オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らくちゃん、おとなに近づきつつ

今年4/30生まれのらくちゃん(PFシナモン/pd)、生後半年が経ってだいぶ男っぽくなってきました~
DSCN1968.jpg

と、本鳥いきがっておりますが(笑)
お顔が黄色くなってきた。
尾羽も真ん中のいちばん長~いのは、もうシマシマじゃないし。

らくちゃんて・・なんていうか、本当に手のかからない性格の良い子なんだよね。
放鳥しても、壁紙かじったりとか悪いことしないし。
穏やかな性格で、パニックも起こさないし、マジ噛みされたこともないし。
けどしっかり主張もして、飛ぶのも上手いし。
欠点を探せないくらい。(すいません、親バカっすね 笑)
・・なんせ、孵化当日から私がつきっきりで育て上げたんだから、可愛いのは当然か~
(詳しくは、「オカメ・人工育雛」カテゴリをご覧くださいませ~)
こんなに立派に成長したらくちゃんに、お嫁さんを迎えてあげたいような、このままでいて欲しいような・・
フクザツな気分。
DSCN1969.jpg

・・と言っているかどうかはナゾ(笑)
耳の穴が透けて見えてるらくちゃんです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/10/30 13:32 ] オカメ | TB(0) | CM(5)

激戦のすえ・・

わが家の全寮制男子校の面々。
朝のエサ換えのときには、もうそりゃ大騒ぎです。
陶器のエサ入れ、中小2個あるのだけど、その争奪戦の激しいこと!

はじめの頃は、新参者にもかかわらず、らくちゃんが一番強かった。
キレやすいみくにも、立ち向かっていくくらい。
一番、立場が弱かったのはニコ
もともとビビリ~な性格、あいだに入っていけず、おこぼれを貰っている感じでした。

それが、しばらくしてきたら・・
ちょっと形勢が変わってきた。
ニコが、さすがに空腹に耐えかねたのか(?)強引に割って入ったりするようになって、はじかれるのが、くだったり、らくだったり。
お互い、威嚇しあったり牽制しあったり、それはもうせわしない朝食風景で。

激戦区だなぁ~、なんて飼い主ノンキに眺めていたら、とうとう3羽、お互いを尊重して折り合いをつけることになったみたい(笑)
DSCN1915.jpg

みくの、なかなか他を寄せ付けない性格は変わらないみたいで、小さいエサ入れで一人で食事。
らくちゃんは、同居のはじめ頃は、このだ円のエサ入れに入り込んでゴハン食べたりしていたけど、この頃はこうやってニコと微妙な距離をたもって食事。
ニコっちも、けっこう心臓強くなってきたかなぁ?

・・そして、ももん
巣引きもどきをして少し落ち着いたと思ったけど。
昨日またキュキュキュ~と・・
ふくちゃん乗ってるし。
向かい合わせにいる、男子校組はそれ見て大騒ぎしているし(汗)
交尾には至っていなかったけど、なんでこうちょくちょく発情しちゃうのかな。
これが盛り上がってくると、また卵を産む可能性が・・
これから朝夕、どんどん冷え込んでくるから、卵はかんべんしてほしい。
ホントに仲いいんだけどね~
眠る時ピッタリくっついてるし。
見ていて恥ずかしくなるくらいイチャイチャで。
いいんだけどね、シーズン以外の卵は困る。
ふくと別居させたら・・発情おさまるのかなぁ?
う~ん、変わらないような気もするなぁ。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/10/19 12:15 ] オカメ | TB(0) | CM(0)

巣箱入れたものの・・

断続的に発情気味だった、ふく・ももんペア。
↓の記事を書いた直後、じつは卵ちゃんを産んでしまってた。

巣箱を入れるか、入れないか。悩んで・・
このまま中途半端な状態をつづければ、ももんの発情もおさまらないかも、とダンボール巣箱を入れてみることにした。

けっきょく5個の卵を温め続けたものの、すべて無精卵。
交尾はしていたけれど、順序がちがって始まっちゃった巣引きのためか、ヒナちゃんを見ることはできなかった。

来春はどうなるのかなぁ、このペア。
ももんママは、すごい抱卵熱心で、今回もほぼひとりで2週間温め続けた。
ふくちゃんパパは・・うう~ん、今回はあまり乗り気じゃなかったかな。
ももんにつられてなんとなく?
春の巣引きのときも、抱卵したくても、ももんが譲らず、ヒナちゃんが孵ってもオロオロするばかりで・・
どうにかこのペアに、育雛に目覚めてもらってヒナちゃんをうまく育ててほしい。

DSCN1907.jpg

そ~よ、アナタのことよ。
羽づくろいしているところをカメラ向けられて顔をあげたももん。
いちおう、巣引きらしきものをして、かなりスッキリ顔。
春までエネルギーためておいてね。

DSCN1897.jpg

ふくちゃん、ももん第一だもんね・・
来春はパパの自覚、たのむよっ。

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2006/10/14 12:13 ] オカメ | TB(0) | CM(0)


