オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

オスかメスか

ももん3号ちゃん、さっき「ぷいぷいぷい~」って一生懸命いってた。
この子、きっとオスですね~
そうじゃないかな?って前から思ってはいたけど、ほぼ決定かな。

菜っ葉、カジカジしつつもカメラ目線・・
可愛い~
画像 408


あれれ、おくちの横に菜っ葉のカケラがついてるよ~
オスなら、お顔もレモンイエローに変化してきます。
画像 410

早く新しい飼い主さん、決まるといいなぁ。
おもちゃで遊ぶの大好き、なでなでも大好き、飛ぶのもじょうずだし、床をトコトコ歩くのも好き、娘が手からオーツ麦をあげたりして可愛がってます。

いっぽう、ゆず3号ちゃん。
こちらは現在、お問い合わせをいただいているところです。
ときどき、水入れの水が散らかっていて、ずいぶん勢いよく水を飲むんだな~なんて思っていたら・・
画像 409

実は、水浴びのまねっこをしていたみたい。
水をくちばしで跳ね上げてから、こんなふうにモコモコになって水浴び気分になってます。
この子は、ももん3号ちゃんにくらべると、ずっとおとなしい。
まだ、ぷいぷい言ってるの見たことがありません。
女の子なのかなぁ、どうなのかなぁ。
まだ2ヶ月だし、なんとも言えないかなぁ。
だいたい性別は3~6ヶ月程度でハッキリしてきます。
オスの特徴、さえずりや、羽をハートマークに広げるディスプレイ、羽色の変化などが見られたらオス。
そういう特徴がいつまでも出なかったらメス、って感じですかね・・


オス濃厚な、ももん3号ちゃん(PFノーマル/pd、cn)、里親さん募集中です~
お問合せ、お待ちしてますよーー
よろしくお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/05/24 12:46 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(3)

もふもふ~

更新があいちゃいました・・
お迎えも一段落して、たまっていた家の中のことや、庭仕事やら、疲れて早寝やら・・していました(笑)
さて、ももん2号ちゃんも、ゆず1号ちゃんもぶじ新しい飼い主さんのもとへ。
メールで様子を知らせてくださったり、ご自身のブログで写真をアップしてくださったり。
そんなヒナちゃんズの様子を見るのがとても楽しみだったりします♪

2羽になってしまったわが家のヒナちゃんズ。まだ里親さんの募集しています。
ももん3号ちゃん。PFノーマル。私の予想では♂??
羽のお手入れ中~
もふもふです。この、もふもふに、私は鼻をつっこんで匂いをかぐのが大好きです(笑)
鼻を押し当てられても、いっこうに動じないももん3号ちゃん。
画像 399

ケージから出たら、まずグルグル飛んで運動、その後カキカキを堪能して、おもちゃで遊ぶ、ってのがももん3号ちゃんの定番になっております。
画像 400


ゆず3号ちゃん、パールパイド。性別は・・まだ不明。
飛ぶ気は満々だけど、いまいちヘタっぴ。
木のスツールに着地して、ドキドキしてます。
画像 398

ゆずママに似て、冠羽がりっぱで、目が大きくてタレ目ちゃん。
ケージの中では、あっちでカジカジしてみたり、こっちによじ登ってみたり、けっこう活発なのに、ケージから出すと、肩にとまってまったりするのがお好き。

たまには、ヒナちゃんズ以外の子の近況も・・
久々登場、ディディ@WFファローパイド♂です。
ディディ、度々のパニックで風切り羽をぜんぶ失くしちゃいました・・

ディディ!
画像 401

なにー?
(ち、近すぎよ~)
あなたの背中、見せてごらんよ。
画像 402

えぇぇ~、どーしよっかなぁ。

いいから!ホレ、背中~
画像 403

・・見事に1枚もありません~
羽のび~をしても、ちっとものび~に見えない・・
飛んでも30cmも飛べません。
ちゃんと無事伸びきるか心配。どうもこの頃、パニックになること多いんです。
夜中なので詳細がわからん。
いちまるが発端なのか、ディディが発端なのか・・
日中にビックリして暴れるのは、いちまるのほう。
ディディは赤目ちゃんだから、夜の暗さはやはり苦手なんだろうか?
豆電球つけたら解決するかなぁ。
どうやって設置するか本気で考えねば。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/05/19 22:47 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)

お迎え続々~

連休中は、2羽のお迎えがありました~
連休最終日には、空輸でのお渡しもありました。
空輸はドキドキしますね・・
無事に着いてくれ~~と念じつつ、送り出しました。
(めったにアクシデントはないんでしょうけどネ・・)
「受け取りました~!」と里親さんから連絡をいただき、その後ろからピョッ!ピョッ!と元気な声も聞こえてホッとした私・・
可愛がってもらうんだよ~、と1羽1羽ねがいをこめて送り出しています。
そして、名乗り出てくれた里親さんと、たくさんのやり取りをしてお迎えいただくこと、とても嬉しくありがたく思っています。

わが家のヒナちゃんケージも、いまは4羽、そのうち2羽はお迎え待ちの状態です。

Mさんへお迎えいただく、ゆず1号ちゃん。
けっこう飛ぶのもじょうずです。でも甘ったれちゃん(笑)
ケージをのぞくと、じょ~じょ~って思わずヒナ鳴きしちゃうの。
扉をあけるといちばんに出てきます。
画像 389


そしてご予約いただいた、ももん2号ちゃん。
画像 395

ケージ越しで失礼~
カミカミが大好きなのよね。おもちゃで遊ぶの、かなり好きです。
そして、なでなでも大好き。頭をさげて、うっとりしてます(可愛い~~)
もういっちょ。
・・もうこの糸、ちぎれそうです。
画像 397


里親さん募集中の、ももん3号ちゃん。
画像 396

えっ? ↑の2号ちゃんと同じじゃないかって?
ふふふ、くちばしをよーくご覧あそばせ。
くちばしの根元が黒くなってきてるでしょ。3号ちゃんのほうが、この黒い部分が大きいのよ。
ノーマルちゃんは、くちばしがだんだんと黒っぽくなっていくんですね~
3号ちゃんも、おもちゃで遊ぶの大好き。
ときどき、おもちゃを取り合って2号ちゃんとケンカしてることもあります~
(ほどほどにね)
そして3号ちゃんも、なでなでされるの好きみたい。
画像 393

ほらね、こんなふうに頭をさげて「いい感じ~~」とご満悦です。

もう1羽、里親さん募集中の、ゆず3号ちゃん。
画像 394

これは娘の肩にとまっているところ。
とにかく、肩にとまるのが好き。画像でも、甘えモードになっちゃってますね(可愛い~~)
まったりするのが好きかな。
でも飛ぶ練習もしてますよ。ちょっと勢いのある飛び方をするので要注意。
着地がまだじょうずにできないんです。

娘が毎日、ヒナちゃんと遊ぶのを楽しみにしています。
こうやって、人にも子どもにも慣れてくれたら、お迎えされた先でもじゅうぶん可愛がってもらえるんじゃないかな、って思ってます。
ももん3号、ゆず3号、里親さん募集中ですので、気になる~~と思われた方、里親募集ページをごらんになってお問合せくださいね。
お待ちしてまーす!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/05/09 23:42 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(2)

オカメパニック・・

今日は、ゆず6号ちゃんのお迎えがありました~
お問合せをいただいてから、超スピードお迎えでした。
わが家の娘とおなじ年頃のお嬢さんが、ヒナちゃんのお世話をしてくださるとのこと、ご家族に可愛がられる子になるんだよ~、とお見送りしました。

ヒナちゃんケージは5羽になり、そのうち2羽はまもなくお迎えされていきます。
あと3羽・・
ちょっと寂しくなってきちゃったな~~

今朝はちょっと事件でした。
私より先に起きた娘が「お母さん大変、ディディが暴れたみたいでカゴが血だらけだよ、ヒナちゃんも血がついてる子がいる」と・・
見てみると、ディディのケージは血しぶきが飛び散っていてスプラッタ状態(涙)、ヒナちゃんのケージも血が点々とついています。
血はすでに止まっていて、急を要する状態の子はいなかったんですが・・

いちばんケガがひどいのはディディ。
実はディディ、何ヶ月か前にもパニックを起こして風切り羽を全部失ってしまってたんです。
それがやっと伸びてきていたのに・・
また全部の風切り羽がなくなってしまいました。

ヒナちゃんズで流血してしまったのは、ゆず4号ちゃんと6号ちゃん。
ディディもそうですが、羽が伸びかけている子は、羽軸に血管が通っているのでパニックを起こすとかなりひどい流血になってしまいます。
4号と6号は、風切り羽は抜けなかったけれど、羽の付け根部分をケガしてしまいました。
どちらの子も、お迎えのお話を頂いていただけに、ケガをさせてしまって申し訳なくて・・
今回は、大事には至らなかったけれど、パニック予防をもう一度考え直さなくっちゃな~と反省。

みんなどんな予防されてるのかなぁ。
やっぱり夜は豆電球つけるとか?
完全に防ぐのは難しいけど、でも工夫は必要だよね。

しかし・・忘れた頃にやってくるオカメパニック。
複数羽いると、1羽パニックになると、み~んなパニックになっちゃうので困ります・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/05/04 00:06 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(4)

ひなちゃんブロマイド~

ヒナちゃんズの里親さん探しのため、「可愛いすがたを写真に撮ろう!」と先日、撮影会をしました~
ヒナちゃん達は「いったい何がはじまった??」と、おっかなびっくり(笑)
画像はクリックすると、大きめサイズで見れますよ~~

エントリナンバ~1番、
ももん2号ちゃん。 PFノーマル/pd
カミカミ遊び大好き、飛ぶのもじょうず、私が話しかけると「ん?なに?」って感じで、じぃっとこちらを見つめます。
08-momon2.jpg


エントリナンバ~2番、
ももん3号ちゃん。 PFノーマル/pd
飛ぶのじょうず、ゴハンもしっかり食べる良い子ちゃん。
飛んでっちゃった先で戻ってこれず固まっていたりします。
迎えにきてほしいのかな?ちょっと甘えてるのかな~
08-momon3.jpg


エントリナンバ~3番、
ゆず3号ちゃん。 パールパイド/wf
いっしょうけんめい飛ぶ練習中、ちょっと疲れたら肩にとまって休憩します。
ケージではおもちゃをカミカミ~カミカミ~
08-yuzu3.jpg


エントリナンバ~4番、
ゆず4号ちゃん。 パイド/wf
先日お問合せをいただき、ぶじ里親さんが決まりました~!
良かったね~ゆず4ちゃん♪
ゆず4ちゃんも、カミカミ大好きっ子。そして肩にとまって甘えるのも好き。
羽の伸びがいちばん遅くなってしまい、飛ぶ練習はまだまだこれからです。
08-yuzu4.jpg


エントリナンバ~5番、
ゆず6号ちゃん。 パールパイド/wf
末っ子ちゃんもまもなく一人餌完了です。挿し餌はもうあげていません。
体重は80gくらい。あともうほんのひと息だなぁ。
飛ぶ練習もしています。だいぶ飛距離がのびてきた。
肩で甘えるの大好きちゃん。末っ子ちゃんは甘えっこだな~~
じょ~じょ~鳴くので、写真を撮るのも大変だったぁ・・
08-yuzu6.jpg


気になる子がいましたら、まずはメールでお問合せくださいね。
里親募集ページにも目を通してくださいね~~)
よろしくお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/05/03 00:28 ] 巣引き2008春 | TB(0) | CM(0)