オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケージ・・

ケージを買い足そうかな~と考えているのだけど・・
なんかね~迷うね。
どれも一長一短で。
わが家で使ってるケージは4種類。

はじめは、使い慣れてるHOEI465にしようと思ったんだけど、現行品の仕様が納得いかない(笑)
引き出しにフン切網がおさまるようになってて、引き出し口にシャッターついてる・・
どうなの?使いやすいの??慣れればOK?
・・前のままで良かったのになぁ。

もひとつはラビットケージなんだけど、これまた一長一短なの。
(GEXのR68という商品。いま、ふく・ももん・ニコが入ってる)
長はね、フン切用に金網がついてて引き出しトレイ仕様。
しかも底トレイの縁が高めなので、羽などが飛び散りにくい。
短は、当たり前だけどラビット用だから網の幅が広い!
顔が出ちゃうんだよねぇ。
画像 415
・・こんなふうに。
ももんは好奇心旺盛なので、にょきっと顔を出すのが趣味なの。
ま、でも身体は絶対に出ない幅だし、顔もちゃんと引っ込められるから、いまのところ事故はなし。
ところが壁をかじられる。
壁側にダンボールを当ててるんだけど、これがあっという間に大きな穴が開くんだなぁ。
メッシュ状の網でも当てたほうがいいかな。

でもね~網幅が広いと、パニックのとき流血が少ないと思うの私だけかなぁ?
普通のインコ用の網幅って、風切り羽が挟まりやすいよね。
・・んん~ホントに一長一短なんだわ。
あとこのラビットケージ、扉の開け閉め要注意です。

画像 440
ももんちゃん、浮気はいけませんよ。
(あっ、ダンボールの穴、見えた??)

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/07/23 22:40 ] オカメ | TB(0) | CM(0)

水浴び~

2階の鳥部屋(納戸)は西向きでして、夏場はうぉ~んと暑くなります・・
暑いといっても北海道なのでMAX34℃くらいだけれど、お天気のいい日は水浴びしたりします。

わが家の水浴びは、霧吹きシュッシュ!です。
ひたすらシュッシュ・・終わる頃にはけっこう手首がだるくなります~
いちばんの水浴び好きは、ふくパパ@PFパイド。
ケージの前面にはりついて、とにかく浴びまくり、クネクネしまくり(笑)
びちょびちょになるまで浴びます。
画像 437
奥さんのももんママ@PFシナモンは、水浴びはさほどお好きではない・・
しぶきがかかると「ひえ~っ」とばかりにケージの奥、またはふくパパの後ろに隠れます(笑)

こちらは独身オス筆頭のみく@シナモン。
みくは昔は、水が顔につくのがあまり好きじゃなかったんだけど、この頃は慣れっこになっちゃったのか動じません~
画像 438
・・いつも思うけど、オカメの水浴び姿って「ナゾの物体」だよねぇ。
モコモコウネウネしてる姿を見ると、笑っちゃいけないと思いつつも笑いが止まらないわ~
可愛いすぎだぁ~~♪

今回、写真は撮れなかったけど、ふくパパの息子である、らく@PFシナモンも水浴び好きです。
水浴びを察知すると、やっぱりケージ前面にはりついて離れないの。
これって似たもの親子、ってことかしら。
そのらくちゃんのお嫁さんである、由良@シナモンパイドの水浴びはというと・・
どうも霧吹きの勢いのあるのが苦手らしく、直撃すると右往左往・・
でも、モコモコウネウネはしたいらしい。
なるべくケージの上から、しずくが滴るようにかけてあげるといい感じみたい。
ホント、その子によって色々だわね~~

水浴びでこんなにウネウネになっちゃうインコって他にもいるのかな??
はじめてこの姿を見たときはビックリしたなぁ~・・
ファーストオカメのふうちゃんは、水浴びはしないので、「風浴び」でウネウネしてたんだけどね。


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/07/17 14:39 ] オカメ | TB(0) | CM(0)


