴的~
DSCN1579.jpg

ゆず2ちゃんは、男の子ご希望の方がいらっしゃるので、もう少ししたら性別鑑定に出します。



末っ子のゆず3ちゃんは、まだだいぶ小さいので成長具合をみて画像のせますね。
たぶん・・シナモン系だと思うので、ゆず3ちゃんも遺伝上女の子と思われます。




8月に入ったら、ぼちぼち秋の巣引きはじめる予定です。
らく・ちりペアと、はぐ・チーペアの2ペアのつもりでいます~
はぐ・チーにうまくいって欲しいなぁ~~



ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/07/22 12:06 ] オカメのお世話 | TB(-) | CM(0)

ゆき・ゆず、最後の巣引き中

ご無沙汰してました~
わが家の子たちはみんな元気にしています。

里親さんからも、ヒナちゃんのその後の様子をお知らせくださっています、ありがとうございます♪


しばらく前に体調を崩した菜乃花は、フラフラする症状はだいぶおさまってきています。
肩にもじっととまっていられるようになりました。

DSCN1553.jpg

ただ、飛ぶのはぜんぜんダメで、まったく方向もスピードも定まりません。
めったに飛ぶことはないですが、時々なにかの勢いで飛びあがってしまうと危なっかしくて見ていられない・・
止まり木にきちんと止まっていられるかも不安なので、ずっとプラケース暮らしをしてます。




あと夏前の巣引きですが、いま、ゆき・ゆずペアが4個抱卵中です。
順調にいけば、7月2週目くらいにふ化すると思います。
今回の巣引きは、ゆき・ゆずペアのみで、そしてこのペアの繁殖は今回を最後にする予定です。
最後のヒナちゃん達、ぶじに生まれ、成長しますように~~

また随時、こちらで報告いたします。
ヒナはすべて里親さん募集する予定ですので、よろしくお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/06/28 18:40 ] オカメのお世話 | TB(-) | CM(0)

3羽三様~

1日が過ぎるのが、とっても早く感じるのはナゼ??
仕事も何かと忙しくて、ブログを更新する元気がないまま日々が過ぎていきます・・(汗)

そんなこんなしてるうちに・・
ヒナちゃん見た目はもう大人と同じ感じになってきました~
すっかり挿し餌もなくなって、餌入れに身体ごと入ってゴハン食べてますよ~

最後の最後まで挿し餌がなかなか切れなかった、ゆず2ちゃんは、娘のたっての希望で残留させることにしました。
・・でも、もう特別なことがないかぎり、わが家へ残留するのはこれで最後、と約束しました。

ちり1くんも、今日新しいお家へとお迎えされて行き、募集中の子はあと3羽となりました~
最近は、1羽ずつ20分くらいでケージから出して遊んでいます。


ゆず4ちゃん。パイド/wfの女の子。
カメラ向けられて、ちょっとビビってます~
いまは人と遊ぶより、飛んだり自由にしているほうがお気に入りらしく・・
行って欲しくない所へ飛んでいって、回収がむずかしいです~

画像3 106


カキカキがツボに入るとじんわ~りしてきます。
(カキカキ画像じゃないけれど・・)

画像3 107



ちり2くん。PFシナモン/pdの男の子。
人懐こいですよ~
飛んだりもしますが、人の頭や、のばした腕に上手に着地するので、娘は鷹匠気分(?)を味わえるとご満悦です(笑)
肩にとまるとメガネのふちをカジカジしたり、遊び心もいっぱいです。

画像3 108


私の服のもようが気になる~~^^

画像3 109



ちり3ちゃん。WFシナモンパール/pdの女の子。
食いしん坊なので、むっちりしています(笑)
身体が重くて?飛ぶのはちょっとヘタ・・
人懐こくて、手で掴まれてもされるがまま・・
危機感なさすぎ?

画像3 104


肩にとまってじ~~っと・・
髪に埋もれてます~

画像3 102


ぴょこっと顔出し~~

画像3 103


気になる子がいましたら、右サイドバーの募集についてをお読みのうえ、お問合せくださいませ~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2010/05/22 21:01 ] オカメのお世話 | TB(-) | CM(0)

脂粉、フワフワ対策

ずいぶん間があいてしまいました・・
もっとマメに更新しよう!と意気込みだけは良いのですが~
どうか皆さん、大きな心で遊びに来ていただけると幸いです。

さて本題に入る前に、コメント表示についてのお知らせです。
どうもブログの内容にまったく関係のないコメントがしばしば入るので、管理人(私)の承認後にコメント表示する方法に変更いたします。
今までに、それらの迷惑コメントを目にして不快な思いをされた方もいらっしゃると思います・・
本当にすみません。
私も目に付いたら削除、を繰り返していましたが、いたちごっこで終わりがないので・・
今後は「承認制」という形をとらせていただきますが、コメントくださる皆さまには、これまでと同じようにコメントいただければ・・と思います。
どうぞよろしくお願いします。


さてさて・・
前回のつづきです~
わが家のオカメ達は、「リビング組」と「鳥部屋組」に分かれています。

2階の納戸を改造した「鳥部屋」は、2畳弱くらいのちんまりスペース。
現在、11羽います。
1日1回、掃除機をかけ、敷き紙を交換。
床には、シードの殻がかなり散乱しています・・
羽のフワフワも相当な量です。
換羽期ならばなおさらです。
中にはケージで「バサバサバサ~~~っ」と派手に羽ばたく子もいますので、お掃除前にこれをやられると私は頭からフワフワをいっぱい浴びることになります・・
鳥好きであれば許容範囲内でしょうが、そうでない人にとっては「ぎゃーーー!」って感じかもしれません。
私も、仕事へ行く前は鏡の前で、フワフワが頭にくっついていないか確認しています。

これらを少しでも軽減したくて・・
以前オカメ友さんに教えてもらった、ダスキンの集塵機をレンタルしています。
もう3年くらい?使っています。

(注)いまダスキンさんのHP見たけど、私が使ってるのと同じものはすでにレンタルしていないようです・・

DSCF4539.jpg

こんなのです。
画像も白飛びしてますが、全体的に脂粉でコーティングされてます・・
フタをぱかっと開けると、ダスキンモップみたいなフィルターがついていて、ホコリをキャッチしてくれる仕組みなんですが~

DSCF4542.jpg

アップ画像はビミョ~に気持ち悪いですね・・ごめんなさい。
このフィルター部分は、4週間ごとに担当さんが交換してくれて、枠もキレイに拭き拭きしてくださいます。
私は4週のあいだに、1~2回掃除機でフィルターを軽くお掃除するのですが・・
↑の画像のとおり、お掃除前の左半分は「何ですか?!」っていうくらい真っ白です。
じっさい初めの頃、担当さんに「この白いのは何ですか?」って聞かれました。
フィルターだけでなく、枠部分も粉状のもので真っ白ですからね・・

本体自体も真っ白です。
できる限り掃除機で吸い取ったりしていますが、この本体を返却するときに何か言われるのではないか、と実はヒヤヒヤしています・・

前回記事の、壁の真っ白だったところは、実はこの集塵機の空気がふき出す場所でした。
集塵機を素通りしてしまった脂粉が、壁に向かってふき出されてこびりついてしまっていたのでした。
わが家はエアコンはないのですが(北海道はエアコンないお家も多いです)、この脂粉を見ると、高性能なエアコンならばかえって故障の原因になるのでは?と思えてしまいます・・

掃除機もそうです。
わが家は、紙パック式のものをひんぱんに交換して使っています。
いちじ紙パックのない掃除機を購入しようか迷ったことがあるのですが、けっきょくやめました。
なんか壊れてしまいそうな気がして・・
じっさいに多数オカメ飼ってらっしゃる方の使用感をお聞きできれば良いんですけどね。
高くて高性能な家電がすぐに故障してしまっては元も子もないので、冒険できないでいます。

次回は「リビング組」の現状と対策(ってそんな大げさなモンでもありませんが 笑)をお知らせする予定です。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2010/02/15 19:38 ] オカメのお世話 | TB(0) | CM(0)

脂粉・・

ひとつカテゴリ増やしました。
「オカメのお世話」
このカテゴリで、オカメを飼ううえでのアレコレ(メリットもデメリットも)をお伝えしていこうと思います。

今日は脂粉について~~

オカメや白色系オウムは、特に多く出るんですよね。
オカメをさわったことのある人なら、カキカキをしてあげて指が真っ白になってしまった経験、おありだと思います。
この白い粉みたいのが脂粉。

1羽飼いならさほどではなくても・・
多数飼いしていると、これはかなりあなどれないシロモノになります~

先日、大掃除をかねて鳥部屋の、いつもはあまりお掃除しない部分(ラックの裏側の壁)をお掃除したときの写真です。
(※わがやの鳥部屋は、2畳ほどの納戸スペースです)

DSCF4454.jpg

少し分かりにくいかしら~~
画像真ん中から左がわが、ぞうきんで拭いた後、右側がまだ拭いていないほうです。
壁の下の敷居部分は、木部なので本来茶色ですが、完全に真っ白になっちゃってます。

さらに拭きます。

DSCF4455.jpg

脂粉、積もってます・・

鳥部屋は昨年、8~11羽が生活していました。
もし、人間の生活空間で多数飼いするならば、かなりのお掃除力が問われます。
脂粉だけでなく、細かな羽のカスが部屋をフワフワ飛び交ったりもします。

私個人の感覚でいうと、2羽までならリビングでもさほどストレスになりませんが、4羽くらいになると、ちょっと・・という感じです。
お掃除をどんなに毎日しても、これらを完全にシャットアウトすることは出来ないし、お食事中や来客のときには、家族やお客様の目が気になります。

オカメは多数飼いしやすい(性格が温和なので)けれど、多数飼いするには工夫と我慢も必要です。

・・脂粉ネタ、また続きます。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2010/01/11 19:27 ] オカメのお世話 | TB(0) | CM(0)


