オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みく

独身♂筆頭のみく@シナモン。
今いるオカメ達のなかで、一番はじめにわが家へ来た子。
シナモンの色合いが好きで・・
ショップからお迎えしたんです。

画像 466

はじめはね、ちゃんとお嫁さんお迎えしてあげようと思ってたんです。
でもね・・
みくは、どうもふくちゃん@PFパイド♂を好きになっちゃったみたいなのよね・・

ふくちゃんに、ももんというお嫁さんを迎えるまでは、気ままな独身♂同士、つるんでいろんな悪さ(?)をしてくれたっけ。
友情にしては、、、ちょっと濃い目だわ、なんて思って・・
ふくちゃんがももんと仲良くなっても、みくの気持ちはやっぱり、ふくちゃんへと向かってたみたい。

みくは、他の子をぜんぜん寄せ付けません。
近くへ寄ろうものなら、ものすごい剣幕で追い払います・・
特に、ニコ@パールパイド♂とは、一時期かなり険悪でした。
同じ独身♂ということで、ライバル意識が強かったのか?
ニコも負けてなかったし。
結局、危険を感じてケージを別にしたんですけどね・・

いまは・・
新婚ペアの、らく@PFシナモン♂と、由良@シナモンパイド♀との3羽での生活。
右隣のケージには、ふく・ももんペアとニコの3羽。
みくは、いつもいつも右隣のケージが気になっているので、ケージの右側にしかいません。
ケージの右側は、みくのなわばり(?)なんです。
そして、なかでも右奥が、みくにとっての一等地!(というか、巣??)

画像 467

ここで、新聞をちぎりちぎりして、コココンッ!と網をくちばしで叩いて「どう?俺どう?」ってアピールしてます、隣のケージに向かって・・

画像 468

こんなふうに、背伸びしてね。
ふくとももんがペアになってから、みくはふくちゃんと一緒のケージになったことがありません。
一時期は、ケージを置く段がちがっていたので、姿を見ることもできなかったの。
・・かなわぬ恋、なのかしら・・

みくがあんまり攻撃性が強いので、複数同居をためらったこともあるんですけど・・
春、由良の発情がなかなかおさまらなくて、なにか気がそれる要素を・・!と、みくを一緒にしたんです。
これは、結果から言うと、とても効き目がありました。
由良の発情は目論みどおりおさまったし、みくも自分のテリトリーを侵されなければ、そんなに攻撃しないのです。
ときどき、由良が天然っぷりを発揮してみくに近づきすぎ、クワ~っと怒られてますけどね。
もう1羽のらくは、立ち回りがうまいのか、みくなんぞ眼中にないのか、それともビビリなのか、まったくみくには近寄ろうともしません。
すっかり由良に参ってしまっているようで、由良に近づくことに夢中みたい。

ロンリーなみく。
好きな子と一緒のケージにいられないのは可哀想だけど、でもみくは一定のエリアがないと安心して過ごせないのよね。
ふくちゃんの姿を見つめるだけでも、幸せって思ってもらえたらいいのだけど。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/10/15 23:05 ] オカメ | TB(0) | CM(0)


