オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

◆2012年春ヒナまとめ◆

5/12現在

7羽のヒナ達が里親さまの元へお迎えされることとなりました
見守り、気にかけてくださった皆様ありがとうございました


-------------------------------

 ゆき♂WFパイド/cn,pl × ゆず♀パールパイド

ゆず1 お迎え済 パイド/wf ♂(性別鑑定済)
ゆず3 残留 パイド/wf ♀(性別鑑定済)


-------------------------------

 らく♂PFシナモン/wf,pl,pd × ちり♀PFシナモンパイド/wf

ちり1 お迎え済 PFシナモン/pd ♀(性別鑑定済)
ちり2 お迎え済 PFシナモンパール/pd ♀(遺伝上)
ちり3 お迎え済 PFシナモン/pd ♀(性別鑑定済)
ちり4 お迎え済 PFシナモンパイド 雌雄不明 



-------------------------------

 まふぃん♂WFパール/flw × 菜乃花♀PFパイド/wf,flw

菜乃花1 お迎え済 PFパール/wf,pd ♀(遺伝上)
菜乃花2 予約済 PFノーマル/wf,pd ♂(遺伝上)
菜乃花3 お迎え済 WFパールパイド ♀(遺伝上)


-------------------------------

ヒナについてお問合せをされる場合には、こちら「里親さま募集について」をご一読のうえ、
ページ内下部にあります「里親希望メールフォーム」にてご連絡くださいませ



ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/05/12 20:12 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(-)

明日で春ヒナのお迎え終了

お迎えは、末っ子のちり4ちゃんを残すのみとなりました
明日、待ちに待ったお迎えです
里親さま、よろしくお願いします


ちり4ちゃん、PFシナモンパイド(雌雄不明)
ちょ~おとなしくて、ちょ~甘えっこなちり4ちゃん
男の子かな~女の子かな~
どっちだろ~??
すんごく大人しいから、女の子だと思ってたけど、この記事書いてたら何だかプイプイ言い始めたよ
もしやもしや男の子かな?
DSCN0664.jpg




我が家に残留することになった、ゆず3ちゃん
性別鑑定により女の子と判明したので、我が家で次世代ペア候補になってもらうことにしました
この子、なかなかのきかんぼさんです
独立心が強いタイプのようなので、残留でよかったのかもしれません
カメラ向けたら、怒ってヒーターにしがみついちゃいました・・
DSCN0665.jpg





真逆な性格の2羽ですが、しばらく一緒にいたらそれなりに仲良くなって、羽づくろいし合ったりしています
・・カメラをぐいっと入口に挿しこんだら、ゆず3ちゃんの冠羽がシャキーンと(笑)
DSCN0662.jpg




春ヒナちゃんの記事も、これで終了です
お迎えくださった里親さま、気にかけてくださった皆様、ありがとうございました
またお問い合わせをいただいたにも関わらずご希望に添えなかった皆様、申し訳ありませんでした
次回の巣引きは8月頃2ペアで予定をしていますが、私自身とペアたちの状況によっては変更をするかもしれません
いずれにしても、このブログでお知らせをしていきます
またご予約の皆様へ、時期が来ましたら個別にメールでご案内いたしますので、よろしくお願いします



ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/05/11 18:49 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

お迎え待ちの子たち

昨日は、ゆず1ちゃんとちり3ちゃんのお迎えでした~

ちり3ちゃんは最初から可愛らしい声でじょ~じょ~と里親さんに甘え、
ゆず1ちゃんはパタパタ飛んでなかなか帰ってこないやんちゃ振りを発揮、
それぞれ個性のある2羽ですけれど、里親さんどうぞよろしくお願いします



ヒナちゃん達、ふたつのケージに分かれていましたが、お迎え後にひとつにまとめました
こんなふうにメンバーチェンジがあると、不思議なことにぐぐっと一人餌への切り替えが進む子が出てきます

体格は大きいのにいつまで経っても赤ちゃん気分だった、ちり2ちゃん
PFシナモンパール♀ 
やっと!とうとう!がっちりご飯を自分で食べるようになりました~~
(でもこの写真では、じょ~じょ~ご飯のおねだりしています 笑)
DSCN0637.jpg


ちょっと食べすぎ?!っていうくらい食べちゃってます
さっそくお待ちかねの里親さんにもご連絡
お迎えの日が待ち遠しいですね~




もう1羽、末っ子のちり4ちゃん、PFシナモンパイド(性別不明)
一時期、挿し餌もあんまり食べない、一人餌もあまり進まない状態で体重が落ち込んでいたのですが、この子もメンバーチェンジによって再び一人餌が進んできています
でも週齢からいうと、もう少しゆっくり見守ってもいいくらい
里親さんお待たせしておりますが、もう少し体重がのって安定してくるまでお待ちくださいませ~
(それにしても悩殺カメラ目線・・)
DSCN0628.jpg



先日の3連休、とてもお天気が良かったので巣箱もゴシゴシ洗いました
春ヒナちゃんのお世話も、もうゴールが見えてきた感じですね
寂しいような、でもホッとするような・・

そろそろ、いまいる子達の部屋割りを考えようかと思っています




ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/05/01 18:29 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

悲しすぎる出来事

ヒナちゃん達もすっかり大きくなって里親さんたちも決まり、お迎えの日を待つばかりのこの時期になって、アクシデントが起きようとはまったく思っていませんでした・・

先日、お迎え直前の菜乃花2ちゃんが急死してしまいました
朝に餌換えをするためケージを見ましたら、奥のほうですでに横たわって息絶えていました
就寝前におやすみを言ったときは、いつも通りの元気な様子だったのに、いったい何があったのか・・
他のヒナ達を確認しますと、何羽か羽にケガをしており、どうやら夜中にパニックがあったようでした
パニックが直接の原因で命を落としたのかどうかは定かではないですが、無関係でもないとは思います
菜乃花2ちゃんに外見上ケガはまったくなく、なきがらにも乱れた様子はほとんどありませんでした
想像ですけれど、循環器系か呼吸器系にダメージがあったのかな・・と思っています

お迎えを楽しみに待っていてくださった里親さんにも、申し訳なく残念でなりません
その日は一日、私も動揺がおさまらず、ブログも更新できずに何日か経ってしまいました
菜乃花2ちゃんは、お庭に埋葬しました
ヒナとは言っても、姿はもう大人のように成長している子を見送るのはつらいですね・・
いつか戻っておいでね、と言葉をかけて送りました


こんな突然の出来事があると、他の子もおなじめに遭うのではと朝ケージをのぞくのが冷や冷やするのですが、他の子たちは元気にしています

ちり1ちゃん(PFシナモン♀)は昨日、里親さんがお迎えにいらっしゃいました
小鳥を飼うのははじめてという若いお二人でしたが、ちり1ちゃんは初対面のお二人にあっという間になじんでしまって、笑顔でお迎えされていきました
こちらも嬉しく、ほっとする瞬間でした
オカメちゃんのいる生活をいっぱい楽しんでほしいと思います
(お迎え日の朝の、ちり1ちゃん↓)
DSCN0620.jpg


DSCN0623.jpg


明日もお迎えの子がいます
また一人餌への切り替えがもう少し・・で、なかなかお迎え日をご相談できないでいる子達の様子も次の記事でお知らせしたいと思います

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/29 23:13 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

末っ子ちゃんず

年少さんたちも、すっかり大きくなりましたね~


ちり3ちゃん、PFシナモン♀(性別鑑定済)保留
まだ1日2回の挿し餌してますが、自分でもけっこう食べてます
DSCN0602.jpg


もう1枚~
ちり1ちゃんと似ていますが、後頭部の黄色に色抜けしている部分が大きめなのと、ほっぺがちり3ちゃんのほうが濃い目かな
DSCN0607.jpg



こっちは、ちり1ちゃん、PFシナモン♀(性別鑑定済)予約済
昨日の記事でご紹介したとたん、すぐにお問い合わせいただき里親様決定しました
ね、ちり3ちゃんと似てるけどちょっと違うでしょ
パイド模様があると見分けがつけやすくて助かります(笑)
DSCN0615.jpg




末っ子ちゃんの、ちり4ちゃん、PFシナモンパイド(雌雄不明)予約済
甘えて首を振り続けるので、これが唯一まともに撮れた写真・・
可愛らしいですね~
初飛行より先に、一人餌の練習のほうが進んじゃってます
1日3回の挿し餌です
DSCN0593.jpg



ヒナちゃんずのお世話も終盤にさしかかってきたなぁ~~
あともう少し、堪能します
ヒナちゃんずにセクハラ!と言われようと、ヒナちゃんの匂いくんくんしちゃいます(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/25 22:39 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)