オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!
月別アーカイブ  [ 2007年01月 ] 

らくちゃんを堪能

PFシナモンのらくちゃん。
鳥部屋にお引越しした頃は、ちょうど換羽でごきげんナナメ、ちーっとも遊んでくれなかったけれど・・
つくつくもほぐれて、おとこまえ度がアップしたら、甘ったれさんに戻ってくれた♪

リビングダイニングをぐ~るぐる旋回したあと、カーテンレールで一羽の時間を満喫中。
20070124123527.jpg

うん、呼んだよ。
カイカイしてあげるよ。
20070124124241.jpg

・・このあと、さんざんカイカイしました。
「もう終わりよ」と思って手を引っ込めても、ず~っと頭をさげ続けるらくちゃんを見たら、そりゃもう再びなでずにはいられない(笑)
「なんてカワイイのぉ~~」と両手につつんでその匂いをフンガ~しなければ気がすまなくなっちゃいます。
・・オカメ飼いなら皆おなじ、ですよね?
[ 2007/01/24 12:53 ] オカメ | TB(0) | CM(0)

ももんの冠羽

ももんちゃん・・
なんだかこの頃、冠羽がショボくありません??
20070115132657.jpg

そぉよ。
なんか、ひん曲がってる時もあるじゃない。
どーしちゃったの??

20070115133028.jpg

まー、ホントに仲良しねアナタ達。
・・・・・
・・ブチッ。ぎゃっ!!

あーあー!!!
ふくちゃん!
アナタだったの?!

ももんのお顔まわりをよ~く見ると・・
冠羽だけでなく、ほっぺの辺りもどうやら噛みちぎられているよう。
抜く、というよりどうも羽の途中からちぎっている感じみたい?
うむむ~~


年が明けてから・・
今年の巣引きをどう進めるか考えてたんだけど。
ゆき・ゆず組のパイド系ペアは今年も変わらずに。
昨年の反省点が、私には色々とあるので今年は落ち着いた環境で・・と思ってます。
そして、ふく・ももん組のPFペア。
今回こそ、抱卵はももんにまかせるとしても、育雛ぐらいはふくちゃんにも頑張って欲しい!
羽をちぎっている場合ではないわよ?
(なんか・・不安材料ひとつ増えちゃったな・・)

巣箱を入れるのは、換羽時期など様子をみながら4月頃にと思っています。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/01/15 14:06 ] オカメ | TB(0) | CM(0)