オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子の絵

年中さんの息子が、オカメの絵を描いたのでアップしちゃうよ~

まず、いちまるくん。
DSCN2002.jpg

うはは。おもしろい顔♪
くちばし、というより口?歯?
それとも鼻の穴かなぁ~(謎)
でも模様とか色とかうまく描けてると思う親ばかな私。
つめとかね。よく観察してる。
ケージの前の床に這いつくばって、本鳥を見ながら描いてたよ。

で、さんざんに褒めたら今度はらくちゃんを描くって。
後日・・
DSCN2001.jpg

うぷぷ。これもくちばしの辺りがナゾだけど(笑)
ちなみに字は「らく ばさばさ」と書いてある。
羽ばたいてるところなんだね。
蛍光ペンを使いたかったみたいで、黄色部分がテカってるけど。

息子は「見て描く」のにハマっているらしく、ムシキングカード見ながらムシ一覧を描いてみたり、ミニカーを目の前に置いて、前から後ろから、上から横から、ひっくり返して裏側、といろんなアングルで描いたりしてる。

こういうのびのびした絵、っていうのは見ていてとっても気持ちがなごむのであります(笑)
しばらく飾っておくのであります~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2006/11/17 11:46 ] オカメ | TB(0) | CM(6)

飛ぶよ~

いちまるです。
春のゆき・ゆずヒナ達のなかで、たった1羽生き残ったのですが、腰骨の奇形のためわが家に残留。
当時、成長が思わしくなくて今でも体重は78gと小粒ですが、しっかり元気です。
いちまるはパソコンが怖いらしく、らくちゃんはここで遊ぶけど、いちまるは降りることもできません(笑)
DSCN1980.jpg

はじめの頃は、飛ぶのもものすごく大変そうで・・
どうしても尾が下がるので、なかなか前へ進まないの。
ヘリコプターっぽい飛び方で、体力もかなり使うのか、着地すると「ハッハッハッハッ」と肩で荒い息をしていて、気絶するんじゃないかとハラハラ・・
けど、この頃はかなり上手になりました!
リビングダイニングを2~3周して、着地もカーテンレールや私たちの肩に上手に止まります。

鳥部屋へみんながお引越しして数日が経ちました。
静か、です。
帰宅しても、2Fまでは気配が伝わらないのかお出迎えのの「ピャーピャー」もないし。
みんなも、お引越ししてまだお部屋に慣れていないので、さえずりも少ない。
いちまるの「イチマルクン、イチマルイチマル」のおしゃべりも、お引越し以来聞いてません。
(いちまるは放鳥のときはおしゃべりしないのです・・)
あぁぁ、めちゃめちゃ寂しいです。

ただ、1Fにホワ毛が舞わなくなったのは快適です。
・・仕方ないね。
あれもこれも、という訳にはいかない。
もう少しみんながお部屋に慣れてくれたら、またうるさいくらいさえずってくれるかな。
私も早くこの環境に慣れて、新しい快適さを模索しなくちゃね。
[ 2006/11/14 13:04 ] オカメ | TB(0) | CM(2)

鳥部屋・・

わが家のホッペちゃん達、お部屋を移ることになりました。
今までは・・1Fの私たちの生活空間、キッチンの横がオカメスペースでした。
4羽お迎えした当初はまだ良かったんだけど、さすがに8羽に増えてしまった今、脂粉とホワ毛が・・
この先、15年くらいのことを考えて「鳥部屋をつくろう!」ということに。

新しいお部屋は2F。
前住の方が「暗室」としていたお部屋。
私たちはそこを納戸として使っていました。
スチールラックにいっぱいの荷物を運び出し・・
なんせ「暗室」だったから真っ暗(笑)なので、業者さんに窓をつけてもらいました。
DSCN1978.jpg

ドアの横に、かな~り以前に購入したオカメポスターを♪
中はこんな感じ。
DSCN1975.jpg

窓ひとつ付いただけで、ビックリするほどの明るさ。
部屋の大きさは、1.6m×1.6m。
2畳もないくらいのスペースだけど、わが家にはこれが精いっぱいの空間です。
この右手がわにスチールラックを置いて。
DSCN1977.jpg

掃除とちゅうです。
段を少し変えて、ここにケージを置く予定。
ラック、本当は新調したいけど、まずはあるもので・・
パネルヒーターは購入。(画像には写っていません~)

この3連休で、かなり頑張って片づけた・・
あとはケージの移動だけなんだけど・・

ここへきてまったく今さらなんだけど、みんなが1Fからいなくなるのが寂しくて。
2Fのこのお部屋へ行かないと、みんなの顔が見れない。
いちまるのおしゃべりが聞けないなんて~~
(いちまる、お名前が言えるようになったの♪)
・・寂しすぎる・・

仕方ないんだけどね。
どんなにマメに掃除機かけても、キッチンに舞い飛ぶホワ毛。
やっぱ気になるしね。
子ども達が、ギャーギャードタドタしても動じないオカメになるには良い環境(?)だったんだけど。
未練・・ですかね。
ケージ、移動したらまた様子をアップします。
それにしても・・
この納戸から運び出した大量の荷物、どうしよう??!
[ 2006/11/06 12:43 ] オカメ | TB(0) | CM(4)


