オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせなど・・

お知らせしなくては・・と思いつつ、なかなか文章にできなくて今頃になってしまいました。
今回、春ヒナちゃんは1羽も育てあげることができませんでした。
この時期にヒナがいないのは、巣引きを始めてからはじめてのことです・・

なんとか生まれてきたちり3ちゃんも、紆余曲折ありながら1カ月間そだてて、もうご紹介しても大丈夫?と写真も撮った直後に死なせてしまい、私が立ち直れなくて。
こんなに時間を巻き戻したいと思ったことはありません。



いま頼りになるペアがまったくいない状態でして、次回以降の巣引きもどうなるかかなり不透明です。
以前からご予約いただいている皆さんや、いま現在お問い合わせいただいている方々には大変申し訳ないのですが、ヒナをお譲りできる時期が未定なため、お譲り可能になった際にあらためてお話させてください。
もし他のヒナちゃんとご縁があった場合はそちらを優先してくださいね。



わが家はいま病鳥続出でして・・
チー♀の呼吸器の症状は、最初の入院でかなり良くなったと思われたものの、ゼーゼーが再発していておそらく完治は難しいのかなと・・
たぶん巣引きに復帰させることはないと思います。
昨年は、はぐちゃん♂と可愛いヒナちゃんを孵してくれたので期待大だったのですが、この体調では普通のケージ生活すら難しい感じです。

そして娘がお世話している、あずき♂の翼に腫瘍のようなものができまして、診察を受けたところ血管肉腫が疑われるとのことで断翼手術を受けることに・・
あずきは今のところ痛みなどはないようで、患部を気にする様子もなく、いたって普通に元気にしているのですが、先生の診立てでは悪性の可能性が高いとのことで、いずれ患部を傷つけて失血死を招かないためにも断翼したほうが良いとのこと。
患部はポコッと枝豆大のおできのようなものが出来ている状態で、素人判断では患部の根元から切り取れるものかと思ったのですが、そうはいかないらしく、翼ごと取り去るようです。


そんなこんなで・・
ペア達のこの先については、女の子を新たにお迎えすることも考えてはいますが、しばらくは病鳥優先でお世話していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2014/05/08 09:43 ] 巣引き2014春 | TB(-) | CM(0)

うまくいかなくて・・

(業務連絡)3/30 15:00頃にメールくださいましたT様、お返事が戻ってきてしまいますので、こちらでお返事させてください。
以下の記事にも書きますが、今回のヒナはかなり状況が厳しくなりそうな気配です。
年内の巣引きはする予定ですが、ペア達の状態も不確定要素が多く、かならずお譲りできるヒナがうまれるかどうか、かなり微妙です。
こんなお返事で申し訳ありませんが、どうぞご検討よろしくお願いいたします。



卵たちの様子ですが・・

加凛の卵は2個でしたが無精卵、しかし加凛ママはほぼ24時間がっちり抱卵し続けています。
(頃合いをみて卵は撤去し、まふぃんと仕切り直すか、別のオスと一緒にしてみるか考えます)

ちり卵は、4個の有精卵でしたが、1個は逆子で中止卵となり、その後ちりママが抱卵しなくなっちゃってですね・・
らくパパが昼間抱卵したり、お隣の加凛ママに手伝ってもらったりで何とかしのいだものの・・
1号ちゃんは加凛ママのもとでふ化したのですが、加凛ははじめて見たヒナちゃんに驚いたらしく、かなり攻撃してしまい、残念ながら1号ちゃんは間もなく亡くなってしまいました。
これはいかんと、2卵、3卵はひとまずふ卵器に入れたのですが、これまたふ化にとても時間がかかってですね・・
3号ちゃんは今日なんとかふ化したんですが、2号ちゃんはまだコツコツ頑張ってます。
これだけコツコツに時間がかかると、ふ化したとしてもその後の体力がかなり心配なんですよね。


前回も今回も、巣引きがいまいち思わしくなくて結構へこんでます。
ちりちゃん達はもう巣引きは難しいのかなぁとか、加凛とまふぃんは相性がよくないのかなぁとか、チーの回復もいまいちでもしかしたらチーの巣引きは無理かもしれないとか、頼りになるペアがいなくて悩ましいことがいっぱいです。

こんな状態で、以前からずっとお待ちいただいている里親希望の皆さんには申し訳ないのですが、これらをご理解いただいて、もしまだご希望される場合にはご連絡いただければな・・と思います。
もし他のヒナちゃんとご縁があるようでしたら、そのご縁を大切にしてくださいませ。

元気いっぱいなお返事ができなくて申し訳ありません。
年内もペア達の様子をみて巣引きをする予定ではいますが、いまの時点ではなんとも言えず、今後の里親募集、ご予約のお問い合わせなどもお譲りが確実になった時点で受け付けますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2014/03/30 21:26 ] 巣引き2014春 | TB(-) | CM(0)

ちり卵ちゃんは4個に

巣箱をセットしたものの、なかなかスイッチが入らなかったらく・ちりペアですが、ただ今ちりママ4個抱卵中です。
卵がもう少し増えるかどうかは様子見です。
最初の卵たちはどうやら有精卵っぽいので、ちりヒナちゃんには3週間後あたりに会えそうです。

(ちりヒナは、PFまたはWFシナモン系、パール、パイドの可能性有りです。雌雄判別は、パールが出た場合のみ♀ヒナとなります)

このペアは、らくパパがまったく抱卵しないので、ちりママ孤軍奮闘です。
ヒナちゃんが産まれてしまえば、らくパパも育雛するんですけどね・・


もう1ペアの、まふぃん・加凜ですが、こちらはさっぱり進展がありません~~
もうしばらく巣箱はセットしたままで様子をみますが、どうなるかなぁ。


この様子だと、今回はちりヒナちゃんのみになりそうかな。
前回も記事でお知らせしましたが、すでにご予約・お問い合わせ済の方々優先でお話をすすめていきますので、里親募集はひとまずしませんのでご理解くださいませ~
よろしくお願いします。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2014/03/09 17:59 ] 巣引き2014春 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。