オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

挿し餌も終了?

うぅ~やっぱ更新できなかったな・・
勝手がわからず、テキトーに組んだシフトがこんなにキツかったとは~
(↑パートの話)
5月はちゃんと考えて休み入れたから大丈夫かな。
ってヒナちゃん達、もうほぼ一人餌だわ・・

まずは、里親さまを引き続き募集中の4羽から。
ももん1号@PFシナモンパール♀ちゃん。
この子が一番、挿し餌がきれるの早かったかな。
3日くらい前から、ほぼ挿し餌なしで86gくらいです。
20070428123416.jpg


お次は、ももん2号@PFシナモンちゃんと、ももん3号@PFノーマルちゃん。
お顔がよく見えていないけど、もうどちらも食欲旺盛で。
2番目に挿し餌が早くきれたのは、2号シナモンちゃんのほう。
2日くらい前から挿し餌ナシで88gくらい。
3号ノーマルちゃんのほうは、挿し餌もシッカリおねだりして食べるけど、それが必要ないくらい自分でもちゃんと食べてます。
今日からは挿し餌なしでもいいかな。88gくらい。
最初から最後まで、ず~っと餌箱つついてます。
20070428123756.jpg

20070428124319.jpg

ね?ず~っと食べてるでしょ(笑)

最後は、ゆず3号@パールパイドちゃん。
こちらもほぼ挿し餌は終わりかな。
81gくらい。食べさせても5gプラスするくらいです。
一人餌まで、ホントもう一息。
・・餌箱に身体いれて食べてます。
20070428124644.jpg

困ったのが、残留の由良。
いちばん体格が良くて、チビヒナの時はなんの心配もなかったけれど、挿し餌がまだまだ切れそうにありません~
70gをぎりぎりキープ。挿し餌は10g以上食べちゃいます。
粟穂とかつついているんだけどねぇ・・
仲間がどんどん独り立ちしていくなか、由良だけはいつまでも赤ちゃん声でおねだりしています。
ケージから出しても、他の子たちは飛び回ったりしているのに、由良は挿し餌欲しさに、私の手から離れません・・
むむむ~~・・
あともう少し、挿し餌しながら様子みます。

今年のヒナちゃん達は、人懐こい子ばっかりです。
ケージから出すと、あたまに2羽、肩に3羽って感じで群がってきて。
小2の娘は、「頭はくすぐったいからヤメテ~~」といいつつ嬉しそう。
「由良ちゃんはホントに赤ちゃんで甘ったれね♪」なんてデレデレしてます。

まだまだお迎えを検討してくださる方からのご連絡お待ちしていますので、気になる子がいましたら、里親募集ページのメールフォームにてお問い合わせくださいね!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/04/28 13:00 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(2)

ケージに移動~

日にちがあいてしまいました~
新しいパート先に変わって、ちょっと時間的余裕がなかったの。
週末がんばって更新します!

さて、最近のヒナ達。
20070421140256.jpg

募集している4羽です。
みんな立派になったねぇ~~~しみじみしちゃう。
左から・・
 ももん1号@PFシナモンパール♀
 ももん2号@PFシナモン
 ゆず3号@パールパイド
 ももん3号@PFノーマル
まだ止まり木に慣れていなくて、へっぴり腰の子もいるけど、どの子ももう初飛行を済ませて、ばしばし飛ぶ練習中。
残留の由良もあわせて5羽で飛び回ると、もう目で追いきれないので、子ども達が眠ったあと、夜に出しています。
日中は1羽ずつ出して挿し餌して、すぐにケージに戻しています。
まだ3回の挿し餌だけど、そろそろ2回で様子を見てもいいかなぁ。
だいたい80~90gくらいをキープしています。

もういっちょ、羽のび~~~
・・いつ飛んでっちゃうか分からないので、焦って撮ったから、ももん1号ちゃんのあたまが切れちゃってるわ(汗)
20070421141017.jpg


で、ばしばし飛んでっちゃったももん2号@PFシナモンちゃん。
20070421141342.jpg

キリッとした顔つき。
羽色は、昨年生まれのらくちゃんと同じだけど、やっぱり雰囲気っていうのかな?違うねぇ~~
いま一番飛ぶことに夢中で、ちょっと挿し餌食べる量が減っています。
20070421141826.jpg

おすまししてるというより、飛んで戻れなくて困っているのかもね。
そうそう、一緒に写っているグリーンはフェイクです。
私は観葉植物はすぐ枯らしてしまうのでお部屋には置いてません。
それに毒性のあるものも多くて、目を離したすきにオカメ達がかじると危険なのでね。

飛ぶ練習もしてるけど、私や主人にもすご~く群がってきます(笑)
両肩に5羽いるとギュウギュウなんだけど、かえってそれがウレシイというか。
どの子もすご~く人懐こくて、主人なんかは、情が移る~情が移る~と呪文のように繰り返しています(笑)

上記の4羽は、里親さま募集中ですので、気になる子がいましたらぜひお問い合わせくださいね!
 **お問い合わせは、オカメヒナ里親募集ページにありますメールフォームから~~**
[ 2007/04/21 14:28 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

お迎えと初飛行

昨日は、2羽のお迎えがありました~
ゆず2号ちゃん、ももん5号ちゃん、素敵な飼い主さんに出会えてよかったね!
おりこうにして可愛がってもらうんだよ。
・・コンパニオンアニマルにしろ、人間にしろ、どちらも同じことが言えると思うのだけど、誰かに望まれるって本当に素敵なことですよね。
お迎えしたい!って言っていただけて、私もホントに嬉しい。

さて、本日のヒナちゃん劇場~
(今日も長いよっ!)

最初に登場するのは、(左)ももん1号@PFシナモンパールちゃんと、(右)ゆず3号@パールパイドちゃんです。(どちらも里親さま募集中です!)
20070416100338.jpg

ほっぺがゴハンまみれですな・・
何度ほぐしても、すぐまたついちゃう。
私のゴハンのあげ方が下手なのかなぁ。
とってもキレイなほっぺのままのヒナちゃんを見ると、いったいどうやって挿し餌してるんだろう??ととても不思議・・

私が1羽ずつ挿し餌していると、脇に置いてあるヒナちゃんケースからみんな飛び出してきます。
だいたい先に来るのは、ももん1号@PFシナモンパールちゃんか、由良。
20070416101227.jpg

むっ・・届きそうで届かない。

もぉ~じれったいわねっ。私が先に行くわっ。
20070416101542.jpg

由良がグイグイっと割り込んできて・・
エイッ!!
20070416101740.jpg

やっぱりちょっと届かなかった・・

こちらはゴハンを食べ終わってマッタリ中の、ももん3号@PFノーマルちゃんと、ゆず3号@パールパイドちゃん。(どちらも募集中です~)
20070416102049.jpg

ももん3号@PFノーマルちゃんは、もうネムネム・・
20070416102341.jpg

いっぽう、ゆず3号@パールパイドちゃんは、ず~っと何かをカジカジしている・・
20070416102549.jpg

私のズボンをカジカジ・・
自分のつめをカジカジ・・
20070416102738.jpg

そして、初飛行している子もいます~
一番飛んでるのは、ももん1号@PFシナモンパールちゃん。
20070416103359.jpg

神棚のところまで飛んでいっちゃった・・
あっ、そこは齧らないで~~
20070416103533.jpg

他には、由良、ももん2号@PFシナモンちゃん、ももん3号@PFノーマルちゃんが初飛行済みです。
まだまだ低空飛行なんだけどね。
というか、そのうが重くて高く飛べないのかな。
高く飛んでっちゃう、ももん1号@PFシナモンパールちゃんは、かなり挿し餌の量が減っています。
食べないんだ・・
一人餌移行中は、これまたハラハラします~

**里親さま募集中の子たち**
 ももん1号@PFシナモンパール♀
 ももん2号@PFシナモン
 ももん3号@PFノーマル
 ゆず3号@パールパイド

以上の4羽ですよ~。
気になる子がいましたら、オカメヒナ里親募集ページにありますメールフォームにてお問い合わせください!

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2007/04/16 10:45 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(8)

ゆず1号ちゃんに命名~

今日のヒナちゃん集合写真。
20070414174600.jpg

あらでも、ゆず3号@パールパイドちゃんが下を向いてるわ~
みんなを可愛く撮るのは大変!
大きい子たちは、だいぶ活発になってきたしね。
グイッとよじ登って、私のひざへピョンと飛び移って来る子もいるよ。

こちらは、明日お迎え予定のゆず2号@シナモンパイドちゃんと、ももん5号@WFシナモンちゃん。
20070414175115.jpg

ゆず2号ちゃん、まったりしてたかと思ったら突然活動開始!
まずはドバババ~っと羽ばたきしてウォーミングアップ。
20070414175350.jpg

そして、グイグイッとよじ登り・・よじ登りたいのに・・登れん~~
ジタバタしてます。
20070414175549.jpg

↑一緒に写っている、ももん3号@PFノーマルちゃん。(里親さま募集中の子です~)
今日はキリッとしてます!
20070414175855.jpg

ほっぺもほんのりパステルっぽく♪
後頭部のパイド模様も可愛い~
頑張ってグイグイッとよじ登ってみたよ。
20070414180010.jpg


そして残留のゆず1号@シナモンパイドちゃんにお名前をつけました。
由良(ゆら)です~~
ゆずママ似の美人さんになれるかな?
昨年生まれのらくちゃんと仲良くなって欲しいんです~

由良でーす。
20070414180500.jpg

え?なに? ホッペにおだんご付いてるですって??
20070414181248.jpg

いや~ん、乙女なのに!
(ももん1号@PFシナモンパールちゃん登場~この子も募集中です♪)
・・じゃ私、取ってあげるわね♪エイッ!
20070414181438.jpg

イタッ、イタタ・・やっぱり今度にしておくわ。
・・そう?残念~
20070414181704.jpg


・・小ネタにお付き合いくださり、ありがとうございます(笑)
またまた長い記事になってしまったわ~
今日スポットが当たらなかった子たちは、次回登場しますからね~

**里親さま募集中の子たち**
 ももん1号@PFシナモンパール♀
 ももん2号@PFシナモン
 ももん3号@PFノーマル
 ゆず3号@パールパイド

以上の4羽です。
気になる子がいましたら、本館のオカメヒナ里親募集ページにありますメールフォームにてお問い合わせくださいね!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/04/14 18:27 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(4)

募集中の4羽ちゃん

今日のヒナちゃん達。
プラケ・・じゃない、衣装ケースを転用したヒナちゃん幼稚園はこんな感じだよ。
20070411152108.jpg

ヒナちゃん達、めきめき大きくなるから、なんだかこれでも狭そうになってきたなぁ。

さて、さっそく里親さま募集中のヒナちゃんアルバムいってみよう~
(画像はクリックしたら大きくなるよ!)
まずは、ゆずの3号ちゃんだよ。
20070411153037.jpg

おなかがいっぱいになって、ネムネムのところを激写。
体重は、ハラペコ90g、挿し餌後100gって感じだよ。
まだまだゴハンをおねだりしています。
バキューム?!ってくらい、食べるの早いの(笑)
羽のつくつくを逆撫でされるのがすご~くイヤみたいなので、そぉっとおでこ(?)をなでなでしてあげてます。

お次は、ももん1号ちゃん。
20070411153928.jpg

この子も、体重ハラペコ90g、挿し餌後100gって感じ。
粟穂が気に入ったのか、けっこう夢中になってついばんでいるよ。
食べているのか・・は、ちょっとよく分からないけど。
一人餌にむけて自主トレ中です。
この子、「ポーポー」って鳴きます(笑)
甘え上手かも。手に乗せてなでると、こちらをじぃ~っと見つめながら「ポィ~ポィ~」って鳴くの。
めちゃめちゃ可愛いです!

次は、ももん2号ちゃんです!・・↑にもチラッと写ってるね。
20070411154728.jpg

去年のらくちゃんを思い出すわね~
体重は、95~105gくらいだよ。
一番上の画像で、羽パタパタしてるのがももん2号ちゃん。
この子もけっこう甘えっこちゃんだよ。
衣装ケース越しに、こちらを見つめながらじょ~じょ~言ってることも多いの。

最後はももん3号ちゃん。
20070411160032.jpg

このカメラ目線、可愛いすぎ~~!!
一緒に写っているのは、残留のゆず1号、一緒に羽づくろいしている途中だったんだよ。
巣箱から出した後、なかなか挿し餌に慣れてくれなくて心配したっけ・・
なんか遠い過去のことのようだわ~
現在、体重は90~100gくらい。
ほっぺの色がほんのり~~
男の子だったら、お顔がレモンイエローっぽく、ほっぺはほんのりオレンジで、かなり男前になると思われます~
女の子だったら・・和風美人?!
うちにはノーマルちゃんがいないのだけど、やっぱノーマル可愛いなぁ♪

さ~~画像を見て「やられたー」と思ったあなた、ぜひぜひお問い合わせくださいね!
**オカメヒナ里親募集ページにありますメールフォームからどうぞ!**

これでホントに最後の画像(笑)、挿し餌後おなかいっぱいで眠たくなっちゃったヒナちゃん達。
20070411162151.jpg

むむっ、なんだかピントがあまいぞ?・・逆光で撮ったしなぁ。
このネムネムの状態で1羽ずつ頭をなでなでしていたら・・
ハッと気付くとものすご~く時間が経っていましたとさ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/04/11 16:27 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(5)