オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どすこいっ

DSCN1631.jpg

らくちゃんのパパ、ふくちゃんです。
・・私がヒナッピ達に気をとられているうちに体重増加していたらしい(汗)
久々に体重量って、100gをい~い感じにオーバーしていてビックリしました。
いかん、いかんよ!!
キミね、よく考えたら育雛してないんだもんね、育児疲れしてないんだもんねっ。
育雛疲れで痩せたのはむしろ私、ってコトなのよね~・・ふぅぅ~~

・・さて。どうやってダイエットすっかな。
やはり運動量、だわね。
ももんとマッタリしすぎなのよ、あなた。
この頃ちょっといい気分(発情中?)らしいふくちゃん、歌をささげつつ、にじり寄っております。
・・そういや、こうやって歌を捧げてるときに聞き惚れている様子のメスって見たことないんだけど、そういうもの??
ももんも「ふ~~ん・・」って感じで興味なさそうです。
オカメのメスって、こういうとこクールだわ~~
クールに見えるだけで、ほんとはちゃんと心に響いているのかしら??
謎です。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/07/28 12:18 ] オカメ | TB(0) | CM(0)

命名~

DSCN1624.jpg

1号ちゃんです。
娘に名づけてもらいました。
「いちまる」くんです。(←たぶんオスと思われる・・)
ケージデビューしました。お顔が見えませんが、大好きなカナリーシードを一生懸命探し中なんです。
一人餌切り替え・・
なかなかビミョ~です。
カナリーシードとオーツ麦しか食べないんだ・・
こちらもついつい、それらを多めにあげてしまうからいけないのよね。
やはりココは心を鬼にしないとダメかなぁ。

いちまるケージデビューにともない、少し同居メンツを変えてみた。
と言っても、ペアは変更なしだから、独身たちを3羽一緒にしてみただけなんだけど。
巣引きに使ったケージをまたまた引っ張り出して、
みく@シナモン♂2才
ニコ@パールパイド♂1才(だいぶパール消えてきた)
らく@PFシナモン♀?もうすぐ3ヶ月
この3羽を一緒に。
もっとドタバタするかな?と思ったけど、割とスムーズに同居開始。
やっぱ広さが肝心だよなぁ・・

いま我が家には465インコ以上の大きさのケージはない。
(↑の巣引きに使ったケージは犬用だから・・応急措置として使用)
やっぱ、615とか買わないとダメかなぁ。
小動物用ケージもあれこれ検索してみたんだけど、やっぱそれぞれ一長一短なのよね。
・・そして、増設となると今いっぱいいっぱいのラックをまたどうにかしなきゃならない。
先日、主人に「・・まだこれからも巣引きするの?」と問われた身としては・・
(それはいったいどういう?? これ以上増やすな?ってことかいな)
うーん困った~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/07/26 13:07 ] オカメ | TB(0) | CM(2)

1号ちゃん、募集停止します

1号ちゃん、里親様募集中だったのですが・・
連休前にちょっと「あれ?」って思うことがあって、ようやく水曜日
時間がとれたのでクリニックにかかってきました。

この頃、よく飛ぶようになってきた1号ちゃん。
飛び姿がミョ~にへっぴり腰だなぁ、とは思っていました。
まだ飛ぶのがヘタっぴだからかな?なんて・・
けど、カーテンレールに止まっている姿がどうにもおかしい。
手にとって腰をさわってみると、いったんコブのように盛り上がって、尾羽の根元にむかってガクンと下がっている。

先生に診ていただいたところ、いわゆる「せむし」のような先天性の骨の奇形であることが判明。
腰の部分の骨が伸びず詰まった状態になるのだそうです。
インコには時々ある病気で、ヒナのうちは気づきにくいため知らずに流通されてしまうこともあるとか。
日常生活にはほとんど支障はないものの、足が内股になりやすく、普通なら当たらない足の部分が擦りむけたりすることもあるということ。

家に戻って、改めて止まり木に止まらせてみたら(ふだんプラケ生活なので、まだ止まり木らしいものに止まったことがなかった)、骨の異常が顕著に・・
DSCN1619.jpg

腰骨がつまって盛り上がったようになっているため、尾羽がなだらかにならず、真下に下がってしまっています。
止まり木に止まるのに慣れないせいもあって、少々バランスが取りにくそうに見える。

床をトコトコ歩いているときはあまり気にならないのだけど、止まり木にいると、見れば見るほど異常が目立つ・・
HPでの里親様の募集を打ち切ることにしました。
ブログやHPを覗いてくださったみなさん、すみません。
(HPでのお知らせは、編集のため半日~1日ほど遅れます)


そんな1号ちゃんの最近の様子は・・
体重は70~74g、一人餌までもう一息!なのに、それがなかなか難しい。
オーツ麦やカナリーシードがお好みらしいけど、おなかいっぱい、とまではいかないのです。
昨日から、かなりムリヤリ挿し餌してるので嫌われるかも・・
もう挿し餌より、飛んだり遊んだりしたいのよね。
いつも軽く包むように身体を押さえてゴハンあげるのだけど、振り向いてスグその手によじ登ろうとしちゃいます。
週末にケージデビューさせて、本格的に一人餌移行をめざします。
けっこうピヨピヨ言ってるので、オスかな~
話しかけると、首をかしげてこちらを見つめるのが可愛いです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/07/21 10:19 ] 巣引き2006ゆき・ゆず | TB(0) | CM(2)

片足のび~

DSCN1577.jpg

1号ちゃんです。
片足のび~、をしたところで何故か固まってしまいました(笑)

体重はハラペコ時68g、差し餌後78gといったところ。
あと一息だな~~
らくちゃんみたく、一人餌に切り替わった後のほうが体重のびるかもなぁ・・
私がキッチンでパウダーフードをぐるぐる混ぜる音が聞こえると「ゴハンだ!」と分かるのか、にわかにプラケで「ピョイッ、ピョイッ」鳴きながらジタバタするんです。
周りが気になり始めて、きょろきょろしながらの差し餌ですが、あいかわらず食べ終わると私の手にすり寄ってきて。
可愛いのぅ♪
手のひらでおまんじゅうのようにマッタリ甘えっ子してきます。
初飛行もすませました。
差し餌後のぽよぽよのそのうでよく飛べるものだ(笑)
まだまだ着地は出たとこ勝負、だけどじきに上手になるでしょう。

1号ちゃんの里親さんに名乗りをあげてくださる方、お待ちしております!
←左サイドバーにご案内してますので、本館サイトの募集ページをご覧になってお問合せくださいませ~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/07/10 11:46 ] 巣引き2006ゆき・ゆず | TB(0) | CM(2)

92g?!

らくちゃんです。
両親が初巣引きで育雛してくれず、ふ化後半日から人口育雛した子です。
生後2ヶ月たちました。
DSCN1503.jpg

甘ったれでなかなか一人餌に切り替わらないな~と思っていたけど、ケージ位置を他の子たちの隣にしたら、あっという間に切り替わって・・
切り替え時、ハラペコで74gだったのがなんと今は92gあります(汗)
どしっ、というか、少々ぷにっ??
少し意識して飛ぶ回数を増やさないと・・
飛ぶのはかなりお上手です。
スピードもまあまああって、リビングからダイニング~キッチンまで行って折り返し、ちゃ~んとうまくコントロールして着地します。
着地地点は・・私の頭です。
頭には止まられたくないので、腕でブロックしたり、頭にチラシをのせたり(笑)何やってる飼い主?状態です。

らくちゃん、とってもおとなしい。
時々、ピョイッと鳴くくらい。やっぱり女の子なのかな。
そうだとしたら、わが家生まれの初メスということになる。
オス屋敷のうちとしてはうれしいな~
らくちゃん、ほとんどパニック起こしたこともなくて、ふく・ももん(パパママ)以上におっとりさんです♪

そうそう、今回2度目の巣引きを経験したゆき・ゆずペアだけど。
ラブラブ!って姿をあまり見ないペアだったんだけど。
やはり・・巣引きを重ねると絆が強まるのね~~
今までカキカキも、ゆき♂が止まり木に、ゆず♀が底網にたって、見下ろすように段差カキカキしてた。
それが昨日、私ははじめて見ました!
2羽で止まり木にぴったり寄り添ってお互いを(ココ大事)カキカキし合ってたのよ。
しまいにはお互い「かいて」と頭をぴったんこくっつけてガマン大会?!
結局どちらもゆずらず、お互いキレてたけど(笑)
巣引き前は、餌入れも水入れも、ゆき♂が優先、独占って感じだったけど、いまは2羽一緒に顔突っ込んで飲み食いしたりもする。
ゆきちゃん、おとなになったなぁ~~

[ 2006/07/07 11:03 ] オカメ | TB(0) | CM(0)

プラケが狭い~

DSCN1468.jpg

1号ちゃんです。
生後35日め、体重はだいたい62→72gくらいです。
風切り羽もかなり伸びてきました。尾羽も・・
4号とはかなり体格差があるので、仕切りを入れてシェアしているプラケがもうだいぶ狭そうです。
敷いてあるキッチンペーパーをつついたりしているので、そろそろプラケを分けてあげなきゃな・・
ハラペコ時の体重が70g後半にのってきたら、私としてはかなり安心です。
里親様募集ページ、いそいで作りますので興味のある方はメールくださいね。
とても人懐こい子です。
差し餌を食べ終わると、急いで人の手に擦り寄ってきます。
画像でも手に乗ってなごんじゃってますね(笑)
すぐに寄ってこようとするので、1羽きりで写真を撮ることができないです・・
かなり可愛いパートナーになってくれるんじゃないかと思います。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/07/05 10:15 ] 巣引き2006ゆき・ゆず | TB(0) | CM(3)


