オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライトパイド比べ

菜乃花、元気です!
ちょいオテンバです(笑)
飛ぶのも上手なの~

でも今日の菜乃花の画像はネムネムです。

ふあぁぁ~~・・と大あくび。
画像2 038

いっぱい飛んで疲れちゃったのかな?
画像2 037

カキカキしながら、「なの~、なのちゃん」と名前を呼ぶと、ピュ?と可愛い声でおへんじします。
私が帰宅すると、お帰り~~!とばかりにピュイッ!と鳴いたりします。
丸坊主になった粟穂のくきを振り回したり、ヒーターによじ登ってみたり、どんなしぐさも可愛いんです。
そして菜乃花はけっこう足が出ます(笑)
遊んでるときとかおもちゃを押さえようとして・・
こんど写真に撮ってみよう。


菜乃花とおなじ、PFパイドのふく♂。
パイド比べ~~
たくさん色抜けしてると「ヘビー」、中くらいだと「ミディアム」、少しだと「ライト」、全部色抜けしてると「クリア」って区分けされたりもします。
菜乃花は超ライトかな。 ふくちゃんはライト。
パイド模様は千差万別で、いろんな模様が出てそれが面白いのよね。

画像2 043

こうして見ると、ふくのお顔はかなり色抜けしてるなぁ。
ポツポツとグレーが残っているので、お迎えしたときは、「まゆげがある~!」って思わず笑っちゃったんだけど。
尾羽も、まんなかの1本が色抜けしていて、他はグレー。

画像2 044

胸のところもパイドが出やすいので、ふくちゃんのはマフラーしてるみたくなってる。
菜乃花は、月の輪っぽいの。
スタイしてるみたいです。
そうそう、菜乃花はオシリのまわりも色抜けしてるの。
これも機会があったら撮ってみよう。

・・もう少ししたら、菜乃花とディディを一緒に放鳥してみようかと思ってるので、どんな雰囲気になるか楽しみ楽しみ♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/11/26 09:43 ] オカメ | TB(0) | CM(2)

お迎えしました~

水曜日、はるばる関西から・・
お迎えしました♪

ず~っと探し続けてた、女の子。
ご縁があって、とうとう我が家へ。
どんどん寒くなる札幌にお迎えする、ということで元親さんとも何度も相談しあいました。
当日、こちらは快晴、風もなく11月ならもう今しかないでしょう!ってくらいの良いお天気。
着いたときは、びっくりドキドキしていたけれど、だいぶ我が家の様子にも慣れてきたかな?

画像2 036

パステルフェイスパイド/wf、flwの女の子、お名前は「菜乃花」って書いて「なのは」と読みます。
粟穂が大好き、いっぱいプチプチしてます♪
菜乃花は、なでなでが大好きなんだけど・・
最初はプラケの外が怖くって~・・

パタパタ~!っと飛んじゃいました。
元親さんからは、「初飛行はまだなんです」と言われていたけど、初めてにしてはなかなかの腕前。
念のため、レースのカーテンひいておいて良かった~

画像2 034


飛んで相当ドキドキしてたので、また抱っこしてナデナデしました。

画像2 035

菜乃花、しばらくプラケで保温して、環境に慣れてもらってからケージに移る予定。
いずれはディディとペアになってくれたら、って思ってます。
娘たちも、かまいすぎることなく適度に話しかけたりしてくれて、菜乃花もだいぶ落ち着いてきたかな。
もう少しリラックスしてきたら、また可愛い写真アップしようと思います。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/11/15 13:18 ] オカメ | TB(0) | CM(7)

情報求む!【迷子のオカメインコ】

ここ最近、秋ヒナちゃん達を見たくてあちこちのブログやサイトを巡り歩いているのですが・・
あまりに迷子情報が多くて、心を痛めています。
下記に転載しますので、お心当たりの方、どうか連絡してあげてください。
(各タイトルクリックすると、元記事へ飛びます。アドレス等記載あります)
もちろん、私あてにメッセージ、メール等くれても構いません!
よろしくお願いします。

----------------------------------------

【8/30 神奈川県にて現在2羽不明】
迷子になった日時: 8/30(土) 午後2時ごろ
迷子になった場所:神奈川県藤沢市 鵠沼海岸

 名前 モン WFノーマル♂ 約半年 手乗りでとても慣れています。 
       モンチャン!!としゃべります。
       青い色の足輪をしています。「M&A 07 KA 032」
       顔は白くなり始めています。 
 名前 ココ SLYCルチノー♀ 約1歳 手乗り。
 名前 カヨ WFシナモン・パール♀ 約1歳

何か情報をお持ちでしたら、どんな小さなことで結構ですので、お知らせ下さい。 
よろしくお願いいたします。

追記:ルチノーの女の子は9/1に保護されて警察に届けられていました。
   ありがとうございます。引き続き他の2羽を探しています。よろしくお願いします。

2008/9/23現在、引き続き探しています。 よろしくお願いします。 


【8/23 兵庫県にて1羽】
1213504589.gif

*迷子になった日時: 8/23(土) 午前9時20分ごろ
*迷子になった場所: 兵庫県宝塚市口谷東(川西市との境のほうに飛んでゆきました)
*羽色・性別: PFノーマル(生後4ヶ月) ♀
*特徴: 幼いころ、育て親にくちばしを噛まれたため、右の下くちばしに大きな傷があります。
      左足に濃い緑色の足環をしています。


【11/1 和歌山県にて1羽】
060804.jpg

迷子になった場所:和歌山県紀の川市 (旧 粉河町)
日時        : 11月1日 9時半ごろ
特徴、種類、   : オカメインコ (パステルフェイスパールパイド) メス
             名前「りんちゃん」 くちばしに縦線が一本あります。

頭にはとまりますが、他人の手にはとまらないと思います。


【11/5 埼玉県にて1羽】
img7ac028b3zik4zj.jpg
先週うちからお送りしたかりん&たらの3号シナモンヘビィパールパイドちゃんが
昨日の朝、迷子になりました。埼玉県草加市金明町です。

一人餌間近の雛あがりの子です。
近辺の方々、関東の方々を含め、皆様どうかどうかよろしくお願いいたします。

----------------------------------

これから寒い時期に向かいますし、とても心配です。

愛鳥を迷子にしてしまう可能性は誰にでもあります。
お願いです!
ケージから出す前にもういちど確認してください。

窓は開いていませんか?
網戸は引いてありますか?
放鳥中に、家族が外へのドアを開け閉めすることはありませんか?
ケージの扉を自分で開け閉めできる子ならナスカンをつけてあげて!
そしてそのナスカンはきちんと止まっていますか?
放鳥中うっかり肩に止まらせたまま、外へ出ないよう気をつけて!

事故は一瞬です。
いつもは起きないことが起きてしまうのが事故です・・
飼い主さんの心には、後悔しか残らないのです・・

実は、わが家からお渡しした今年の春ヒナちゃんの中にも、1羽迷子になってしまった子がいました。
飼い主さんは、近所を毎日探し回り、警察にも届け、スーパーや書店にチラシを貼らせてもらい、ネット上でも迷子掲示板にて情報を求めていました。
死んでしまうより諦めがつかない・・と飼い主さんは言っていました・・

1ヶ月近く経ったある日、見つかったという連絡が入りました。
4~5kmほど離れた学校で保護されていたとのこと、先生がケージや餌を用意してくださり、それを知った生徒の保護者が、警察や動物病院、ネット掲示板などで情報を求め、とうとう飼い主さんにたどりついたんです。
学校で保護されるまでの2~3週間、いったいどうやって過ごしていたのか、身体は痩せてしまっていたそうですが、ケガなどはなかったそうです。

こんなふうに時間が経って手元に戻ってくる子は少ないかもしれないけれど、可能性はゼロではないんですよね。
迷子になっている子たちが、どうか飼い主さんの元に戻れますように・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2008/11/06 13:54 ] オカメ | TB(0) | CM(2)


