オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!
月別アーカイブ  [ 2007年05月 ] 

由良も一人前に

巣引きが終わって、抜け殻のようになってしまった私・・
ご無沙汰です~
由良も、前回の記事の直後にすんなり一人餌になり、現在86g、一人前のオカメちゃんになりました♪
20070525221607.jpg

最近の由良は、どばば~~っと飛び回った後は、私の肩で髪の毛にワザとからまって遊んだり、床をトコトコ歩いたり、可愛いしぐさに私はもうヤラれっぱなし(笑)
ちょうどGWの後半から、実家のふうちゃん@ノーマル♂が里帰りしていて、久々にリビングにオカメがいる生活を堪能しまくりました。
そのふうちゃん、今年で11歳になったんですが、肝臓を悪くしたり、今回も目の炎症であわや失明?!だったりしたのですが、回復してきたら元気元気!!
20070525222222.jpg

20070525223901.jpg

20070525224003.jpg

あ~~可愛い♪
男っぷりの良さもなかなかでしょ?(中身はヘタレなんだけど 笑)
ふうちゃんは私たち夫婦のファーストオカメ、私のオカメ道はふうちゃんから始まったのです。
久々のふうちゃんとの3週間は、すっごく楽しかった~~
ふうちゃんは、由緒正しい(?)「床インコ」なので、由良にも床インコの極意を伝授してもらおうと、毎夜集中特訓。
・・って何のこっちゃか皆さんには分からんよね(笑)
ふうちゃんはめったに飛ばないオカメなんです。
床をトコトコ歩いて移動、よじ登って移動、移動がキビしい場合は目で訴えて私たちの手を待ちます。
だから私は長い間、オカメは飛ぶのが苦手なんだと思ってた。
地元オーストラリアではツバメのごとく飛ぶと聞いて、マジか?!と本気で驚いたもんです。
ま、そういうわけで、オカメの歩く「トテトテ・・」という音が聞こえないと非常に寂しかったりするワケなのね。
わが家の子達は、床を歩く子なんて1羽もいやしない。
なので、そのワザを由良に伝授してもらったわけなのです。

その甲斐あって、由良も立派な「ゆかインコ」に!
20070525223431.jpg

つられて、いちまるも床をトコトコ・・
由良は左シナモンパイド、いちまるは右側でノーマルパイドね。
いちまるが1年お兄ちゃん。
おてんばな妹にちょっと押され気味??

・・ふうちゃんが実家に帰ってしまったら、寂しいのなんの。
結局、リビングに現在、由良、いちまる、らくちゃんの3羽がいます。
由良とらくちゃんの同居が軌道にのったら鳥部屋へ移動させようと思っているのだけど、いちまるはどうしようかな・・
リビングにこのままいて欲しい気持ちが強いけど、1羽の時間も多いし寂しい思いをさせるだけかな・・
悩み中です。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2007/05/25 22:50 ] オカメ | TB(0) | CM(2)