オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!
月別アーカイブ  [ 2007年07月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペア未満の2羽

昨日、今年春生まれの由良♀と、昨年生まれのらく♂を同居させてみました。
実は・・6月の初め頃にいちど同居させてみていたのよね。
それが大失敗。
昼間はさほど険悪でもなかったので大丈夫とタカをくくっていたら、夜中にパニックになったらしく、翌朝ケージは血しぶきが飛び散り、由良の羽は血みどろになっていたのでした・・
すでに血は止まっていて本人はケロリとしていたものの、かつてこれほど出血した子はわが家にいなかったので、ものすごーく反省したあと、由良を1羽にもどし、養生させていたんです。
でね、あれだけ血を出したんだから体力回復させねば、といつもより多目のゴハンをあげていたら、由良ってばたちまちムチムチになっちゃって!
飛ぶのもものすごくヘタっぴになっちゃって。
慌ててゴハンの量を、普通盛り→さらに若干少なめと段階を経て、やっとベスト体重に戻ってきた。
20070726125247.jpg

いつまでも甘えっこの由良。
ケージを開けると、まず頭をさげてなでてほしがります。
ゆずママに似て、ちょっとタレ目ちゃん。
よーく見ると、下まつげがすっごくボリュームあるの。
風切り羽にまだ少し、流血のなごりが残ってます・・

いっぽう、らくちゃん。
育児放棄されて、ふ化当日から私が育て上げた子、なんですが・・
思春期を迎えたあたりから、少々反抗ムードが高まっていて、その後の換羽やらでご機嫌の悪いこと!
なかなか手に乗ってこなくなっちゃってたんです。
けどやっとまた手に乗ってくれるようになったの。
1歳をすぎて、さえずりもディスプレイもヒートアップ!
20070726130400.jpg

ケージでは特別、由良にイジワルもしていないみたいです。
一生懸命お歌うたって、コココンッ!って止まり木鳴らしてアピール(?)してます。
このまま由良のこと好きになってくれるといいなぁ。
由良ちゃんももう少ししたら、お年頃になってくると思うのよね。
まだちょっと色気より食い気だけどね。
スポンサーサイト
[ 2007/07/26 13:10 ] オカメ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。