オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

有精卵だ~♪

【巣引き情報】
ゆき・ゆず組(パイドペア)、2個目です。
2羽でしっかり交代であたためています。
ゆきパパは、ちょっと俺様なダンナさんなんだけど、ゆずママが卵をあたためていると、入り口からチヨチヨチヨとさえずって中の様子を確かめて、そっと自分も入っていきます。
今朝、卵をさわるとポカポカと暖かかった~
まだ血管は見えなかったけれど、有精卵だといいな。

ふく・ももん組(PFペア)、卵4個になりました。
たぶん、あと1コくらいは産むかなぁ。
今回は、ふくちゃんも交代で卵をあたためているみたい。
・・って言うか、この2羽はベッタリなので、一緒にお篭もりしています。
昨年は見ちゃったんだよねぇ、巣箱の中ですっごくイチャイチャしてるのを(汗)
ちょっとこちらが恥ずかしくなるくらいのピンクワールドでした・・
今朝、卵を手にとってみたらホッカホカでした!
昨年はいつ触っても冷や~~としていて、卵の成長が本当に心配だったんだけど、今年は大丈夫そう?!
ついでに光にかざしてみたら、2つの卵に血管が通っているのが見えました~♪
良かった良かった。
[ 2007/02/26 09:58 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

卵ふえてます

【巣引き情報】
ゆき・ゆず組(パイドペア)、やっと1個めです。
2日くらい前からおなかがポッコリしていたのに、なかなか産まずちょっと心配してました。
ぶじ産卵できてよかった。
このペア、あまり巣材をほぐさなかったけれど、今年は少しほぐしてます。
この子達の卵は、有精卵の確立が高いと思います。
交尾も目撃してるし。

ふく・ももん組(PFペア)は順調に産み足してます。
たぶん今日、3個目を産卵するんじゃないかな。
まだ本格的に抱卵体制には入っていないけど、ぼちぼち交代で巣箱に入っています。
昨シーズンは、ももんが卵を独占していたけど今年はどうかな・・
それに有精卵かどうか、はなはだ怪しい。
鳥部屋として別室になってから、ふだんの行動のちょっとしたチェックが出来なくなっちゃった。
(交尾を確認できていない)
・・どちらにしても、今年は検卵は控えめにしようと思ってます。
1週間後くらいのお楽しみ。

20070223131316.jpg

いちまるです。
体重78gくらい。
面白いことにいちまる、放鳥中にエサ入れを見せるとおしゃべりします。
「イチマル、イチマルクン、ラクチャン・・イチマルクン」
でもゴハンは食べないの。
エサ入れを前にしてず~っとおしゃべり。
不思議だ。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/02/23 13:18 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

春の巣引き、はじまりました

午後にふと巣箱をすきまから覗いたら、ももん@PFシナモンが1個めの卵を産んでました。
まだ抱卵はしていません。
巣箱の外でくつろぎ中。
が、ふくちゃんのガードがすっごいキツイ。
朝のエサ換えにも飛びかかってきます・・

去年は、卵命!のももんだったけど、今年はどうかな・・
ふくパパにも、今度こそ育雛にめざめてほしいところ。

同時に巣箱を設置した、ゆき・ゆず組もそろそろかなぁ。

ホームページも少し更新しています。
(巣引きのきろく、里親募集のページ)
よかったらご覧ください。

[ 2007/02/19 19:20 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

仲良しオカメ♪

土曜日、CAP!さん主催の「愛鳥塾in札幌」がありまして・・
私、申込みそこねていたんだけど、急遽つごうがつかなくなったお友達のピンチヒッターとして参加しました。
13:00~17:00の4時間もの濃いぃ内容にビビりながらも、それでも始まってしまったら、あっという間で。

CAP!の松本さんから、映像盛りだくさんでのお話を伺い・・
小鳥のクリニックの工藤先生からは、改めて健康診断のたいせつさ(ふだんの様子を観察することも含めて)をお聞きしました。

そして会の最後に、プレゼント大会が・・
松本さんから、オーストラリア旅行のおみやげなどが数名の方の手に。
プレゼントをいただけるのは、ジャンケンに勝ち抜いた者のみ!!
私・・
勝ってしまいました。
それも・・
オカメインコのポスター♪

なんでもCAP!さんが画家さんにオリジナルで描いていただいたもので、枚数を限定してプリントしたなかの1枚~
(記憶に間違いがなければ、確かそうのハズ・・なんせ舞い上がってしまって)
20070213125628.jpg

2羽のオカメちゃんが、ぴったりと寄り添っているとても素敵なポスターです。
帰り道、さっそくフレームを買い、リビングに飾りました~
・・私、こんなにジャンケン強かったかしら?!
きっと何かフシギな力の助けがあったのかも~

そして先日、ペアの子たちに巣箱を入れました。
本当は4月頃の予定だったけれど、私の仕事などの都合もあって早めてみました。
今年ペア3年目の、ゆき・ゆず組には巣箱を外付けに。
2年目のふく・ももん組はケージ内にセット。
オカメはまず、オスが巣箱の内部をチェックします。
ゆきもふくも、すぐに興味しんしんで出入りを始めてました。
あとは・・女の子たちのスイッチが入るのを待つだけかな。
どうか元気なヒナちゃん達に会えますように。
[ 2007/02/13 13:18 ] オカメ | TB(0) | CM(2)