オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卵ちゃん~その3

ゆずの卵ちゃん、5個になりました。
ももんの卵ちゃんも・・
今までは5個以上産んだことはないので、そろそろ終わりかな。

ももんの2卵め、やはり凹みは致命的だったようで、すでに中止卵・・
育っていないです。残念~~

ゆき・ゆず(パイド系ペア)の巣箱のなかはこんな感じ。
画像 262

昼間はパパが、夕方からはママがしっかりと抱っこしてあっためてます。

ごはんも菜っ葉もしっかり食べます。
画像 263

この2羽は、巣引きがはじまるととっても仲良しになるんです。
年を追うごとに、きずなが強く深くなっていくのを感じます。

ふく・ももん(PF系ペア)の巣箱は、ケージの中にあるのでちょっと観察がしにくいです・・・
ふくパパは巣引き中はガードが固く、突っつき攻撃がけっこう怖い~
画像はチャンスがあったら撮ることにします。

新人ペアの、らく・由良。
ちっとも巣箱に入らないので、フタを半分開けてみたり、入り口の向きを変えてみたり・・
しばらく開けていたフタを、また普通どおりに閉めてみたら、やっとらく♂が興味をしめした!
昨日今日と、中をしきりに覗いたり入り込んだりしています。
まぁこれで2羽が進展するかどうかは未知数なんだけど・・
1歩前進ってことで見守っていきます~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/02/27 19:31 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

卵ちゃん~その2

ゆず(パイド系)の卵は4つになりました。
最初の2つまでは有精卵のようです~

ももん(PF系)の卵は3つ。今日中にも4つめが生まれるかもしれません。
が、今朝卵ちゃんチェックしたら、2卵めに凹みが・・
転がしすぎたのか?巣箱のなかでパニックでもあった?
1卵めは有精卵確認してますが、2卵めは育たないかもしれませんね・・

いつも卵は4~5個なので、産卵も終盤。
ぶじに産み終えてほしいです。
[ 2008/02/24 12:59 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)

卵ちゃん

ゆず(パイド系)の卵ちゃん、2つです。
ももん(PF系)の卵ちゃんも、2つです。
たぶんどちらも、5つくらいまで産むと思います。

がっちりしっかり温めていて、ガード固めです・・
うまくいけば、昨年同様ヒナちゃんラッシュになりそう。

新人ペアの、らく・由良組は、今回は期待できなさそう。
サッパリです。
秋に向けて仕切りなおしするか、ペア替えするか検討中。
でももうしばらく、このままで様子を見ます。
[ 2008/02/21 17:49 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

巣引き開始~

今年も巣引きのシーズンがやってきました。
この時期しかマメに更新できない管理人ですが・・(汗)

わが家のベテラン、ゆき・ゆずペア。
巣箱を見て、待ってました~とばかりに出入りして、おうちを居心地良くしています。
画像 252

まずはオスが何度も入って、中を確認します。
ゆきパパも、ここが安全で居心地がいいかどうか、しっかりチェック。
画像 253

入っていきました~
初めの頃は、巣材(我が家はわらマット)を、ちっともほぐさないでいましたが、だんだんとほぐす量が増えてきてます。
このペアは安心。
ゆずママはすでにお腹がぽっこりしてきているので、まもなく1卵めを産卵しそうです。
赤ホッペのパイド系のヒナちゃん達が生まれます。

2ペアめは準ベテランの、ふく・ももんペア。
こちらも、まずはふくパパが巣箱チェック。
画像 256

やはり経験のあるペアは早い。
巣箱を入れたとたん、すぐに入っていきます。
ももんママも・・入り口でピョピョ?とふくパパに問いかけながら、そっと入っていきます。
何度も出入りします。
特にこのペアは2羽ベッタリなので、初めから一緒に入っていくことも多いです。
画像 255

どう?ももんちゃん、いい感じですか~~?
ももんも、まもなく卵を産みそうなかんじです。
このペアからは、お顔がパステルフェイスorホワイトフェイスで、羽色はノーマル、シナモン、パール系のヒナちゃんが出ています。

で最後に今回初巣引きの、らく・由良ペア。
画像 257

このペア、かなり未知数です。
期待はあまりしないほうが良さそうな・・
まず、オスのらくちゃんが巣箱に出入りしているのを見たことがありません。
由良もその気があるのかないのか??
交尾もしてるのかしてないのか?
むむ~~
巣引きって、オカメの場合はオスが成否の鍵を握ってるような気がする・・
もう少し、様子をみていきます。
もし上手くいけば、このペアからは、シナモンパイド、パステルフェイスシナモンパイドが生まれるはずです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/02/17 15:25 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)


