オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 

ディディ

ディディ、1才になりました。
もうもう毎日にぎやかです~
うぴうぴ言ってます(笑)
画像 454
呼んだ~??

「ディディ!」って自分のなまえ言いながら、ミョ~なステップ踏んでます。
止まり木で、左右に揺れているところは、かなり可笑しいです。

画像 455
お母さん、失礼なこと言わないでよ!
だってじっとしていられないんだから~

そうね~若さあふれてるもんね。

とにかく、すぐ、わきっ!となっちゃうディディ。
左上にチラリと写っているのは私の足・・
熱心にお歌をささげております。
ステップも踏んでおります(笑)
画像 456

かわいいお嫁さん、探さなくっちゃね。
この秋のヒナちゃんに、いい子がいるといいな。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/09/18 20:30 ] オカメ | TB(0) | CM(2)

いちまる

お盆まえに、いちまると、由良とらくちゃんの3羽の健康診断をしてきました。
由良だけ、そのうに原虫らしきものが少しいてお薬だしてもらいましたが、いちまると、らくちゃんは異常なし。
由良は換羽中だったのですが、それにしても元気がない様子が気になっていたので、先生に診ていただいてホッとしました。
体調が万全そうなら、秋の巣引きも考えていたけど、やっぱり春にしようと決めましたよ。
いちまるも、なんだか元気がないように思えて心配だったのだけど、検査は異常なしでひと安心。
夏バテ気味だったのかな。換羽もすこし長引いていたし。

そんないちまる。
わが家のパイドペア、ゆき・ゆずの2006年の子です。
この年の巣引きは、つらいことがいっぱいで・・
やっと生き残ったいちまるも、先天的に背骨が曲がっていることでわが家に残留したのでした。
画像 453
小柄で、オカメ特有のすーっとした姿ではないけれど、いちまるはおしゃべりが一番じょうず。
「いちまるくん!」の声が聞きたくて、鳥部屋からリビングへと戻ってきてもらったのよね。
画像 452
はじめは、カキカキされるのもあまり好きじゃなくて・・
お鼻のすぐ上だけ限定(笑)
そこ以外を触ろうものなら、くわ~!っと怒ってねぇ。
でも1年以上かけて、じんわり範囲をひろげていったの。
(こういうときだけ根気強い私)
最近は私がケージに近寄ると、かいて欲しくて定位置にはりつきます~
いちまるは、ケージ内でカキカキしてもらうのが一番落ち着くみたい。
放鳥中は、あんまり触らせてくれません。
画像 451
最近は、首のうしろや冠羽をカキカキしても怒らなくなりましたよ。
つくつくも丁寧にほぐしてあげられるようになりました。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/09/03 10:15 ] オカメ | TB(0) | CM(0)