オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

◆2013夏ヒナまとめ◆

9/7現在

ゆずヒナ2羽はお譲り先が決定いたしました。
ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。


-------------------------------

 ゆき♂WFパイド/cn,pl × ゆず♀パールパイド

ゆず1 赤ほっぺシナモンパールパイド ♀(遺伝上) お迎え済 
ゆず2 赤ほっぺパイド系 ♂(性別鑑定済) お迎え済
ゆず3 赤ほっぺシナモンパールパイド ♀(遺伝上) 


ゆず3ちゃんは食滞のためお星様になってしまいました。

-------------------------------



ヒナについてお問合せをされる場合には「里親さま募集について」をご一読のうえ、
ページ内下部にあります「里親希望メールフォーム」にてご連絡ください。

【空輸について】
2013年9月の動物愛護法改正により、対面販売が義務化されます。
これまで遠方の方へ空輸でのお譲りを行ってきましたが、空輸は8月末までとさせていただきます。
9月以降は、当方とヒナ、里親さまが直接対面してのお譲りのみとなりますので、よろしくお願いいたします。


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/09/07 12:42 ] 巣引き2013夏 | TB(-) | CM(0)

ゆず2ちゃんもまもなくお迎え~

ゆず2ちゃんの性別鑑定結果は、男の子でした~~
時々ぷいぷい~って鳴いてます。

ゆず2ちゃん、小食タイプのようで細身なんですが元気いっぱいです。
そして先日ゆず1ちゃんがお迎えされていって1羽になったとたん、ものすごく甘えっ子になっちゃってます~

DSCN1674.jpg



ゆず2ちゃんのパイドは左右でけっこう違います。
DSCN1675.jpg



ねっ、左側はこんな感じ~
DSCN1676.jpg




で、右側はこんな感じ~・・ってイイ角度で撮れなかった~
DSCN1677.jpg


画像はないけど、カキカキもとっても大好きですよ。
赤ちゃん返りしちゃってます(笑)
週末のお迎えが楽しみです~





秋ヒナの卵ちゃん状況ですが・・

はぐ・チーペアがすごく頑張って抱卵してまして、特にはぐちゃん!率先して抱卵してます。
卵は3個ですべて有精卵。
そろそろ突き跡が出てきてもいい頃なので、毎日気になってしまう私です。

らく・ちりペアがですね~今回なんだか気分が乗らないのか・・ちりちゃん全然抱卵しなくて。
はぐちゃんに託卵してるんですが、1個破損、1個中止卵?でなんとも微妙な感じです。

うまくいけば4~5羽くらいのヒナちゃん生まれるかな~と思ってますがどうなるでしょうか・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/09/04 21:11 ] 巣引き2013夏 | TB(-) | CM(0)

ゆず3ちゃんはお星様に・・

ゆず3ちゃん、お星様になってしまいました・・
食滞がぶり返してしまったんです。

ヒナちゃん亡くすと、ここにどう書くかいつも迷うんですけど・・
食滞のヒナちゃんって、1歩進んで2歩さがる感じがあるんですよね
ゆず3ちゃん、3歩くらい一気に進んで食滞から完全に抜けだしたように思えたのに、
突然10歩くらい引き戻されてしまった感じです

ゆず3ちゃんは昨日のうちにお庭に埋葬してお別れをしました。




ゆず1ちゃんは今日、お迎え予定です。
ゆず2ちゃんの性別鑑定も、そろそろ結果が出るんじゃないかなと思ってます。


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/08/27 09:42 ] 巣引き2013夏 | TB(-) | CM(0)

ゆずっこ3羽と秋の巣引き準備

お盆を過ぎてもまだまだ暑い札幌です
ちょこちょこと外出が多かったのですが、そんな間に2羽とも一人餌に切り替わっちゃいました!


右奥で食べてるのがゆず1ちゃん、手前左で止まり木にとまっているのがゆず2ちゃん。
DSCN1642.jpg




ゆず2ちゃんは性別鑑定手続き中。
男の子だったらご予約済となります。
DSCN1649.jpg



ゆず1ちゃんは仮ですがご予約済です。
この子は本当に物怖じしない子です。探検大好き。
DSCN1643.jpg





巣上げした末っ子のゆず3ちゃん。
成長が遅くて・・心配していたら食滞気味になってしまって・・
差し餌にもなかなか慣れず、2~3日は本当に心配でした。
DSCN1653.jpg



いまは食滞もすっかり治まり、食欲があり過ぎて大変です(笑)
もっとゴハンちょうだい、と私の指をガジガジしてます。
成長の遅れはこれから少しずつ取り戻す感じ。
羽が開いてふわっと見えますが、かなりやせっぽちで体重が軽いのです。
DSCN1652.jpg




ゆず3ちゃんも仮ですがご予約済の状態です。
けれどお渡しまでには今しばらく時間がかかるかと思います。
パイドの入り具合はこんな感じ。
ゆず1ちゃんとは少し違いますね~
お顔はキレイに黄色に赤ほっぺのようです。
DSCN1655.jpg








秋の巣引きの準備を進めてます。
らく・ちりペア 2個産卵中
はぐ・チーペア 3個産卵中、有精卵確認済

はぐ・チーは2回目の挑戦です。
前回は卵も無精卵だったし、チーが巣箱を怖がってか止まり木から産んでしまい、
卵が割れてしまったりでイマイチだったのですが、
今回はちゃんと巣箱で卵を産み、はぐちゃんが頑張って温めています。
チーも少しずつ抱卵を手伝い始めている気配があるので、ぶじヒナちゃんに会えるといいな~と
期待しています。
もし無事に産まれたら、ヒナちゃんは赤ほっぺパイド系がメインでWFも可能性有り、
シナモンだと♀、ノーマルグレーだと♂と雌雄判別できるペアです。

らく・ちりペアはいつも3個めを産んだあたりから抱卵を始めるので、
有精卵確認はもう少し先になります。
こちらのヒナちゃんは、PFシナモン、PFシナモンパイド系がメインでWFも可能性有り、
パールが入れば遺伝上♀となります。

もう少し状況が進んだら、別エントリーたてますね。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/08/21 09:41 ] 巣引き2013夏 | TB(-) | CM(0)

遊びたい盛り

ゆず1、ゆず2ちゃんはゴハンよりも遊びたい!
そーいう時期です・・


写真いっぱいあるので、どんどんいきます
左ゆず2ちゃん、右ゆず1ちゃん。
この日は床を探検です。
DSCN1615.jpg



ゆず1ちゃんは遺伝上女の子なんですが、まーおてんばですね!
ちっともじっとしていない。
面白そうなことをどんどん探しにいきます。
(コードは軽くかみかみしてますが、事故にならないよう充分気をつけています)
DSCN1610.jpg



雑誌も気になる・・かみかみ・・
ゆず2ちゃんは、お姉ちゃんにつられてトコトコ後ろをついてまわっています。
DSCN1618.jpg



ゆず2ちゃんがゆっくり遊びはじめる頃には、お姉ちゃんはもういない・・
DSCN1607.jpg



ゆず1ちゃんはパタパタっと飛びあがって、チェストの上へ行ってしまいました。
DSCN1625.jpg



ゆず2ちゃんはお姉ちゃんを追いかけるのは諦めて、ママにかきかき甘えてます。
DSCN1629.jpg




ゆず2ちゃんの反対側のお顔はこんな感じ。
左右とも真っ赤ほっぺではなくて、おひげのようなマユゲのようなグレーの色が入ってます。
こういうユーモラスなお顔もパイドならでは。
DSCN1604.jpg




2羽は初飛行もすませ、けっこう上手に飛ぶようになってきてます。
この日は床で遊んだけれど、カーテンレールも定番のお気に入りスポットになりつつあります・・
差し餌も食べなくなってきていて、ゆず1ちゃんは大人の皮つき餌をついばみ始めてます。
ほんと大きくなるとあっという間・・




ゆず3ちゃんはあと3~4日で巣箱から出す予定。
ツクツクです。
羽色はやはりシナモンパールパイド。遺伝上女の子です。
パイドぐあいは少し違うけど、羽がひらいたらゆず1ちゃんと似た感じになるかな~
DSCN1632.jpg



ヒナちゃんへのお問い合わせ、ありがとうございます。
お返事までに1~2日いただく場合もありますが、必ずお返事してますのでよろしくお願いします。
不明な点があれば、重ねてお問い合わせください~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/08/12 20:20 ] 巣引き2013夏 | TB(-) | CM(0)