オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

カミカミおもちゃ作製~

↓の記事で、ゆず4ちゃんが娘のネックレスのひもをカミカミしていたでしょ?
あれを見て、ヒナちゃんズのためにおもちゃ作りをすることにしました。
(って何のことはない、子ども達がヒマを持て余していたので・・)

おうちにあったビーズやロープ、ゴムひもを使って・・
こんなふうにネ、とネットの画像を見本として見せて、娘と息子にまず1点ずつ作ってもらいました。
こう?こんな感じ?なんて言いながら、30分ほどで完成~
ヒナちゃん達にプレゼントしたら・・

おっ、さっそく!
ももん2ちゃんが、カミカミ~
これは息子が作製したもの。
画像 373


するとすると、ゆず3ちゃんもカミカミ~~
これは娘の作。
画像 374


負けじと、ゆず4ちゃんもカミカミ~
画像 375


この食いつきの良さに、気をよくして「じゃ、いちまるやディディにも作ろう!」と追加作製して、いちまるのケージと由良のケージに入れてあげたら・・
「ギャーーー」ってリアクション・・
大人になっちゃうとダメね・・
幼子は素直でかわいいよ・・
成鳥たちは、たぶんまだ遊んでくれてないと思う。放置かな・・

ところで、このおもちゃ、みんなドコが気に入ったかと言うと、だんとつで黒いゴムひも。
とにかくこれをカミカミしてます。
気合入りすぎて、思わず足がでちゃう子もいます(笑)

ももん2ちゃんは、この頃は飛ぶのが楽しくって、ひらりひらりと牛若丸のように(?)、私たちの頭を行ったりきたりして落ち着きがなかったんだけど、このおもちゃをテーブルの上に置いておいたら、一心不乱にカミカミするように・・
テーブルだと、がっちり足で押さえつけられるので、ビーズもガブ~っといっちゃってます。

楽しい遊びがまたひとつ増えてよかったね♪
作ったかいがありました~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/04/29 23:14 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

ゆずの子たち~パイド色々

ゆき・ゆずのヒナ達は、みんな赤ホッペのパイドちゃんなんだけど、毎回毎回おなじ模様の子は1羽としていない!
それがパイドの醍醐味、というか可愛さ♪なのよね^^
今回のヒナちゃん達は、こんな感じ。
画像 365

ゆず1ちゃん(お迎え決定済み)は、はじめてのヘビーパイド。
かなりクリアに近いところまで色抜けしてます。
ゆず3ちゃんは、パールパイド。わりと左右対称にもようが入っています。
ゆず4ちゃんは、パイドだけど、これがランダムな色抜け加減で面白い。
ゆず6ちゃんも、ゆず3と同じパールパイドだけど、ランダムに色抜けしてるのでごま塩みたい?(笑)

1羽ずつ~
まずは募集中の、ゆず3号ちゃん。パールパイド。
・・でも、もし♂だったら残念だけど、このパール模様は成長とともに消えちゃいます。
ゆず3ちゃんは、一人餌一番乗り~の子です。カナリーシードが大好きなの。
もりもり食べて、飛ぶ練習も頑張ってます。
・・ハナの穴に、むき餌がひとつぶスッポリ挟まってるのよね。
いったいどうやって?取りたいけど、取れない。自然にとれるかしら・・
画像 366


こちらも募集中の、ゆず4号ちゃん。パイドです。
この子も一人餌完了済み。すっごいたくさん食べてます。
たぶんね、いまいる6羽のヒナのなかで一番重い。
風切り羽の伸びがまだ足りないので、飛ぶのはもうちょっと先かな~
カミカミ大好きです。もう真剣。かわいいなぁ。
画像 370


そして末っ子の、ゆず6号ちゃん。パールパイド。
この子も募集中です。
とーにかく甘えっこちゃん。さすがにジョ~ジョ~のおねだり声はしなくなってきたけど、ケージの扉あけたら、ちいさい隙間からでもグイッといちばんに出て来ちゃいます。
昨日まではまだ1日1回挿し餌してます。もうひと息。
この子も、風切り羽があともう少し伸びたらバンバン飛ぶ練習はじめると思います。
画像 369


最後にお迎え決定済みの、ゆず1号ちゃん。
もう里親さんからお名前も決めてもらっているので、私もそのお名前で呼んでます。
この子もね~甘ったれちゃん(笑)
今回のゆずの子は、みんな懐こくて甘えっこばかり。
とくに1号ちゃんは・・雰囲気がうちの由良(昨年のゆずヒナ)に似てるかなぁ。
女の子かなぁ・・(わかんないけど)
一人餌ほぼ完了してるのに、私の顔みると「じょ~じょ~」ってヒナ鳴きしちゃうの。
だから何度カメラ構えても、そんなヒナ鳴きポーズばかり。
ひよこちゃんみたい。可愛すぎ~~
画像 368


ゆず3、4、6号、ももん2、3号は、里親さま募集中です~
里親募集ページに目を通してから、お問い合わせくださいネ!
よろしくお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/04/28 14:50 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(4)

ケージデビュー、一人餌デビュー

更新できず、申し訳ない~~(汗)
私、もうひとつ趣味をもっておりまして・・ハンドメイド系なんですけどね。
参加するイベントが近いので、そちらにオタオタしております・・

前回の記事アップした翌日だったかな、ケージを移動して、ヒナちゃんズをケージデビューさせました。
下の子チームの羽もだいぶホワホワにほぐれてきたので、大丈夫かな、と。
みんな、止まり木にもそんなに抵抗なかったけど、さすがに床のフン切網には手こずってた(笑)
ので、半分新聞を敷いて少し歩きやすくしました。
画像はたしか木曜に撮ったもの。
(写真も撮りすぎて、選別と加工がね 笑)
ゆずの子達は、正面から見ると、誰が誰だか??
左から、ゆず1号、ゆず4号、ももん3号、ゆず3号、ゆず6号。
画像 361

そして、餌入れも3つ用意して、中身をいろいろ入れてあげました。
最初につつき始めたのは、ももん2号ちゃん、ももん3号ちゃん。
その姿にしだいにみんな引き寄せられて・・(笑)
プチプチ大会の始まり~~

むむっ・・カラばかりで実が入っていない!
(と思っているかどうか??)
画像 357

独り占めしてたはずの餌入れ、みんな集まってきちゃってギュウギュウに。
画像 362


3日もたつと、挿し餌回数が、2回→1回と減ってくる子達が・・
一人餌切り替えの一番乗りは・・
ゆず3号パールパイドちゃんでした!
意外~・・
そのあと、ももん2号、3号、ゆず5号、と続き・・
画像 356


いま1日1回の挿し餌をもらっているのは・・
ゆず1号ちゃん、ゆず6号ちゃんの2羽だけです。

ゆず1号ちゃんは、里親さんが一人餌になるのをじ~っと待ってくださっているというのに・・
甘ったれちゃんかな?
昨年わが家へ残した由良になんだか似てるみたいです。
この子は、むきオーツ麦がたいそうお気に入りで、ずーっとカミカミしてるんですよね。
でもオーツって、噛んで粉状にくだけたものを飲み込むので、あまりおなかいっぱいにならないんじゃないかと思うの。
プチプチ系も食べてくれればね・・
もうあと一息!なので、もうすこしお待ちくださいネ。

ゆずの小さい子チームも、もうすっかり羽が伸びてきて、1羽ずつ紹介してあげなきゃ!と思うのに、私が追いついていなくてホントごめん!!って感じです・・
もうもうどの子も懐こくて、可愛くて、娘も息子も、時間があれば「ヒナちゃんと遊びたい~!」と言ってます。
肩に乗ったり、飛ぶ練習をしたり、ただひたすら甘えたり、ヒナちゃんも忙しいです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/04/27 00:31 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)

後頭部の色抜け

やっとパソコンタイムを確保できました~
なんだか良く分からんうちに過ぎていった1週間でした・・

ヒナちゃんズは、大きい子は1日2回、羽の開きの遅い子たちは3回の挿し餌をしています。
プラケのなかの様子・・
画像 341

画像をアップしながら、「ずいぶんソフトフォーカスかかってるなぁ~」なんて思って、よくカメラを見たらレンズに汚れが・・
画像が全体的に、もわんとしているのはそのせいです・・
画像 342

ゆずの子たちもだいぶ羽がほぐれてきたでしょ?
でも風切り羽がまだ伸びていないので、飛ぶ練習はもう少し先。

尾羽がだいぶん伸びてきた、ゆず1号、ももん2号は飛行距離がだいぶ長くなってきました。
ももん2号ちゃんは、なかなか上手に着地します。
(レンズの汚れに気付いたあとの画像なので、↑よりクリアです~)
画像 348

ちょっと緊張したお顔~
もし♂だったら、お顔が全体的にレモン色になって、ほ~んのりホッペになります。
♀だったら、このままの感じかな。

こちらは、ももん3号ちゃん。
画像 343

ももん3号ちゃんも、2号ちゃんとおなじPFノーマルなんだけど、ふくパパのパイド因子をもらっているので、後頭部に色抜けがあるの。
パイド模様はその子その子で出方が違うので、見分けるのにとっても便利だったりします(笑)
ももん3号ちゃんの色抜けはけっこう広い。
マフラーしてるみたいです。
画像 346

↓こっちは、ももん2号ちゃん。ちょびっとだけ色抜けしてます。
画像 349

ももん2号、3号ちゃんの里親さま募集中です♪
お問い合わせ、お待ちしてまーす!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/04/20 14:15 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

ゆず3、4、6号ちゃん

今日は、ゆず2号ちゃんのお迎えがありました~
とっても素敵な里親さまで、安心してヒナちゃんをお渡しすることができました♪
そして、ももん1号ちゃんも一緒に・・
可愛い!お世話したい!と言ってもらえて本当にありがたいことです。
こうしてオカメ好きが増えていってくれたら嬉しいな~

さて、おおきな2羽がいなくなって、ちょっと寂しくなってしまったヒナちゃんのプラケですが・・
今日は、少し羽がのびてきた、ゆず3,4,6号ちゃんを紹介します~
画像 332

羽がふわっとなるまで、もう少し時間がかかりそうですが、体格も良く元気もいっぱいです。

ゆず3号ちゃん。パールパイドです。
なんかピントが合ってないなぁ。夜に画像撮るのはちょっと難しい。
画像 333


ゆず4号ちゃん。パイドです。
羽がツクツクのままだと、すごく赤ちゃんに見えますね~
画像 334


ゆず6号ちゃん。パールパイド。
こちらもまだツクツクだ~
画像 335

羽の伸びが悪くなったのは、大きなストレスがかかったからだと思うんです。
たぶん・・冷えかなぁ。
鳥部屋はヒーターをいれて、温度を高めに設定してたんだけど、ちいさい子チームにはそれでも温度が足りなかったんだと思う。
パパママが巣箱に入って、もっとしっかりヒナを温めてくれればよかったんだけど・・
ゆき・ゆずは育児がひと段落すると、巣箱に入らなくなっちゃうのよね。
ゴハンをあげるときだけ・・
次回はもうちょっと考えないといけないかなぁ。

ももん2号ちゃん。PFノーマルです。初飛行しましたよ。
キリッとしたお顔♪
画像 338


ももん3号ちゃん。こちらもPFノーマル。
だんだん羽がほぐれて2号ちゃんそっくりになってきた。
でも後頭部のパイドの色抜けが、3号ちゃんのほうが広いので、それで見分けられます。
画像 336

ゴハン食べると、すぐ眠くなっちゃう3号ちゃん。
いつもネムネム画像(笑)

5羽、みんな里親さま募集中です。
お問い合わせ、お待ちしています!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/04/13 22:27 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)

募集中の、ももんヒナちゃんズ~

衣装ケースのプラケも、なんだか狭く感じられるようになってきました~
大きくなったヒナちゃん、一生懸命はばたきの練習をするので、周りの子がぱしぱし叩かれてます(笑)
プラケのなかはこんな感じ。
画像 324

前はぎゅ~っとヒーターの周りにひとかたまりだったのが、大きい子はだんだんエサ側のほうで羽づくろいをしたり、はばたきをしたり、私たちの姿を見てジャンプしたりしてます。

里親さま募集中の、ももん1号ちゃん。
PFパールの女の子。
初飛行もすませてます。すんごく人懐こい。かわゆいです。
(ホッペにおだんご付けてますが・・汗)
画像 328


おなじく募集中の、ももん2号ちゃん。PFノーマルです。
ゴハン一生懸命食べます。
おなかいっぱいで、もう眠くてしかたない・・
画像 326


こちらも募集します、ももん3号ちゃん。PFノーマルです。
良く食べるいい子ですよ。
羽のツクツクがまだ残ってます。もうちょっとでふわふわに。
画像 325


ゆずの3,4,6号ちゃんは、羽がもう少し伸びてから募集します。
(お問い合わせは受け付けます)
3号、6号ちゃんはパールパイド、4号ちゃんはパイドのようです~

お迎えが決まった、ゆず1号、2号ちゃん。
画像 329

1号ちゃんは昨日、50cmほど初飛行しましたよ。
だんだん活発になってくるなぁ。
2号ちゃんはゴハンのおねだりがすごいです。
ゴハンだよ~とのぞくと、一番に突進してきます(笑)

そろそろゴハンの時間です~
ピョイッ!と催促の声が・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/04/10 23:21 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(6)

忙しいよ~

仕事がある日は、みんなに挿し餌をするだけで精一杯だったりします~・・
朝から夕方までお留守番をしてもらわないといけないので、いーっぱい食べてほしい。
7羽のヒナちゃん達はモリモリ食べるんだけど・・
ももん1号@PFパールちゃんだけは・・
そんだけ??ってくらいしか食べてくれなかった~~
そろそろ一人餌への練習時期かな。

夕方はさすがにおなか空いていたみたいで、ぐわ~っと食べてました(笑)

全員集合~~
     ゆず4号 ゆず6号
       ももん2号   ももん1号  ゆず2号
       ゆず3号    ももん3号
        ゆず1号
って感じで並んで写ってます。
画像 322

ひときわ大きいももん1号は、昨日の夜、挿し餌後にパタパタ~~っと初飛行!
かなり低空でしたが2度ほど飛びました。

そうなるともう、飛びたくて遊びたくて・・
どんどん目が離せなくなります~

里親募集中のおおきい4羽のうち、ゆず1号とゆず2号はお話をいただいてます。
他の募集中の子たちも、また1羽ずつ紹介していきますので見にきてくださいね。

ちっちゃいチームの4羽。
とっても元気なんだけど・・巣上げする前の巣箱の状態あまり良くなかったのかなぁ・・
羽の伸びが良くないんです。
なかなかツクツクが伸びていかないの。
去年のヒナの由良も、羽の一部がこんな感じだった。
羽が揃うにはもう少し時間がかかりそうです。

・・もう1枚、プラケの様子の写真をアップしようと思って取り込んだのに・・
間違えてボケボケ画像のほうを取り込んじゃった。失敗。
どっちにしてもあまり上手い写真じゃなかったし・・また後日~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/04/08 22:43 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)

どんどん可愛くなっていきます!

8羽のヒナちゃんズ、おっきい子チームはむちむちしてます。
みんな90~100g前後くらい。
ホント、あっという間におおきくなるなぁ。
ゆず2号ちゃんなんて、巣上げしたときは細っこくてちょっと心配したんだけどな。

挿し餌は、小3になる娘が手伝ってくれてるんだけど、これがなかなか頼もしい。
さすがに8羽のヒナにあげるとなると、時間もかかって大変なんだけど、娘のおかげですごく助かってます。
食べさせやすい子を主に担当してもらってます~

ちいさい子チームも巣上げして3日、やっと挿し餌に慣れてきてくれて・・
ここからモリモリ食べて、大きい子たちに追いついてほしいな。

またまた大きい子たちの紹介~
ゆず1号から。
挿し餌は娘が担当。おくちから1滴もこぼさずに食べる、とってもお行儀の良い子なんです。
・・娘は、挿し餌してるあいだもずっと喋ってる・・
「お母さん、ゆず1号ちゃんのチャームポイント何か分かる?」
「ん~なんだろ?」
「この1枚しかない黒い羽だよ!」
そうだね~まるでほくろのような1枚の羽。
パッと見、ルチノーみたいだよね。
画像 319


ゆず2号。
挿し餌は私担当。
すっごいガッツキちゃんなので、ゴハンはものの10何秒で終わっちゃいます。
画像 321

おかわりおねだり中。
「ジャ~ジャ~!!」(おかわりくれーー、くれーー!)
画像 320

・・何度も言いますが、女の子です。
こんな大口開けてていいんでしょうか~~

ももん1号。
挿し餌は私担当。
ゴハン食べるの、だいぶ上手になってきました。って今頃?!だよね~
飲み込むの、今まであんまり上手くなかったのです。
この頃はプラケの中でチップをハミハミしたりして、みんなより一足早く大人に近づいてます。
かわゆいお顔~~♪
画像 317


ももん2号。
挿し餌は娘担当。
食べるの勢いよすぎて、おくちからゴハンがあふれます・・
娘、「あーもー、おくちがバッチイよ、ふきふきしてね、じょうずに食べてね」と話しかけながら食べさせてます。
画像 318

娘がももん2号に食べさせていると・・一足早く食べ終えたももん1号が近寄って・・
じいっと見つめてます(笑)
画像 316

娘は食べさせ終わると、ヒナを抱っこして「大好きだよ♪」って言ってからプラケに戻します。
私はそんな娘が大好きです~

こちらの4羽は先行して里親さま募集中です!
本館サイトから募集ページをご覧になってお問い合わせください♪
お待ちしてます~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/04/05 23:30 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)

里親さま募集予定~

2日前の大きいチーム~~(アップが遅くてごめんなさいです・・)
画像 310

1羽ずつ紹介いきますね。
まず、ももん1号。
・・なんかシナモンパールにも見える・・でも昨年のシナモンパールよりは色が濃い・・
わからんーー胸のところはシナモンっぽく感じるんだけど。
自信がないので、ひとまずノーマルパールってことで・・
この子の両親からパールが出ると、遺伝上女の子ってことになります。
おっとりした感じの子です。挿し餌タイムも周りが気になりはじめてキョロキョロ・・
画像 311

ももん2号。
ゴハンしっかり食べます。んで、食べ終わるとお散歩に行っちゃいます。
トコトコ~って意外に早い。
画像 315

ゆず1号。
この子もちょっとおっとりめ。物静かな感じ。
ゴハンもだま~って食べるんです(笑)
画像 312

ゆず2号。
この子の両親からシナモンが出ると、これまた遺伝上女の子ってことになります。
女の子のはずなんだけど、ちょ~おてんば(笑)
ゴハンのおねだりも、いちばんすごいです。
画像 314


どの子も里親さま募集予定なので、気になる子がいたらお気軽にお問い合わせくださいね~

ちっちゃい子チームは、昨日の夕方巣上げしたばかりで、まだ筆毛が伸び始めな感じなので、もう何日かしたら詳しく紹介することにします~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/04/03 14:45 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(4)