オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

◆2015春ヒナ状況◆

7/16現在

末っ子達も一人餌完了し、お迎えを待つのみとなりました。
長期に渡った春の巣引きもほぼ完了です。
お問い合わせ、ご予約ありがとうございました。
次回は8~9月頃巣箱を入れる予定でいます。
秋の巣引きについてはまたブログ上でお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------

 らく♂PFシナモン/wf,pl,pd × ちり♀PFシナモンパイド(ミディアム)/wf

ちり1 PFシナモン 雌雄不明 お迎え済
ちり2 WFシナモン ♂(鑑定済) お迎え済
ちり3 PFシナモンパイド(ライト) おそらく♀ お迎え済
ちり4 PFシナモン ♂(鑑定済) お迎え済


-------------------------------


 はぐ♂シナモンパイド(ヘビー)/wf,pl × もこ♀PFパイド(ミディアム)/wf

もこ1 シナモンパールパイド(ミディアム) ♀(遺伝上) お迎え済
もこ2 パイド(ミディアム) ♂(遺伝上) お迎え済
もこ3 PFパイド(ミディアム) ♂(遺伝上) お迎え済
もこ4 シナモンパイド(ミディアム) ♀(遺伝上) お迎え済
もこ5 PFシナモンパイド(ライト) ♀(遺伝上) 残留
もこ6 パイド(ミディアム) ♂(遺伝上) ご予約済
もこ7 シナモンパイド(ライト) ♀(遺伝上) ご予約済


このペアから生まれるヒナは、羽色で性別が分かります。
ノーマルグレーならば♂、シナモンならば♀となります。


-------------------------------


ヒナについてお問合せをされる場合には「里親さま募集について」をご一読のうえ、
ページ内下部にあります「里親希望メールフォーム」にてご連絡ください。
[ 2015/07/30 23:57 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)

一人餌完了しました

すっかり更新が滞ってしまってすみません~~
当初の予定ではこんなに巣引きが長引くはずではなかったので、6月末から7月初めにいろいろ予定をいれちゃってたんですよね・・
それで私が慌ただしくしていて余裕がありませんでした。

ちびっこだった、もこ6、もこ7ちゃんもすっかり大人っぽくなりました。
大人のご飯も1週間ほど前から食べ始めるようになり、完全に一人餌完了しています。


これは一人餌に切り替わった直後の2羽。
7/7の画像です。




左がもこ6ちゃん♂、右がもこ7ちゃん♀



里親さん、大変お待たせしてましてすみませんでした~


ひと息ついたら、すぐにもう秋の巣引きの準備です~




オマケ。
高1の娘が週に一度お弁当を作ってくれるのですが、その時の一品です。
私と夫と娘の3人分・・可愛い♪
食べるのがためらわれる・・なんて言いつつ、あむっと食べちゃいましたけどね(笑)

[ 2015/07/16 13:24 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)

6/22、25のヒナちゃん

上の子3羽はほぼ一人餌完了となりました~
切り替わるとあっという間ですね。



22日の画像ですが、餌をつついている3羽。















こちらは今朝起きた時の写真。
この3羽、あまり止まり木に止まらないんです。
寝る時もこんなふうにすみっこに固まって・・
ヒナちゃん気分が抜けないんでしょうか。
最近ぱっとしないお天気なせいもあるのかな~~






こちらは、もこ6ちゃん♂
初飛行しましたよ!
距離は短いんですけどね、飛ぶ前に羽を広げて「飛ぶよ飛ぶよ~~」って気分を盛り上げてから初飛行してました。
可愛いなぁ~~






もこ7ちゃん♀も初飛行と言えるかちょっと微妙な感じでしたが、飛びました。
お顔がまだまだあどけないですね~
もうしばらく差し餌続きます。

[ 2015/06/25 21:29 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)

6/20のヒナちゃん

下の子2羽もすっかり大きくなってきましたよ~
とにかく人の顔を見ると「ゴハンちょうだい~~!」と首を振るので、まー撮った写真のホラーなこと・・



もこ6ちゃん♂、パイド(ご予約済)
赤ほっぺは文句なしに可愛いですね~
もともと赤ほっぺのパイドに惚れて繁殖をはじめたので、こういう色の子は我が家ではスタンダードですね。






もこ7ちゃん♀、シナモンパイド(ご予約済)
パイドは色抜け部分の量で、ライト、ミディアム、ヘビーと称することが多いです。
でも感覚的なものなので、品種名として表示されているわけではないですね。








もこ7ちゃん(左)は私的にはライト、もこ6ちゃん(右)はミディアム。
ヘビーと称するのは、色つき羽が数枚程度の場合かな。
色つき羽が1枚もない時はクリアパイドって言います。








この時期のヒナちゃんは、どの角度から見ても可愛い・・







上の子3羽。
左から、もこ5♀(残留予定)、もこ4♀(ご予約済)、もこ3♂(ご予約済)
一人餌完了に一番近いのは、もこ4ちゃんかな。
その次、もこ5ちゃん。
もこ3ちゃんはまだ少しかかりそう。いちばんお兄ちゃんなのにね。
3羽とも、なでなで大好きです。

[ 2015/06/21 11:45 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)

6/15、16のヒナちゃん

6月は肌寒い気温の日が多かったですが、やっと暑さを感じられるようになったので、上の子3羽はプラケを卒業してケージデビューしました~
夏までお預かり予定のちり3ちゃんと一緒です。




左から、もこ3♂、もこ4♀、もこ5♀
この時もこ4ちゃんはずーっと下を覗き込んでいて、もこ5ちゃんはずーっと差し餌をおねだりして首振り中でした。
ブレブレなのはそのせいです・・





もこ3ちゃん♂、PFパイド(ご予約済)
まだまだお顔が赤ちゃんぽい。
この子の左ほっぺには、ちょこっとグレーの羽が残っています。
パイドってこういうオンリーワンな模様が出たりするのが可愛い・・






もこ4ちゃん♀、シナモンパイド(ご相談中)
顔つきはこの子が一番大人っぽいかもしれない。
飛ぶのも着地も上手です。





もこ5ちゃん♀、PFシナモンパイド(ご相談中)
差し餌のおねだりがすごくて写真が撮れないのでいったんプラケに戻して撮影。
お預かり中のちり3ちゃんと似た色合いです。
今度2羽ならべて写真とってみようかな~





下の子2羽。羽がひらいてきました。
上: もこ6ちゃん♂、パイド(ご予約済)
下: もこ7ちゃん♀、シナモンパイド(ご相談中)
一番下はもこ5ちゃんです。
下の子2羽はものすごい食欲です。
食滞の子もそうだけど、こういう成長の思わしくない子って異常なまでに食欲過剰だったりします。
欲しがるだけあげちゃうと食滞のきっかけにもなりかねないので、ちゃんと次回差し餌までにきっちり消化できるぶんだけあげるようにしています。
あと1週間もすればだいぶ身体ができあがってくるかな~





第2弾のヒナちゃん達もおかげさまでほぼ里親様が決まりそうな状況です。
お話の進み具合によっては再募集することもあるかもしれませんが、その時はブログ上でお知らせいたします。
たくさんのお問い合わせありがとうございました!

[ 2015/06/17 09:35 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)