オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

1号ちゃん、募集停止します

1号ちゃん、里親様募集中だったのですが・・
連休前にちょっと「あれ?」って思うことがあって、ようやく水曜日
時間がとれたのでクリニックにかかってきました。

この頃、よく飛ぶようになってきた1号ちゃん。
飛び姿がミョ~にへっぴり腰だなぁ、とは思っていました。
まだ飛ぶのがヘタっぴだからかな?なんて・・
けど、カーテンレールに止まっている姿がどうにもおかしい。
手にとって腰をさわってみると、いったんコブのように盛り上がって、尾羽の根元にむかってガクンと下がっている。

先生に診ていただいたところ、いわゆる「せむし」のような先天性の骨の奇形であることが判明。
腰の部分の骨が伸びず詰まった状態になるのだそうです。
インコには時々ある病気で、ヒナのうちは気づきにくいため知らずに流通されてしまうこともあるとか。
日常生活にはほとんど支障はないものの、足が内股になりやすく、普通なら当たらない足の部分が擦りむけたりすることもあるということ。

家に戻って、改めて止まり木に止まらせてみたら(ふだんプラケ生活なので、まだ止まり木らしいものに止まったことがなかった)、骨の異常が顕著に・・
DSCN1619.jpg

腰骨がつまって盛り上がったようになっているため、尾羽がなだらかにならず、真下に下がってしまっています。
止まり木に止まるのに慣れないせいもあって、少々バランスが取りにくそうに見える。

床をトコトコ歩いているときはあまり気にならないのだけど、止まり木にいると、見れば見るほど異常が目立つ・・
HPでの里親様の募集を打ち切ることにしました。
ブログやHPを覗いてくださったみなさん、すみません。
(HPでのお知らせは、編集のため半日~1日ほど遅れます)


そんな1号ちゃんの最近の様子は・・
体重は70~74g、一人餌までもう一息!なのに、それがなかなか難しい。
オーツ麦やカナリーシードがお好みらしいけど、おなかいっぱい、とまではいかないのです。
昨日から、かなりムリヤリ挿し餌してるので嫌われるかも・・
もう挿し餌より、飛んだり遊んだりしたいのよね。
いつも軽く包むように身体を押さえてゴハンあげるのだけど、振り向いてスグその手によじ登ろうとしちゃいます。
週末にケージデビューさせて、本格的に一人餌移行をめざします。
けっこうピヨピヨ言ってるので、オスかな~
話しかけると、首をかしげてこちらを見つめるのが可愛いです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/07/21 10:19 ] 巣引き2006ゆき・ゆず | TB(0) | CM(2)

片足のび~

DSCN1577.jpg

1号ちゃんです。
片足のび~、をしたところで何故か固まってしまいました(笑)

体重はハラペコ時68g、差し餌後78gといったところ。
あと一息だな~~
らくちゃんみたく、一人餌に切り替わった後のほうが体重のびるかもなぁ・・
私がキッチンでパウダーフードをぐるぐる混ぜる音が聞こえると「ゴハンだ!」と分かるのか、にわかにプラケで「ピョイッ、ピョイッ」鳴きながらジタバタするんです。
周りが気になり始めて、きょろきょろしながらの差し餌ですが、あいかわらず食べ終わると私の手にすり寄ってきて。
可愛いのぅ♪
手のひらでおまんじゅうのようにマッタリ甘えっ子してきます。
初飛行もすませました。
差し餌後のぽよぽよのそのうでよく飛べるものだ(笑)
まだまだ着地は出たとこ勝負、だけどじきに上手になるでしょう。

1号ちゃんの里親さんに名乗りをあげてくださる方、お待ちしております!
←左サイドバーにご案内してますので、本館サイトの募集ページをご覧になってお問合せくださいませ~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/07/10 11:46 ] 巣引き2006ゆき・ゆず | TB(0) | CM(2)

プラケが狭い~

DSCN1468.jpg

1号ちゃんです。
生後35日め、体重はだいたい62→72gくらいです。
風切り羽もかなり伸びてきました。尾羽も・・
4号とはかなり体格差があるので、仕切りを入れてシェアしているプラケがもうだいぶ狭そうです。
敷いてあるキッチンペーパーをつついたりしているので、そろそろプラケを分けてあげなきゃな・・
ハラペコ時の体重が70g後半にのってきたら、私としてはかなり安心です。
里親様募集ページ、いそいで作りますので興味のある方はメールくださいね。
とても人懐こい子です。
差し餌を食べ終わると、急いで人の手に擦り寄ってきます。
画像でも手に乗ってなごんじゃってますね(笑)
すぐに寄ってこようとするので、1羽きりで写真を撮ることができないです・・
かなり可愛いパートナーになってくれるんじゃないかと思います。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/07/05 10:15 ] 巣引き2006ゆき・ゆず | TB(0) | CM(3)

その後の1号、4号

1号ちゃん、だいぶしっかりしてきました。
DSCN1408.jpg

生後25日、体重58g。挿し餌はフォーミュラーAAを1日4回。
小柄ですが、足もしっかりしているし、元気いっぱいでゴハンをおねだりする時の勢いといったら・・
写真で私の手を添えていますが、どうしても何かに擦り寄っていきたいヒナの本能なのか?なかなかジッとしていないために添えています。

プラケの中では、起きている時間も少し多くなって、パタパタ羽ばたきの練習をしたり、羽づくろいのマネっこをしたりするようになってきました。
そろそろ、里親様を募集しようかな?
お渡しできるのは7月中旬~下旬くらいになると思います。

そして一方、4号ちゃん。
この子はどうにも食滞になりやすく、体重もさっぱり増えず・・
木曜日のお昼にあげたゴハンが夜になっても落ちていかず、金曜日の朝になってもまだ残っていて・・
じ~っとうずくまって、ゴハンをねだる元気もなくなってきたので、小鳥のクリニックへかかりました。
クリニックへ伺った頃には、やっとそのうも空っぽになっていたのですが、まる1日の絶食はつらかったと思う・・
そのうとフンの検査では、少々雑菌は多かったものの(体力低下による)、カビや心配な菌はなくて、やはり問題は食滞。
パウダーフードが合わないのかもしれません、ということで、粟玉を試すことにしました。
クリニックでも、その場で粟玉を挿し餌してくださり、1日ぶりのゴハンに4号ちゃんもがっついていました。
がっつく元気があって、ちょっとホッとした私です。
DSCN1429.jpg

抱っこしているのは息子の手。
体重22gくらいしかありません。
が、兄弟が多かったりなどの原因で、これくらい成長が遅めの子でも、ちゃんと大きくなれるとクリニックの先生もおっしゃってくださったので、この子も大丈夫!と思います。
体重が増えないのは、たびたびの食滞が原因なのだと思います。
・・いまは元気を取り戻して、ゴハンもがっついて食べるのだけど、それにつられてあげすぎると、これまたすぐ食滞の原因になってしまう。
土曜のお昼も、それでまた餌の落ちが悪かったので、腹5~6分目くらいを心がけています。

じっさい、この子のそのうは、ゴハンが入ると下に垂れ下がりやすいような気がする。
1号ちゃんは、垂れ下がるというより、前にぽこっとそのうが飛び出る感じ。
4号はそのうに7~8分目くらいも入ると下にかなり下がってしまいます。
これも食滞になりやすい原因のひとつなのかなぁ。
食滞の子のお世話経験が浅いので、なんとも言えないけれど・・
少しずつでいいから、しっかり消化して欲しいな。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/06/25 12:10 ] 巣引き2006ゆき・ゆず | TB(0) | CM(2)

残された子たち

今朝4時、ヒナちゃん達にゴハンをあげようと起きたら・・
2号ちゃんが冷たくなっていました。
日曜日に助けあげ、一時は持ち直したようだったけれど、月曜日には食滞になってしまい、朝のゴハンが夜になっても落ちきらないでいました。
白湯を飲ませ、そのうをマッサージしてあげると夜には苦しそうな表情を見せるようになり、心配な気持ちのまま私も眠ったのですが・・
まもなく事切れてしまったようです。
・・パウダーフードが合わない子なのかも、と、この餌が落ちたら粟玉に切り替えようか、と考えていたけれど、そこまで行き着くことができませんでした。

あれだけ元気頭だった、2号と3号が相次いで亡くなってしまい、私の管理の仕方もふくめて、あらためて巣引きの難しさを痛感しています。
ふ化半日後からの人工育雛でも、なんなく育ちあがっていったらくちゃんのことを思うと、これが生命力の違いなのか、とも思うし、いややっぱり異変を見逃してしまった私がこの子たちの運命を変えてしまったのかも、とも思います。
どの子も成長していくはずだった命なのに・・

残された1号と4号。
1号、生後20日、体重は44~50g。
4号、生後14日、体重は20~24g。
DSCN1375.jpg

1号もかなりの小粒ちゃんですが、4号はそれに輪をかけて成長が遅いです。
やっと手羽に筆毛の始まりのきざしが見え始めたところ。
だいたい4時間おきの差し餌ですが、4号は1日に1度は食滞っぽくなってしまい、1食抜くはめになってしまいます。
1号は、助けあげた時は足も立たず、どうなるかと思ったけれど、食欲も出てきてそのうの落ちも良く、順調に回復しているようです。
なんとか頑張って育っていってほしいです。
[ 2006/06/20 10:12 ] 巣引き2006ゆき・ゆず | TB(0) | CM(2)