オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チー3ちゃんお迎えと、年末のごあいさつ

チー3ちゃん、わが家の子になるのかな~と思っていたところお問い合わせをいただきまして、お迎えが決定し、先日里親さん宅へと貰われて行きました~
ちょっと寂しくもありますが・・可愛がっていただければそれが一番の幸せですのでホッとしました。

わが家のオカメ達はみんな元気にしています。
リビングには、あずき、らいむ、いちまる、ソーダ、菜乃花の5羽。
鳥部屋には、ゆき・ゆず、らく・ちり、はぐ・チー、まふぃん・加凜、ももん、みく、ニコ、ディディの12羽。
今年はももんの夫のふくちゃんが亡くなってしまいましたが、他の子たちは元気に年越しができそうです。

来春の巣引きは、3月頃を予定しています。
らく・ちりペア、はぐ・チーペアに加えて、まふぃん・加凜ペアにも巣箱を初投入する予定です。
その時期がきましたら、またブログでお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

年内のブログ更新はこれが最後になるかと思います。
今年もいろんな出会いをありがとうございました。
2014年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/12/25 11:09 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)

◆2013秋ヒナまとめ◆

12/25現在

おかげさまでヒナちゃん達は、すべて里親さまのもとへお迎えされていきました。
見守ってくださった皆さま、ありがとうございました。


-------------------------------

 らく♂PFシナモン/wf,pl,pd × ちり♀PFシナモンパイド/wf

5個産卵しましたが、1個中止卵、1個破損し、現在は3個抱卵中です。
[追記]1羽め、ふ化しましたが数日後お星様になりました。残り2個はふ化待ちです。
[追記2]残り2個のうち、1個はふ化、残り1個は中止卵でした。
[追記3]もう1羽のヒナもお星様になりました。

残念ながら今回のちりヒナはお譲りできるまでに至りませんでした。
    

-------------------------------


 はぐ♂シナモンパイド(ヘビー)/wf、pl × チー♀パイド(ミディアム)/wf

チー1 シナモンパールパイド ♀(遺伝上) お迎え済
チー2 クリアパイド? ♂(遺伝上) お迎え済
チー3 WFシナモンパールパイド ♀(遺伝上) お迎え済

チー3ちゃんは小柄ですので、繁殖やペア作りには向いていません。
家族の一員としてお迎えいただける方からのご連絡をお待ちしております。


このペアから生まれるヒナは、羽色で性別が分かります。
ノーマルグレーならば♂、シナモンならば♀となります。


-------------------------------


ヒナについてお問合せをされる場合には「里親さま募集について」をご一読のうえ、
ページ内下部にあります「里親希望メールフォーム」にてご連絡ください。


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/12/25 10:48 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(1)

チー3ちゃんも差し餌卒業かな~【再募集】

寒くなりましたね~~

昨日は、チー2ちゃんのお迎えでした。
しっかりゴハン食べて、早く馴染んでくれるといいなぁ~




チー3ちゃんも、まもなく一人餌完了しそうです。
DSCN1902.jpg



成長が遅くて心配しましたけども・・
ここまで無事に成長できました。

背中の模様はこんな感じ。
DSCN1906.jpg




成長はしましたけど、やっぱり小柄です。
いま70gをちょっと超えるくらい。
しっかり食べるようになったら、75gくらいにはなると思うんですが、
うちのソーダと同じで小柄なことには変わりないかな・・
DSCN1908.jpg



チー3ちゃん、里親ご希望の方々とタイミングが合わず、
再度、里親さま募集いたします。
繁殖やペア作りには向きませんので、あくまでも家族の一員として
可愛がっていただける方へお譲りしたいと思います。




チー3ちゃん、なでなでは好きですが、なぜか指に乗るのが苦手です。
指を出すと後じさっていっちゃう。
練習したら乗れるようになるとは思うんですが・・
肩にいるときは、髪の毛とたたかったりしてます。
女の子って、髪の毛にもしゃもしゃと自分から絡まっていくのが
好きな子多いような気がする~
呼ぶと、ぴゅ?とお返事したりします。
こう言ってはナンですが、手のかかった末っ子は無条件に可愛いです。
DSCN1911.jpg




ゴハンも好き嫌いなく食べているようです!
よろしくお願いします~~
DSCN1916.jpg

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/11/10 10:42 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)

差し餌後の2羽

チー2ちゃん、なかなか一人餌切り替わらないな~と思っていたら、
どうやらカナリーシードだけ選んで食べてるみたいです
選り食いする子って、ちょっと切り替わりにくいんですよね~
先日は、里親さんが面会にきてくださいました。
すっかり懐いて、里親さんの娘さんにべったりだったチー2ちゃん、
早くお迎えしてもらうためにも、好き嫌いなくしっかり食べなくっちゃね!

チー3ちゃんは昨夜、初飛行しましたよ~~
まだまだ差し餌をドカ食いしてますが、そろそろ一人餌移行時期がきているのかも。
これはうっかりしてると、チー3ちゃんのほうが先にアッサリ切り替わったりして・・


そんな2羽が差し餌後、ちょこっと床を探検しました。
チー2ちゃんは奥にあるムキ餌の袋をカミカミ・・(穴があくからヤメテ~~)
DSCN1854.jpg



その後、チー2ちゃんがチー3ちゃんをハミハミ・・
DSCN1856.jpg




可愛くなったかな??
チー3ちゃんは、お返しのハミハミをしてあげるかどうか迷ってるようです~
DSCN1857.jpg




それぞれマイペースな2羽なので、こんなふうに仲良くぺったりしているところは珍しかったりします~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/10/27 10:36 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)

チー1ちゃん、お迎えでした~

今日はチー1ちゃんのお迎え日でした~~

今朝のチー1ちゃん♪
可愛く首かしげちゃって~~
里親さんは以前にも1羽お迎えくださっています。
チー1ちゃんをどうぞよろしくお願いいたします!
DSCN1852.jpg




チー2ちゃん
すぐ腕によじ登ってきちゃいます
もうバシバシ飛んでます。
ちょうど差し餌もあまり欲しがらず、大人の餌もまだついばんでいない、まさに移行中という状態。
DSCN1847.jpg




チー3ちゃん
だいぶ大きくなりました~
体重だけならチー2ちゃんに追いついてきましたよ
腕にぴとっとくっついてきます
DSCN1850.jpg





チー2、チー3ちゃんはもう少し差し餌が続きます~
DSCN1842.jpg

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/10/24 17:44 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。