オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

ちくちくヒナ達

【ヒナ情報】
20070331124105.jpg

巣上げした5羽です。
筆毛もだいぶ伸びてきたよ。
昨年、完全人工育雛でめきめき大きくなっていったらくちゃんに比べたら、どの子も小ぶりなんだけど、みんなそのうの落ちもいいし、順調に成長しているほうかな。
じつは巣上げしたとき、食欲がなくてちょっと心配だった子もいたんだけど、大丈夫そうになってきました。
1羽ずつ、写真も撮ってみたよ。
羽色は、確定じゃないので参考程度に。
筆毛が開いたら、あれ違った?ってこともあり得るので・・
hina4.jpg

ゆずヒナのうち、シナモン系(遺伝上♀)は1羽残留予定ですが、そのほかの子たちは里親さんを募集いたします。
お問い合わせ・ご予約受け付けますので、本館サイト里親募集ページをご覧になってみてくださいね。
近日中に、巣箱にいる小さい子チームも順次画像upしていきます。

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2007/03/31 13:23 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

5羽巣上げ~

【巣引き情報】
3/14、15生まれの5羽を巣上げしました~
初育雛で、なんとかここまで面倒をみてくれたふくちゃん、ありがとう~
あとは私が頑張ってお世話するよ。
20070329145344.jpg

プラケ越しに、ねむねむの5羽。
うぅっ、可愛い・・
もういっちょ。
20070329145449.jpg

見飽きないわ(笑)
なんて可愛いのかしら~

そうそう、ももん1号ちゃん。
どうもパールっぽいような??
もしパールならこの子は女の子ってことになる♪
羽が開くのが楽しみだなぁ。
まだちょっと挿し餌に慣れていない子もいるんだけど、これから挿し餌生活、堪能しまーす。

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2007/03/29 15:00 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(2)

今日の10羽

【巣引き情報】
ふく宅の大きい子チーム4羽。
20070327165015.jpg

みんなシナモン?なんて思っていたけど、やっぱりちゃんとノーマルちゃんもいるみたい。
ゆず3号ちゃんは黒目みたいです。パイドか、パールパイドかは、これからのお楽しみ。
・・相変わらず、ふくちゃんがお水ばかり飲ませてしまう。
ゴハンもあげるけど、それ以上にお水も・・
ふくちゃん自身もだいぶ痩せてしまっているの。
ももんに会いたくて会いたくて、巣箱をおそうじしている間、となりのももんのカゴに張り付いているのも不憫~
木曜日、誘拐予定です。
ふくちゃん、あともう1日お願いね。

ゆき・ゆず宅の小さい子チーム6羽。
20070327165946.jpg

みんな寝てる・・
私がのぞきこむと、気配を感じて、
20070327170039.jpg

じゃ~じゃ~じゃ~!!
・・もう食べたでしょ?
あとは、パパママにもらってね。
20070327170116.jpg

は~~い。
お利口さんね。
たまらない可愛さの10羽です。

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2007/03/27 17:05 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(2)

だんだんと

【巣引き情報】
ヒナ達、みんな元気です。
ももんの1~4号たちは、みんな手羽に色がのってきて、やっとゆずヒナたちとの見分けがつくようになりました。
 ふく宅大きい子チーム~ももん1号、ゆず1~3号
 ゆき・ゆず宅小さい子チーム~ももん2~5号、ゆず4~5号
お互い、別ペアのヒナをたくさん面倒見てることになる(汗)
これ以上シャッフルしても意味ないと思うので、このままでいきます。

20070324213525.jpg

これは今朝の大きい子チーム。
朝はハラペコ状態のことが多いので、かならず挿し餌しています。
親からの給餌だけでは、全員が満腹になるまで時間がかかるので・・
左から2番目の子が、ふく・ももんのヒナ。
筆毛が伸びてきて、手羽と冠羽に色がのっています。
ほかの3羽は、ゆき・ゆずのヒナ。
この子達は皆ミディアム~ヘビーパイドなので、手羽に色はほんのちょっとしか出ません。
4羽の夜の体重、21~37gのあいだです。(生後8~10日)

ふくちゃんは相変わらず、給餌のときしか巣箱に入っていませんが、鳥部屋の温度が23~26度くらいあるので大丈夫みたいです。
冷えからくる食滞が怖いな、と思っていたのだけど、いまのところ食滞の気配はなくてホッとしています。
一方のゆき・ゆずのほうも、巣箱を空けることが多くなっています。
やっぱり部屋が暖かいからかな・・
でも今さら寒くは出来ないので、やっぱりこれもこのままいきます。

朝には空っぽ気味なそのうも、午後や夕方にはいっぱいになっていて、改めてゆき、ゆず、ふくにありがとうって言ってます。
でもね・・午前中は給餌が追いつかないのか、ふくちゃんたら、ヒナにお水だけたらふく飲ませていたりするの・・
それだけは勘弁して・・
足りないぶんは私がフォローするから~~
あとね、出来ればあまり餌を選り好みしないで・・
ふくは「そばの実」が大好きで、まずこれを探して食べてる。
自分の好きなものだけ食べて、ヒナに与えるのはダメよ~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/24 21:58 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(2)

おめめが開いてきた

【巣引き情報】
今日の画像は、大きい子チーム。
ふく・ももん1号ちゃん(PFシナモン)。
手羽に色がのってきて、冠羽の出来始めがおでこに出てきてます。
おめめも少し、開いてます。
生後9日め、25gです。
20070323094702.jpg

こちらはたぶん、ゆき・ゆずの1号ちゃん(シナモンパイド系)。
筆毛のきざしはまだないけれど、おめめは半目?薄目?ひらいてます。
生後9日目、25gです。
20070323095057.jpg

・・ふくちゃん、少々ムラはあるものの、ゴハンはあげてくれています。
でも、昨日は気温が高かったせいもあって、巣箱に入るのは給餌のときのみ。
ヒナたちは、4羽で温めあってます・・
こわくてヒーターの温度を下げれません~
早めに誘拐したいとは思っているけれど・・
もう少し、挿し餌補助で頑張ります。
チビちゃんズ6羽は、末っ子ちゃんだけマメに挿し餌補助しています。
今朝見たら、やっと少しもらえるようになったみたい。
みんなに負けずに頑張るんだよ!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/23 10:05 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

総勢10羽~

【巣引き情報】
最後に残っていた、ゆき・ゆず5卵めちゃんが昨夜ぶじふ化しました~
これで全員そろって10羽になりました。
 ふくちゃん宅~大きい子4羽
 ゆき・ゆず宅~小さい子6羽 ↓↓の画像~
20070322111846.jpg

どれがどれだか分かんないね。もういっちょ。
右下のひときわ、頭が真っ赤な子が昨夜生まれの末っ子ちゃんだよ。
20070322111939.jpg

・・小さい子チームとは言っても、体重ですでに大きい子チームを抜いている子もいます。
それでも全体的に成長遅めかな。
挿し餌補助の回数を増やしてサポートしていきます。

いちばん上の子は、手羽にポツポツ色がのってきた。
私の見立てでは全羽シナモンなので、見分けるのが大変そう。
ゆき・ゆずの子たちはパイドだからまだ判別しやすいかな。
挿し餌用のパウダーフードも、2kg入りのを買ってきた。
いったいどれくらい消費することになるんだろう??
20070322112037.jpg

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/22 11:23 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(6)

むむ~~・・

【巣引き情報】
ふくちゃん、そうとう隣のももんが気になるらしい。
そりゃそうだよなぁ~片時も離れたことのないペアなんだから。
昨日今日と鳥部屋が暖かいこともあってか、ふくちゃん巣箱をあける時間がけっこう長いです・・
ゴハンあげるのも・・なんかおなざりになってきた。
ふくちゃんにまかせていると、チビちゃんズがちっとも成長しないうえに、一緒にまかせていたゆき・ゆずの5卵めもすっかり冷えてしまったので、ゆき・ゆずの大きい子チームとチェンジしました。
卵は正直・・もうダメかな、と思っていたけど一晩たって今朝チェックしたら、中でチッチッと元気よく鳴いていました。
復活!・・すごいなぁ。
この様子なら明日くらいには出てこれるかな?

育雛放棄スレスレのふくちゃん・・非常に不安。
画像は、ゆき・ゆずにバトンタッチしたチビちゃん5羽。
つぎ私にバトンタッチするまで、もう少し大きくなってね。
20070320172254.jpg

[ 2007/03/20 17:27 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(4)

WFちゃんだ~

【巣引き情報】
昨日3/18は、ゆき・ゆず4号ちゃんに続き、ふく・ももんの末っ子5号ちゃんも誕生しました。
ホワイトフェイスちゃんです。
やっとひと目で見分けることの出来る子が生まれたわ~
20070319102734.jpg

左側が、そのホワイトフェイスちゃん。
一緒にいる子は、ふくに預けている3/14,16生まれの子です。

体格差が出てきて、ゴハンをもらえる子ともらえない子の差がハッキリしてきたので、今朝、大きい子チーム4羽をゆき・ゆず宅に、小さい子チーム5羽をふく宅に分けてみた。
【体重メモ】
 14生まれ(5日目)13,12,12g
 15生まれ(4日目)10,9g
 16生まれ(3日目)8,7g
 18生まれ(1日目)6,4g

最後の卵、ゆき・ゆずの5卵めちゃんはコツコツ中。
明日ふ化するかな?

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/19 10:46 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

ゆず4号ちゃんも誕生~

【巣引き情報】
いまのところ、ヒナちゃんは元気です。
が、ちょっと成長遅めかなぁ。
1日に2~3回、チビちゃんを中心に挿し餌補助しています。

14:30頃、ゆき・ゆず4号ちゃんが生まれ、総勢8羽。
現在ふく宅に3羽、ゆき・ゆず宅に5羽です。
卵はあと2個、どちらもふくに預けてます。
 ふく・ももん5卵め~卵鳴き中、今夜か明日ふ化
 ゆき・ゆず5卵め~まだきざしナシ

画像は、ゆき・ゆず宅のチビちゃんズ。
3/15,16,17生まれの3羽。
一番手前が、生まれて間もないゆず4号ちゃんです。
20070318191236.jpg


ふくちゃん、そろそろ一息つきたくなってきた?
というか、今頃になってパートナーのももんがいないことに気がついた??
ももんは隣のケージにいるんだけど、餌を食べに来る時、隣に向かってピョイピョイ言ってます。
いや、ピョイピョイ言ってるのは、ふくちゃんです。
ももんは、あんまり?関心がない??う~ん、よく分かりません。
ふくちゃんもう少し、せめてあと10日くらいは頑張ってほしいの・・
お願いね。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/18 19:17 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

またまた2羽で、計7羽!!

【巣引き情報】
3/16、またまた2羽ふ化です!
 ふく・ももん4号 21:30頃 PFシナモン?またまた??
 ゆき・ゆず3号  22:00頃 こっちも?シナモンパイド系・・?
3日間でなんと、7羽のヒナちゃん・・ボーゼン(笑)
2ペアしかいないのに~
超ベビーラッシュです。
食べっぷりによっては体重も抜きつ抜かれつになりそうだし、こりゃますます判別できそうにないわ・・
マジックでつけた印も、すぐに薄くなっちゃって。
そして・・
なぜ黒目ちゃんがいないのかしら?!!
おかしいわ、ぜんぶホントにブドウ目のシナモンちゃん??
自分の視力に自信なくなってきた・・
確かに私は、シナモン好きなんだけど・・
(うちの子はみんな、シナモンかパイドなんだよねぇ)
もうこれは、筆毛がひらいてからのお楽しみね。

ふくちゃん、ひとりでホントによくやってくれてます。
現在3羽のヒナちゃんをお世話中。
たまごも2個抱いてます。
私、巣箱に手を入れるの決死の覚悟です。
ふくのマジ噛みは一番痛いんです(涙)
手袋・・はいてます。
(あ、はく、って北海道弁か?!手袋・・つけるって言うのかな?本州では)
指先のないやつね。コレなかなか便利。
話それた。
ふくちゃん、給餌もだいぶ板についてきたかな?
なんせ巣箱が気になるので、出てきても一瞬。
ゴハンを食べるのもそこそこで、あんな量でちゃんと必要量を給餌できるのかな?と思うくらい。
昨夜なんて、水だけ飲んで巣箱に戻って、ヒナに給餌。
たまたまちょうど良く見えたんだけど、ヒナのそのうには水だけがプク~っと入っていって・・
おいおい~~、それはいくら何でもマズイのでは?!
その後チェックしたら、きちんとツブツブごはん入っていたけどね(ホッ)
ヒナがむくむく大きくなるこれからが勝負本番だな~~
・・今朝の、ふく宅ヒナちゃんズ。
20070317090434.jpg

お顔をあげてる子は、昨夜生まれのふく・ももん4号ちゃん。
5gです。
他の2羽は13日生まれ、10gと9g。
順調に体重増えてくれるといいなぁ。

ももんの5卵めも、ひとまわり小さくて中止卵になっちゃうかも?なんて思っていたけど、元気よく卵鳴きしてます。
ひびはまだそんなに入っていないので日曜夜くらいのふ化かな。
20070317091105.jpg

霧吹きで水浴びしたら、ふくちゃんベッチョになっちゃった。
育雛すると羽の表面、水をはじくチカラ落ちるのかなぁ。
念入りに羽づくろいするヒマがないからなのかな・・

ゆき・ゆずペアの巣箱はガードが固くてチェックできていません~
後ほどチャンスがあれば・・


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/17 09:20 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

さらに2羽

【巣引き情報】
昨日、3/15にはさらに2羽のヒナちゃんがふ化しました~
 ふく・ももん3号 15:30頃 またまたPFシナモン?
 ゆき・ゆず2号 19:00頃 こちらもシナモンパイド系??

昨日、15:30頃ようすを見に行ったら、ももんがまたまたヒステリー・・
巣箱をのぞくと3号ちゃんが生まれていました。
ももんは見るからに正気ではない感じだったので、巣箱からむりやり追い出し、別ケージに移しました。
ふくパパも異常事態に、ギャーギャーと悲鳴をあげていましたが、それでも巣箱を放棄することはなく、のこりの卵と3号ちゃんを温めてくれました。
けれどやはり、ヒナにゴハンをあげてくれる様子はなく・・
20:00すぎに3号ちゃんを取り出し挿し餌をして、ゆき・ゆずペアに託しました。
そして、入れ替わりに前日生まれの2羽をふくちゃんに預けました。
なんとか、ふくパパに「ヒナにゴハンをあげる」ことを覚えて欲しくて・・
就寝前、24:00にもう1度その2羽を取り出し、挿し餌をしてから祈る思いで再びふくパパに託しました。
そのとき、ヒナの口に挿し餌の匂いが残っていたためか、ふくパパがヒナのくちばしをつつく仕種をしたので、ちょっと期待しました。

今朝、巣箱を覗いたら、チチチッと大きな声が聞こえて、ふくパパがヒナちゃんにゴハンをあげようとしてくれているのが見えました~!
かなりホッとして、でもまだうまく吐き戻しが出来ていないようだったけど、このぶんならじきに上手くあげてくれるんじゃないかな、と予感。
本当に本当にホッとして、少し希望が出てきた。

ふくパパは、ももんが隣のケージに移ってしまっても、それに気をとられることなく、ずーーっと巣箱を守ってくれています。
まさに24時間体制での抱卵・育雛。
ふくちゃんは邪魔して欲しくないかもしれないけど、私もときどき挿し餌補助して、ふくのサポートをしていこうと思っています。

ゆき・ゆずに託しているヒナちゃんズ。
 3/14生の1羽、3/15生の2羽。
20070316100834.jpg

たまごを見ると、
 ゆき・ゆず3卵め~卵鳴き中、今日明日ふ化?
 ふく・ももん4卵め~卵鳴き中、今日明日ふ化?
ベビーラッシュ、続きます。
20070316101631.jpg

一心不乱に餌を食べ続ける、ゆずママ。
頼りにしてるからね。お願いね。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/16 10:19 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(2)

3/14生まれのヒナちゃんズ

【巣引き情報】
ゆき・ゆず組(パイドペア)の巣箱には、いま3/14生まれの3羽のヒナちゃん達がいます。
ふく・ももん1号ちゃん、2号ちゃん、ゆき・ゆず1号ちゃん。
20070315091916.jpg

今朝見たら・・
昨夜に産まれて姿を確認できなかった、ゆき・ゆず1号ちゃんはこれまたブドウ目のシナモン系!
うれしいけど~
コレでほんとに見分けがつかなくなっちゃった(汗)
しかも、ふく・ももんの1号、2号ちゃんの見分けもつきません~~
筆毛がひらくまで・・
この子たちの判別はお預けです。
20070315092348.jpg

かわいいなぁ~~
みんなしっかり温めてもらって、ごはんもそのうに同じくらいずつもらっています。

さて、育雛してくれないももん対策・・
とりあえず、ゆき・ゆずペアの4,5卵を托卵してもらっています。
 ももん3卵め~卵鳴き中、今日ふ化?
 ももん4卵め~コツコツ中
 ゆず2卵め~卵鳴き中、今日明日ふ化?
 ゆず3卵め~コツコツ中
う~~ん、続々生まれるヒナ達をどうお世話するかが問題じゃ・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/15 09:31 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(3)

生まれたけれど・・

【巣引き情報】
ふぅ~~・・
やっぱ、ももんママには育雛は期待できないかも・・
昨年と同様の事態になりつつあります。参ったな~

15:00、1卵めのヒナちゃん誕生。PFシナモンのよう。
18:00、2卵めのヒナちゃん誕生。この子もPFシナモンみたい。
できれば・・
日中のふ化を期待してたのよ、ふくパパの子守り担当時間帯だから。
今シーズンは抱卵にも熱心だったし、どうにか育すうに目覚めてくれないかと。
でも温めはするけど、ゴハン・・なかなかあげてくれない。
18:00、ももんに抱卵を交代しているだろう、と覗いてみたらふ化直後の2羽目ちゃん!
羽がぺったりと濡れている~
そして、ももん・・またヒナをのけようとしている。
残った3個のたまごを大事そうにかき集め、ヒナからなるべく離れようとして落ち着かない。
これじゃヒナちゃん冷えて死んじゃう。
2羽を取り出して、少し挿し餌して、もうひとつのペア、ゆずママに託すことにした。

はじめは、2羽も突然ヒナが現れてビックリしたみたいなゆずママだったけど、少しモゾモゾしてからしっかりと抱いてくれたみたい。
ヒナちゃんは少し冷え気味だったので、まずは安心。

で、たった今、様子を見に行ったら~~
ゆき・ゆずの1卵めちゃんがふ化していた!!
ガードが固くてヒナちゃんの姿は見えなかったけれど、まだ内側がしっとりと濡れたままの卵のカラがコロンコロンとありました。
きっとこれで、ふく・ももんのヒナちゃん達も一緒にゴハンをもらえると思う。

しかし問題が解決されたワケではなく・・
この後、ヒナちゃんは増える一方で・・
最大10羽が予想されるわけで・・
むむ~~
やっぱり、ふくパパにも育雛に目覚めてほしいよ~!
そして・・
預けたヒナちゃんにしるしをつけておけば良かったと後悔・・
もし、ゆき・ゆずの1羽めちゃんがシナモンだったら、み~んな黄ポヤのブドウ目ちゃんで、羽がひらくまで見分けがつかないんだよ。
失敗したなぁ~

さ~、明日からどうするか?
完全人工育雛は、今回は考えていないので、どうにかふくパパにゴハンをあげてもらいたい!
ヒナを攻撃しかねないももんママには、別ケージに移ってもらうことを考えてます。
私もサポートがんばります。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/14 22:00 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

生まれそう~

【巣引き情報】
まず、ふく・ももん組(PFペア)の卵ちゃんたち、もうすぐふ化しそうです!
餌替えのとき見たら、ホラ♪
20070314091757.jpg

1卵めは穴があいていて、中のヒナちゃんがちらっと見えます~
チッチッと元気に鳴いています。
そして2卵めもヒビが大きくなり、こちらも元気に卵鳴き。
凹みキズがあったのは、どうやら3卵めだったみたい。
はっきり見えるヒビは凹みキズで、③と書いた数字の少し上にコツコツ跡があります(よく見えないね・・)
まだ声は聞こえなかったけど、こちらも明日あさってにはふ化しそう。
・・1卵めちゃんアップ。
20070314092327.jpg

ももん、今度はいじめないでおくれよ~~
ふくちゃん、シッカリごはんあげてサポートしてね!!

そして、ゆき・ゆず組(パイドペア)、こちらの卵ちゃんも1卵めにコツコツ跡♪
ピッピッと声も聞こえます~
こちらも明日にはふ化?!
ベビーラッシュになりそうです。
はぁぁ~ドキドキ・・
良い報告ができるといいなぁ。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/14 09:27 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(6)

ノック!!

【巣引き情報】
今朝見たら~~!
ふく・ももん組(PFペア)のたまちゃんにコツコツ跡が♪
1卵めに耳をあてると・・
プツッ、ともコチッともつかない音が聞こえる~
これは、早ければ明日にもふ化するかも。
2卵めにもコツコツ跡がある。
でもこっちは、音は聞こえなかった。いま一休み中かな??

ふくとももん、育雛してくれるかなぁ。
今年はふくもシッカリ抱卵してるし、いけそうな気もするんだけど。

ゆき・ゆず組(パイドペア)は早ければ明日頃ふ化予定だったけど、今年は早くはじめたせいか?気温のせいか?ふ化日数がかかってる。
22~23日くらいと考えると、週末ころかな?
ゆずの卵は、今回どれも大きさがしっかりあって、形もみんな美しく見惚れるほどです。

ももんの卵は・・少し大きさにバラつきがあるかな。
1卵めはすこ~し細長く、2,3,4卵は普通、5卵めは小さく丸い。
5卵めは出てこないかもしれないなぁ。
あと凹みキズがある卵もどうだろうか。

・・ゆうべは夜8時過ぎに、バタバタと大パニック発生。
羽に血をにじませている子が3羽。(ニコ、いちまる、ももん)
たぶん震源はニコ。
回数は減ったけど、パニック癖なおらないなぁ。
パニックは連鎖するから困る・・
とりあえず、みんな無事、たまごも無事でよかった。
落ち着くまで、と豆電球だけでなくシッカリ明かりをつけて明るくしたら、今度はみくが高らかにお歌を歌い始めて・・
夜中ですぞ?!

今日の外は荒れ模様・・
雷鳴るし、吹雪いてるし・・
鳥部屋は20~22℃くらいを保っています。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/13 12:38 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)

ヤキモキ・・

【巣引き情報】
ふく・ももん組(PFペア)、昨日が1卵めのふ化予定、明日が2卵めのふ化予定なんだけど・・
さっぱり兆しが見えず。
卵鳴きもないし、コツコツ跡もない・・
うぅ~ん。
中止卵、と判断するにはまだ早いのだけど、ヤキモキします~
どうなんだろう、生まれるのかなぁ。
この2羽は、本当にベッタリペアで、巣箱にも一緒に入って抱卵します。
今朝、チラッと巣箱をのぞいたら2個の卵しか目に入らず、あれっ?と思ったのだけど、よく見たら少し離れて3個のたまちゃんが固まってました。
2羽で半分こして温めてたみたい。

ゆき・ゆず組(パイドペア)、こちらは基本どおりに巣引きするタイプ。
日中はゆきパパが抱卵、夕方から交代してゆずママが抱卵。
今シーズンは、パートナーが抱卵しているとき、入り口から「ちちっ」と中に声をかけて陣中見舞いする様子がよく見られます~
早ければ水曜日頃にヒナちゃんが生まれるかもしれないので、こちらもヤキモキです。
[ 2007/03/11 11:55 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(2)

ぜんぶ有精卵だ~

【巣引き情報】
ゆき・ゆず組(パイドペア)、たまごは5個、すべて有精卵です。
順調に抱卵しています。
↓ゆきパパのしっぽが、巣箱のフタからはみ出てる~
20070307102719.jpg


ふく・ももん組(PFペア)、たまごは同じく5個、すべて有精卵。
昨年は、ももんママがたまごに執着して巣箱にこもりっきりだったけど、今年はちゃんと日中はふくパパに抱卵をおまかせして、くつろいでいます。
20070307102833.jpg

でも今朝、たまごちゃんをチェックしたら、ひとつに凹みがあった・・
大丈夫かなぁ。
予定では、ももんの1卵めが週末にもふ化予定なのでドキドキです。
今年はちゃんとゴハンあげてくれるかな・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/03/07 10:32 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(4)

順調に・・

【巣引き情報】
ゆき・ゆず組(パイドペア)、卵4個になっています。
1コめは有精卵確認済み。
あとは確認できていないけど、たぶん有精卵だと思う。
ゆずママ、けっこうがっちりガードです。
ゆきパパが一生懸命、巣箱の入り口からのぞいては陣中見舞い。
20070301153323.jpg

けっこう一緒に巣箱にこもったりもしています。
はじめに比べたら・・仲良くなったよなぁ~
ゆきの優しさが見られるようになった。

ふく・ももん組(PFペア)、たまご5個です。
たぶんこれでおしまいだと思う。
4個目まで有精卵確認しています。
今度こそ、ぶじに育雛してくれることを願って・・
順調にいけば、ふく・ももんの今シーズン初ヒナちゃんが、10日頃にふ化予定です。
[ 2007/03/01 15:50 ] 巣引き2007春 | TB(0) | CM(0)