オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

手ごわいかも~

らくちゃん、生後1ヶ月を迎えました!
ここまではけっこう順調な成長ぶりだったんだけど・・
どうも一人餌移行に苦戦しそうな予感~
かなり!!甘ったれちゃんです。
差し餌、1日3回のうち、2回はドカ食いです。
オーツ麦をほんの少しかじってみたり、ペレットをポリッとしてはいるのだけど、おなかの中までは入っていないみたい。
82~94gくらいをどうにかキープしています。
これ以上ハラペコになると70g台まで落ちそうだ・・むむ~~
DSCN1258.jpg

初飛行もしました。
おとつい、パタパタ~とキャビネット上へ。
そして今朝、キッチンペーパーを取りに台所へ向かった私を後追いして、リビングをぐる~り旋回してパソコンのキーボードの上に着地しました。
なかなかお上手♪

差し餌、思いきって2回にしたほうがいいのかなぁ・・
10年前にお迎えしたノーマルのふうちゃんの、「2ヶ月間強制給餌の日々」を思えば・・まだ事態はさほど深刻ではないけれど。
甘ったれぶりがどうも似ているようで心配です~

ゆき・ゆずの卵ちゃんたち、早ければ今日が1つめのふ化予定。
今朝見たら、ひとつに突き跡がありました。でもまだ卵鳴きは聞こえない。
ゆき・ゆず、昨日から2羽で巣箱にこもる時間が増えてきました。
去年は卵とヒナを守ろうとヒートアップし過ぎたゆき♂だけど、今年はだいぶ落ち着いているようです。
ヒナちゃん産まれたらまた豹変するのかな・・?
ちょっと心配だけど、ヒナちゃんのお世話はしっかりしてくれると思う。
ゆずと助け合って頑張ってほしいな。

本館サイトの更新を・・と思っているのだけど、なかなかまとまったパソコンタイムがとれず・・遅れております。
やりたいことも、やらなきゃいけないこともいっぱいあって、優先順位をつけるのが難しいです~~
もっと時間を上手に使えるようになりたいです(切実~~)

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/05/30 10:07 ] オカメ・人工育雛 | TB(0) | CM(0)

差し餌3回

生後25日を迎えました。
風切り羽も少しずつクロスしてきています。
DSCN1237.jpg

差し餌も昨日から3回にしました。
もう一時期のような勢いがありません~
きょろきょろしながら、6~8g食べるのがやっとです。
体重も少し落ちてきて、86~96gくらい。
一人餌&初飛行に向けての変化です。
このまま体重が減り過ぎないか、見守りながらの差し餌です。
・・ゴハンを食べ終わったら、すぐに手に乗ってこようとする甘ったれならくちゃん。
一人餌、うまく切り替わるかしら?
つついてはいるけれど、飲み込むまでにはいっていないのよね。
ちゃんとゴックンするんだよ~~

ゆき・ゆずペアの卵はどうやら5個で終了みたい。
ぜんぶ有精卵です。
ふ化予定は5/30からです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/05/25 11:56 ] オカメ・人工育雛 | TB(0) | CM(2)

一人餌への練習も間近?

生後3週間を迎えたらくちゃん。
体重も90→100gオーバーして、安定しています。
DSCN1183.jpg

画像は2日前、5/20のものでらくを抱っこしているのは娘の手です。
いまはもう少し羽が伸びていて、風切り羽もまもなくクロスしそうな感じ。

この頃は、差し餌タイム後半になると舌のうえでゴハンを転がすようなしぐさも見えてきました。
以前のがっつくような勢いは少し衰えてきました。
プラケのなかで、チップをハミハミしていたり・・
そろそろ一人餌の練習が始まるのかな~
プラケに、粟穂をちいさくしたものとオーツ麦を入れてみました。
パタパタと羽ばたきの練習や、片足羽伸び~も一生懸命しています。
「らくちゃん」と呼ぶと、「キュッ!」とお返事したりもします。
どんな性格の子になるのかなぁ~~
いまのところは、おとなしくて素直な甘えんぼうといった感じです。
差し餌の後に、話しかけながらナデナデカキカキするのが私の至福の時間です(笑)

・・サイトのほうに、らくの人工育雛のようすをまとめてアップしようと思っています。
巣引きページを作成の予定。
今週中にはアップできるかな?

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/05/22 10:33 ] オカメ・人工育雛 | TB(0) | CM(0)

脱!ハリネズミ

生後17日めを迎えたヒナちゃんです。
DSCN1166.jpg

筆毛がだいぶほぐれてきて、つんつんハリネズミから、ふわふわオカメヒナになってきました。
ほっぺにもポワンと色がのってきて・・
昨日の朝、食滞ぎみであせったのですが、ダンナが仕事休みで細かくサポートしてくれたので、お昼すぎには難なく降りてくれました。
ホントにこの子は、タイミングがいいというか・・
強運の持ち主です。
差し餌は、平均して6時間前後間隔、体重は82→94gといったところです。

けっきょくお名前、「らく」ちゃんになりました(笑)
もともとは、ダンナが「首をのばした格好がらくだみたいだな」と言ったことが始まりだったのだけど、漢字をあてるとしたら「楽」だし、この子の成長ぶりをあらわしているような気もしてきて。
呼び始めたら、なんとも可愛いし(←ハイ、バカ親ですっ)。
わが家の鳥かごには、娘が名札をつけてくれるのだけど、さっそく「らく」と色えんぴつで書いてくれました。
名前の横にはピーナッツの絵(笑)
わが家で人気の絵本、バムケロ、ガラゴシリーズに出てくる、「ピーナッツ売りのらくちゃん」にひっかけてあるのです。
(分かる人にしか分からないネタでごめんなさい)
ピーナッツ売りのらくちゃんは、ピーナッツの殻のきぐるみを着て登場するので、私が子ども達に「ヒナちゃんの名前、らくちゃんにしたから」と言うと、娘は「え~~っ、それじゃ大きくなったらピーナッツになっちゃうよ~」と笑ってましたが。
決まってしまえば、何度も名前を呼んだりして、特に娘はらくちゃんと仲良しになりたいみたいです。
差し餌もスプーンであげるようになってからは、らくにゴハンをあげるのを手伝ってくれたりします。
気まぐれでなく、じっくりと仲良くなってほしいな。
いずれ、エサや敷き紙の交換のお世話を、子ども達にしてもらおうか・・と思っていたりもします。

それにしても。
わが家のオカメたちのお名前って、本当に似通ってるわね(汗)
みく、ふく、らく・・と、
ゆき、ゆず・・と、
ニコ、
ももん。
似たテイストになっちゃうのって、仕方ないのかしら・・?

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/05/17 12:07 ] オカメ・人工育雛 | TB(0) | CM(3)

筆毛がひらいて

【人工育雛・生後ともに15日目】
・・もう人工育雛、って域を脱出しちゃったわね。
フツーに元気なオカメのヒナちゃんになりました。
DSCN1154.jpg

差し餌は6時間おきくらい、体重は76→88gくらいです。
前は食べたらスグ眠ってしまったけど、この頃は食べ終わったあとジャージャー言いながらこちらをじ~っと見つめたりします。
もーホントに可愛いです(←アホ親です・・)

ほっぺもほんのり・・色がのってきたような。
そして筆毛のさきっちょが開いてきました。
DSCN1149.jpg

これはやっぱりシナモンよね?
おめめはもうだいぶ、黒くなってきたけれど、まぶたのまだ開いていないチビヒナちゃんの時は、まぶたから目の部分が赤く透けて見えていたんです。
ふ化後すぐに亡くなってしまった1羽目ちゃんは、産毛は真っ白で、確かおめめは真っ黒だったと思うから、WFノーマルだったのかな・・
いまはヒメシャラの木の根元で眠っています。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/05/15 10:19 ] オカメ・人工育雛 | TB(0) | CM(3)