オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

挿し餌風景~

大きいチームの4羽を巣箱から出しました。
私も用事が立て込んでいて、様子をアップできずにいたのだけど、ヒナちゃんはみんな元気です~
1日めこそ、挿し餌に慣れず、おくちを閉じたまま硬直していたヒナちゃんズでしたが、いまはもうジャ~ジャ~大きな声でおねだりして、シリンジから食べるのもすっかり上手になりました。

4月から小3になる娘が「ヒナちゃんにゴハンをあげてみたい!」というので、チャレンジさせてみました。
そして私は写真撮影~~
まずももん1号ちゃん。PFパールの女の子です。
おくちからゴハンがはみ出してます~
画像 308


ももん2号ちゃんは、このときなかなかおくちを開けず、娘が食べさせることが出来なかったので私が挿し餌しました。
なので画像は食べ終わって私が抱っこしているところ。娘が撮りました。
私ははじめ、爪の色が薄いのでシナモンじゃないかな?と思ったのだけど、筆毛の先をみるとノーマルみたいです。
PFノーマルちゃん。雌雄はまだ分かりません~
画像 309


ゆず1号ちゃん。赤ほっぺのヘビーパイドです。雌雄はまだ分かりません。
左のつばさに3枚ほどと、尾羽に何本か色が出てます。
(ってこの画像じゃわからないけど)
ごはん食べるのとっても上手で、ひとくちもこぼさずに食べちゃいます。
食べながらもカメラ目線?表情がとっても可愛い子です。
画像 306

食べ終わったあと、娘の手の中で。
(娘、マニキュアしてます・・春休み中のお楽しみということで)
画像 307


ゆず2号ちゃん。赤ほっぺのシナモンパイド。女の子です。
この4羽のなかでは一番の食欲旺盛ちゃん。
ものすごい勢いでおねだりしてきます。
ゴハンもあっという間に食べちゃいます。
この首の伸び上がり加減でわかるでしょ(笑)
画像 305


巣箱にいる小さいチームの様子は・・
ゆず3号~筆毛が伸びてきてパールパイド決定
ゆず4、6号~筆毛がポツポツしてます
ももん3号~PFノーマルかなぁ
来週中の様子をみて、巣上げする予定です。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/30 17:41 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(4)

おっきいヒナちゃんチーム♪

そろそろ大きいチームは巣上げかな~~
画像 303

ふくパパも、ももんママも、私の予想以上にしっかり子育てしてくれました。
あとは私の出番・・

小さい子チームも頑張ってます。
ポツポツ筆毛が伸び始めている子もいます。
こっちはもう1週間くらい、ゆき・ゆずに面倒見てもらおうかな。

はじめてペアの、らくと由良、けっきょく卵は6個。
らくちゃんも最近は日中巣箱で卵をあたためて2羽で頑張ってるんですが・・
んん~~どうみても無精卵。
でも巣箱の意味合いは分かってもらえたと思うので、次回に期待。
もう少ししたら巣箱撤去しようと思ってます。

ヒナ達の挿し餌がはじまると、私は大忙し・・
パートもあるし、子ども達の行事や習い事もあるしで、ヒナちゃんを腹ペコのまま待たせておかなくてはいけない時間帯があるので、気持ちが休まりません(笑)
ヒナちゃん達、頑張って私についてきておくれ~~(私も頑張る!)

ではこれから、ヒナちゃんプラケとヒーターの準備をすることにします~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/26 18:11 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

8羽のヒナちゃん

ちょっと日にちがあいてしまいました~

さて、わが家のヒナちゃんズ。
じつは土曜の朝、ゆき・ゆず5号ちゃんが巣箱で横たわっていて・・
もう息はありませんでした。
ちょっと弱々しい子だな・・とは思っていたのだけど・・残念。

ゆき・ゆずのベテラン組、ヒナがふ化して1週間ほどしてくると、日中巣箱を留守することが多いんです。
小さいヒナ4羽だけでは、どうしても冷え気味になってしまう・・
残り3羽では、とても乗り切れそうにないので、午後いっぱい、ふく・ももんの大きいチームに入れてもらって暖をとりました。
夕方には、ゆずママが巣箱に入ってくれるので、また戻して・・

場合によっては巣箱放棄されそうな方法ですけど、今回はうまくヒナも温まり、ゆき・ゆずもまたゴハンをしっかりあげてくれてます。
ももん3号ちゃんも移ってきて、ちびっこチーム4羽になりました。
(ゆず3、4、6号、ももん3号)
どれがどの子だか、パッと見わからないですね~
画像 297


ふく・ももんの巣箱にいるおっきいチーム。
画像 298

ももん1号は、だんとつに大きい~
他の子も頑張ってあとに続け~!
ももん1号は、PFパールですね。女の子確定。
ももん2号は、PFシナモンかな?
ゆず1号は、ヘビーパイドになりそう。色のついた筆毛が現在1枚しか見えてないです。
ゆず2号は、シナモンパイドかも。シナモンなら女の子確定~パイド加減はミディアム。

どの子も里親さま募集の予定なので、この後の成長ぶりを楽しみにしていてくださいね~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/23 16:46 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(4)

ももん1号、2号~

ももん1号ちゃん~
筆毛がのびてきて・・ちょっとトラ模様??
もしかしたらパールちゃんかもね。
パール確定したら、この子は女の子ってことになります♪
画像 293

1号ちゃんの正面顔!
画像 294

私・・オカメの正面顔だいすきなの(笑)
だって可愛いでしょ~~♪
鼻のあながプクッとして、おめめがクリッと。 う~ん・・かわいぃ~~

ももん2号ちゃん~
腹ペコでご機嫌ナナメ(笑)
こっちはシナモンちゃん??
1号とドコが違うかというと・・「爪」です。
1号のつめはすでに黒~くなってきてます。
2号のつめは、まだ白っぽいままです。
もしシナモンちゃんだとしたら・・この子の雌雄はお楽しみ、ってことになります~
画像 295

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/20 10:37 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)

ツンツンに~~

ゆずの最後の卵からも、ヒナちゃんが生まれました~
ちびっちゃい!(笑)
他の子たち、大きくなってるんだね~~

まだどの子も黄ポヤちゃんで、あまり見分けがつかないので、ヒナを代表してももん1号ちゃんにまたまた登場してもらいましょう。
画像 290

筆毛がツンツンと伸び始めています。
PFノーマルのようです♪
これは今日の朝撮った画像なんだけど、夕方餌の補充に行ったとき見たら、もっと筆毛がのびていてビックリしました~
どんどん成長してるんだなぁ。
画像 291

冠羽もツンツン♪
しっぽもツンツンし始めています。

ももん2号ちゃんも、目が開いています。かわいいんだよ~~
画像はまた後日。

ふく・ももんペア、かなり育児熱心で助かってます。
3年目にして信頼に値するペアになってくれて、本当に嬉しい。
今回はまだ私の出番がありません~~
(でもそろそろ挿し餌しないと、あとで拒否られて苦労するはめに・・)

そんな、ふく・ももんの巣箱はこんな感じに。
画像 292

手前がももん1号、左の半目になってるのがももん2号、奥がゆず1号、そして隠れて見えないけどももん3号がいます。
これに夕方、ゆず2号も預けて、合計5羽のヒナの面倒をみてくれてます。

ゆき・ゆずペアは、自分たちのヒナ3~6号の4羽を育てています。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/18 19:57 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)

黄ポヤちゃんたち

ももん(PF系)のヒナ、3羽~
ゆず(パイド系)のヒナ、4羽~

ゆずのヒナはあと1羽うまれそうです。今日中には・・?
けど、ゆずの6卵めはもしかすると中止卵かも~
なんかコツコツもプチプチもないのよね。

もう少し様子みます。

ももんのヒナ達。
上から3号、2号、1号です。
画像 281

1号ちゃんのアップ。
手羽とおでこに、羽の色が出てきてます。
もう少しで目が開きそう。
画像 285


ゆずのヒナ達。
どれがどれだか分からないね(笑)
3日のあいだに4羽生まれたので、あまり体格に差がありません。
画像 283


今回はホワイトフェイスは生まれなかったな~~
みーんな黄ポヤちゃんです。

そう、それから由良のたまご。
2個うんで、まだ産みそうです。
ビッグな卵・・
ももんの中止卵とくらべてみました。
画像 282

右上の2つが由良の。
左下の1つがももんのです。

由良はいまいち抱卵の勝手がわからないようで、巣箱には入っているものの、どうも巣箱の中で「立って」いるみたいなんです。
なので卵は冷え冷え・・
たぶん無精卵だとは思うけど、万が一のことを考えて、由良の卵はふくとももんに預けておき、取っておいたももんの中止卵をかわりに入れとくことにしました。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/15 12:38 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(5)

続々と~

ヒナちゃん、5羽になりました。

ゆずヒナ(パイド系)3羽、ももんヒナ(PF系)2羽です。
ゆずの卵はあと3個、ももんの卵はあと1個、順調にふ化しそうな感じです。

ふく・ももん(PF系)ペアの巣箱のなか。
画像 280

へこんで中止卵になった2卵めと、無精卵だった5卵めは撤去しました。
思っていた以上に、ふくとももんは育児上手かもしれない。
ゴハンもそのうにしっかり入っているし、ヒナちゃんもムクムク大きくなってます。

そして新人ペアの、らく・由良。
巣箱入れて1ヶ月以上たって、とうとう由良が産卵しました。
すごいビッグな卵・・!
おなかの様子を見ていると、まだ産みそう。
有精卵・・はちょっと期待できないだろうけど、まずはトラブルなく産み終えてほしいです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/12 08:55 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(3)

ゆずヒナも

今朝、ゆずのヒナちゃんも生まれてました~
画像 278

パイド系のヒナちゃんです。
こちらも、そのうがぷっくり♪
ゆきパパも、ゆずママも、もう慣れたもんです。頼もしい~~
巣箱のなかは、こんな感じ。
まだまだちっちゃ~い。
画像 279


そして、昨日から心配してる、ももんママの様子。
ゆうべはじ~~っとヒナと卵とを暖めてくれたよう。
朝見ると、ヒナちゃんにはちゃんとゴハンが入っていました。
そして夕方、ももんママが巣箱に入っているとき、中から「チチチチッ」とヒナちゃんがゴハンをもらっている声が聞こえて・・!
わーーい、ももんママ、とうとう3年めにしてやっとヒナちゃんのお世話をしてくれました~~
その後も、何度も何度もヒナちゃんがゴハンをもらう声が聞こえて・・
かなり、じんわりと感動しました。

正直いうと、ももんの育雛にはほとんど期待していなかったんです。
2度ダメだったから今度もダメだろう、と。
ヒナが生まれそうになったら、ももんを別ケージに移すか、ヒナを別ペアに預けるか、どちらかで対処しようと思ってました。
それが、こんなに落ち着いて育雛してくれるとは・・思ってもみませんでした。

それもこれも、昨年のふくパパの頑張りと、ゆき・ゆずペアの協力があったからこそだな~と。
ふくパパの去年の経験が、ももんの母性をひきだしてくれたんだと思います。
このあとも頑張って、ヒナちゃん達を育て上げてほしいです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/10 20:43 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

ヒナちゃん、うまれてた~~

うわ~い!
今年の初ヒナちゃんです。
画像 274

ふく@PFパイドと、ももん@PFシナモンの1号ちゃん。
黄色のぽよ毛なので、この子はパステルフェイスちゃんです~
  <遺伝まめ知識>
  ふくも、ももんも、両親の片方がホワイトフェイスなので、
  ホワイトフェイスの隠し遺伝子(スプリット)を持っています。
  ふくとももんの両方から、この隠し遺伝子のホワイトフェイスが
  ヒナちゃんに伝わると、そのヒナちゃんはホワイトフェイス
  (白いぽよ毛)として生まれるのです。

そのうもぷっくりしてるでしょ?
きっと、ふくパパがしっかりとゴハンをあげてくれたんだと思います。
日中は、ふくパパが巣箱担当なので、すこし安心。
夕方からは、ももんママの番~~大丈夫かな??

心配になって、夕方4時ころ見に行ったら、もうももんママに交代してました。
まずは・・落ち着いて暖めているみたい。
前回までは、ヒナちゃんを突いて転がしまくっていたので・・
このままヒナちゃんの面倒をみること覚えてくれたら本当に嬉しい。
3度目にしてようやく・・育雛の希望が見えてキターー

そんなももんママ。
画像 275

ガツガツ食べてるけど、いまのところヒナちゃんのためではないです(汗)
画像 276

でもきっと、ヒナちゃんにゴハンあげること、覚えてくれるよね?
ふくパパと、力を合わせて、お願いね。


そして・・もう一方の、ゆき・ゆず(パイド系)ペア。
こちらの卵ちゃんも2個が鳴き卵(たまごの中から突つき跡があって、たまごを耳に当てると、中からコツコツという卵をつつく音や、ヒナちゃんがチッチッと鳴く声が聞こえる状態のこと)になってます。
明日には1羽、明後日にもう1羽って感じでうまれるんじゃないかな。
楽しみだナーー
画像 277

巣箱の入り口近くで様子を見守るゆずママと、カメラを構えている私に対して「何の用だ!」とばかりに睨みをきかせるゆきパパ。
じゃましてゴメンなさい~~
パチリと1枚撮って、カメラひっこめました。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/09 17:02 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(4)

卵ちゃん~その5

毎日しっかりあたためています。

ゆき・ゆず(パイド系)ペアは王道、昼はパパが、夕方からはママが巣箱であたためます。

ふく・ももん(PF系)ペアは、ももんママが抱卵大好きさんなので、昼は2羽で、夕方からはママが1羽であたためています。

で、前者ペアの卵は6個、どれも立派な有精卵なんだけど、後者ペアの卵、5個のうち1個はすでに凹みのため中止卵、そして最終卵の5卵めもどうやら無精卵のよう・・
6+3で、今回はMAX9羽のヒナちゃんてことになりそうです。

朝ごはん中の、ふく・ももん。
画像 271

ももんママは、抱卵大好きさんなんだけど、ヒナが生まれると「ナニコレーー?!」とばかりにパニくってヒナを攻撃してしまう困ったママ・・
今回で3度目の巣引き・・どうにか育雛にめざめてほしいけれど、どうなるか。
1度目は、1羽残ったヒナをふ化当日から私が育てました(らくちゃんのこと)。
2度目は、ももんママには別ケージへ移ってもらい、ふくパパがひとりでヒナを育て上げたのです。
あの時ふくパパは、ヒナにごはんをあげるのも初めてで、最初はただヒナを抱いて暖めるだけでした。
ベテランのゆき・ゆずペアにも協力してもらって、ちびっこチームはベテランに、おっきいチームはふくパパに託して・・
そのうち、おっきいチームの餌くれーー!!のおねだりにゴハンをあげることを覚えてくれたふくパパ。
今度は、ももんママにも教えてあげてほしいなぁ。

そろそろ、週が明けたらヒナちゃん達のふ化がはじまりそうです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/07 23:40 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)

葉っぱにわきわき

ディディ(WFファローパイド)です。
そろそろ生後半年になります。
お迎えした時は雌雄確定してなかったんですけど、もうバッチリ男の子です。
おしゃべりも・・
「ディディ」「いちまるくん」など言えます。
自分の名前よりも、いちまるくん!のほうがハッキリと言えるの・・
らくちゃんもそうでした。
いちまるのお手本がいいからなのね、きっと。

葉っぱをあげると、なぜか羽がハートマークになってしまうディディ。
画像 268

ちょっと分かりにくいかな。
この後、そろっそろっと葉っぱに足をかけるんです。
女の子に対しての予行演習?
画像 269

葉っぱのかじり方も、女の子の背中を甘噛みするみたいについばむの。
こんな姿見ちゃうと、お嫁さんどうしようかなぁ~って考えちゃいます。

そうそう、そして先日、かなさんが由良の画像を見てイラストをプレゼントしてくださったんです!
それがね、とっても素敵なので紹介しちゃいます。
yurachan.jpg

ね~とても雰囲気があってステキでしょう?
自分だけ見るのがあまりにももったいないので、トップに持ってきちゃいました。
(かなさん、良かったかしら~~)
イラストを頂いたのは初めてで、とっても嬉しかったです。
ありがとう、かなさん♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/03/03 18:09 ] オカメ | TB(0) | CM(2)

卵ちゃん~その4

ゆずの卵ちゃん、ふと見ると6個になっていました。
のぞいたときに、なんか違和感かんじて・・間違い探し?みたいな。
数えたら6個でした。

ももんは5個のまま。
でも1個は破損しているので(撤去してないけど)・・

ぜんぶ生まれたら、ことしも10羽のヒナちゃん達のお世話です。
うまく育て上げられるといいな。
ふ化予定は3/10~頃からです。
抱卵中は、違う子たちの様子でもアップしようかな~と思ってます。
[ 2008/03/01 13:42 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)