オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

春ヒナちゃん、お迎え終了~

本日をもって、春ヒナちゃん達は全員あたらしいお家へとお迎えされていきました!
最後まで残っていた、ゆず3号ちゃんも、お問い合わせを頂いてからあっという間のお渡しでした。
ご覧頂いた皆さん、お問合せくださった方々、ありがとうございました。

そして、わが家からヒナ達をお迎えしてくださった里親の皆々様に、心より感謝申し上げます。
少しでも長く可愛がってもらえればいいな、と願っています。
困ったことが起きたら(起きなくても)、遠慮なくご連絡くださいね~~
力になれるよう、私も知恵をしぼりますので・・
末永くよろしくお願いします!

春ヒナちゃんの記事はこれで終了~~
これからはまた、わが家のオカメ事情をつづっていきたいと思います。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/06/22 20:29 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(4)

白ひげさん?

デジカメに画像をい~~っぱい残したままにしていたら・・
なんだか使い勝手が悪くなっちゃって(当たり前)
慣れない操作をアレコレしたけど・・なんか上手くいかないし、とちゅうで面倒くさくなっちゃうし・・
ダメですねぇ。
毎日、決まりきったことばっかりやってるから応用きかなくなってきたわ。

春ヒナ最後の1羽、ゆず3号ちゃん。
・・まだ里親さん募集してます、すいません、ブログさぼっちゃダメだよね。
オスかメスか、いまだハッキリ分からず。
なんかね~突発的に「ピュイ、ピュイ」言ってるときもあるんだけどね、おしゃべりしてるってほどでもないのよ。
フシギちゃんっぽいのよね~
693.jpg

おくちに白ヒゲつけたまま、ケージから出てきました。
自分じゃあまり気にならないらしい。
何おくちにつけてるの?って聞いても「ん~?」って感じ。
取ってあげようか、って手を伸ばしたら怒られちゃった。
695.jpg

あら、こうして見るとたいしてアングル変わってなかったわね・・
何枚も写真撮ると、どれも捨てがたくてねぇ、困っちゃう。

もちろん、白ひげは取ってあげました。
その後カキカキしてあげました。
ゆず3号ちゃんは、他の子にくらべてあまりカキカキ好きじゃなかったんだけど、このごろ気持ちよさが分かってきたみたいでウットリしています。
時々怒るけど・・
うちでいちばん注文がうるさいのは、いちまる。
とにかく怒る!
怒るけど、かいて欲しい。
ジレンマ男なのよね。

ゆず3号ちゃん、放鳥時のお気に入りの遊びが可愛いの。
私がね、床に新聞広げて見てるじゃない?
そしたら新聞のうえをトコトコしてるから・・
ページをそ~っとめくって、「いないいな~い・・」ってかぶせちゃうと・・
ページの下でもぞもぞして端から「ばぁっ!」って出てくるの。
この遊び、うちでは他の子もわりと好きかな。
怖がる子は、ページの下で慌てふためくので、そういうリアクションの子にはしないでおきます。
好きな子は、「もういっかーい!」って感じで、また新聞のうえをトコトコし始めます。
可愛いんだよね~~

最近は、リビングにいる3羽(いちまる、ディディ、ゆず3号ちゃん)は、1羽ずつで放鳥してます。
まえは2~3羽いちどに出してたけど、なんか1羽ずつのほうが落ち着くな~と思って。
出してる時間は前より短いけど、そのぶん濃い時間になってるように感じます。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/06/19 23:37 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

ももん3号ちゃんもお迎え~

今日は、ももん3号ちゃんのお迎えがありました~
札幌はお天気も良くて、あたたかく、送り出すにはとてもいい日和でした。

今回の春ヒナちゃん、とうとうあと1羽になっちゃいました。
ゆず3号ちゃん。
広いケージに1羽で寂しいかな?と思ったけど・・
そうでもない?(笑)
けっこうマイペースに、おもちゃ振り回して遊んだり、ゆっくりゴハン食べたり、のびのびしてるかも~
・・今日は写真を撮ってなくて、画像がないのだけど、里親さん募集しております。
よろしくです~~

そして昨日は、インコ友達と「夜のいんこ会」でした。
なんのことはない、インコ好きの飲み会です。
誰はばかることなくインコ話で盛り上がります。
バカ話から真剣な話まで、話題は尽きません~~
17:30スタートだったにもかかわらず、終電ギリギリまでしゃべって飲んでました。
また次回を楽しみにしておきます。

そうそう、度重なるパニックで、風きり羽を失くしてたディディ、だいぶ羽がのびてきましたよ~
あともうひと息で完璧です。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/06/08 21:00 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

振り出し~?

また間があいちゃいました・・
先週末は、こどもたちの運動会でした。
雨こそ降らなかったものの、寒かった~~・・
真冬の格好をしていった私です(笑)
今日はひさしぶりの春らしい暖かさでした。

さて・・
里親さん希望の方からお話をいただいていたはずの、ゆず3号ちゃん。
お話が振り出しに戻っちゃいました。
残念~~・・まぁ、そんなこともあります。
こればっかりはご縁だからね。
そんなわけで、わが家のゆかをのんびりお散歩中~
画像 416

ゆず3号ちゃんの冠羽はりっぱだな~~
画像 417

オカメはしっぽ長いなぁ~~

ここ最近、お歌の練習に余念がないももん3号ちゃん。
とにかく「ぷいぷいぷいぃぃ~~」とにぎやか。
このままわが家にいると・・リビング組オスの宿命、「いちまるくん!」をもれなく覚えてしまいそう(汗)
画像 418

輪ゴムかみかみ遊び中~
画像 419

輪ゴムで遊ばせるときは、ちょっと気をつけてくださいね。
輪の状態のものは、けっこう危険なこともあります。
私は、手から離さないようにして遊ばせてます。
ひっぱりっこしたりね。
ももん3号ちゃん、なんとか奪い取ろうと(?)足をかけてエイヤってしてるとこ、うまく写真に撮れていたのに私ったら間違えて消去してしまったの・・
すごく可愛く撮れていたのになぁ。
画像 420

2羽で取りっこ。ふたりとも・・目がさんかくになってるよ・・
ゆず3号パールパイド、ももん3号PFノーマル、どちらも里親さん募集してます。

久しぶりに他の子たちの写真も取ったので、おいおい紹介していきますね~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/06/03 21:39 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

オスかメスか

ももん3号ちゃん、さっき「ぷいぷいぷい~」って一生懸命いってた。
この子、きっとオスですね~
そうじゃないかな?って前から思ってはいたけど、ほぼ決定かな。

菜っ葉、カジカジしつつもカメラ目線・・
可愛い~
画像 408


あれれ、おくちの横に菜っ葉のカケラがついてるよ~
オスなら、お顔もレモンイエローに変化してきます。
画像 410

早く新しい飼い主さん、決まるといいなぁ。
おもちゃで遊ぶの大好き、なでなでも大好き、飛ぶのもじょうずだし、床をトコトコ歩くのも好き、娘が手からオーツ麦をあげたりして可愛がってます。

いっぽう、ゆず3号ちゃん。
こちらは現在、お問い合わせをいただいているところです。
ときどき、水入れの水が散らかっていて、ずいぶん勢いよく水を飲むんだな~なんて思っていたら・・
画像 409

実は、水浴びのまねっこをしていたみたい。
水をくちばしで跳ね上げてから、こんなふうにモコモコになって水浴び気分になってます。
この子は、ももん3号ちゃんにくらべると、ずっとおとなしい。
まだ、ぷいぷい言ってるの見たことがありません。
女の子なのかなぁ、どうなのかなぁ。
まだ2ヶ月だし、なんとも言えないかなぁ。
だいたい性別は3~6ヶ月程度でハッキリしてきます。
オスの特徴、さえずりや、羽をハートマークに広げるディスプレイ、羽色の変化などが見られたらオス。
そういう特徴がいつまでも出なかったらメス、って感じですかね・・


オス濃厚な、ももん3号ちゃん(PFノーマル/pd、cn)、里親さん募集中です~
お問合せ、お待ちしてますよーー
よろしくお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/05/24 12:46 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(3)