オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

募集中のヒナちゃん達

募集中&募集予定のヒナちゃん達のご紹介です~

ももん1ちゃん。募集中です→決定しました~
PFパールの女の子です。
とにかくジャ~ジャ~と、くびを振っておねだりがスゴイので、まともな写真が撮れません~
プラケを覗き込むと、いちばんに近寄ってきておねだり!
画像2 154


ゆず3ちゃん。募集中です。
パールもようの羽がランダムに入ったミディアムパイドちゃんです。
この子がいちばん、挿し餌を食べるのが上手で早い!
おくちの周りもキレイでしょ。
食べてる姿はバキュームのようです(笑)
この写真ではおすまししてるけど・・
画像2 151

写真を撮るときも、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・
ポツンと広いところに一人で置かれて寂しかったのかしら。
娘の手に包まれて、やっと落ち着いたようです~
画像2 152


ゆず4ちゃん。募集中です。
私ったらウッカリ単独画像を撮り忘れてしまったようです・・
ちゃんと可愛い写真、撮ってあげなくちゃ~
パールもようのミディアムパイドちゃん。
大きい子たちに挟まれてぬくぬくしています~
羽がひらいてふわふわっとしてくるのも、もう少しかなぁ。
画像2 160


そして末っ子ちゃんズの、ゆず5、ゆず6ちゃんです。
・・といっても、ゆず6ちゃんの姿はほとんど見えていませんが~
(ゆず1ちゃんに隠れてしまっています)
ゆず5ちゃんも、パールパイドです。・・もう少し羽が伸びてこないと分かりにくいけど。
ゆず6ちゃんは、どうかな~ ツンツン伸びてきてのお楽しみ。
この2羽は、もう少し大きくなってから募集する予定です~
お問い合わせは受け付けています!
画像2 159

この時期はどんどこ大きくなっていきますね~
ヒナちゃんの成長は本当に早い!
生まれたときは、4gのちびヒナちゃんだったのになぁ・・
いまでは大きい子は90g台、パタパタ羽ばたき練習したり、羽づくろいしたり・・
一人前のオカメに近づきつつあります。

この後もヒナちゃん達の様子、アップしていきます~
気になる子がいましたら、こちらの募集ページをごらんのうえ、メールフォームにてお問合せくださいね!
よろしくお願いします~

  ↓↓に、ご予約済みのヒナちゃん達の記事、アップしています!
     里親ご希望されたみなさま、ご覧くださいね~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/28 14:00 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

ご予約済のヒナちゃんと、残留の子~

下の子チームもすべて、巣上げしました~
全員そろったよ。

画像2 144

おっきくなったね~~
末っ子ちゃんズも、ちゃんと大きくなれるか心配したけど大丈夫!
今年は、生まれた9羽のヒナちゃん全員が大きくなることできました~
巣引きをはじめてから初です。
由良が・・見守ってくれたのかな~

今週は、期末なため仕事も忙しくて、疲れもとれず、ブログアップをさぼってしまったので・・
画像がいっぱいです。
厳選した(?)最新バージョンで、ヒナちゃんご紹介します~

まず、ご予約いただいている子たちから~

ゆず1ちゃん。
両肩にパールもようの羽が数枚ずつのヘビーパイドちゃん。
1番目ちゃんはさすがに体格が良いです。
おっとりな感じ~
画像2 148


ゆず2ちゃん。
ランダムなもようのミディアムパイドちゃん。
とにかくよく食べる!
元気いっぱいです~
画像2 150


ももん2ちゃん。
PFなので、ほんのりホッペのシナモンちゃん。
わが家のらくちゃんと同じ色の子です。
ゆっくりだけど、しっかり食べます。
めきめき大人っぽくなってきました~
画像2 156


ももん3ちゃん。WFノーマル。
この子はわが家へ残留です。
1年前の巣引きのとき、挿し餌をいっぱい手伝ってくれた娘との約束で、今後は娘がお世話することになります。
・・娘は名づけに悩み中です~
画像2 157


ご予約の里親さまのみなさま~、ご自分のヒナちゃんご覧いただけたでしょうか?
お渡し時期まで、もう少しお世話させてくださいね!

・・さてさて、募集中の子達の紹介もしなくっちゃね。
記事が長くなるので、別エントリーします~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/28 13:24 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

すくすくと

いや~つんつんヒナちゃんが可愛くてたまりません。
つい、いっぱい写真を撮ってしまって・・PCに取り込む枚数がハンパじゃない。

今日は、まもなく小2になる息子が写真を撮ってくれたので・・
左から、ゆず1、ゆず3、ゆず2ちゃん~
おだんごみたいだわ(笑)
画像2 140

ぎゅっと近寄って。
画像2 139

今年のゆず1~3ちゃんは、どの子も食いっぷりが良くて、ゴハンあげるのが楽ちんです。
あっという間に、そのうがポンポンに。
少しずつ羽先もほぐれて、プラケのなかでゆず1ちゃんが時々パタタタ~っと羽ばたきしたりしてます。


5羽集合~~
画像2 143

里親さま募集しております~
気になるヒナちゃんがいましたら、コチラをご覧のうえお問合せくださいね!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/22 23:01 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

挿し餌風景

巣箱にいる小さい子チーム。
やっぱり、ゆき・ゆずペアにお世話をお願いすることにしました。

画像2 135

末っ子ちゃんの、ゆず5、ゆず6ちゃんもだいぶ大きくなってきました。
上の子達に負けそうで心配だったんだけど・・
ちょっと成長ぐあいは遅めだけど、しっかり大きくなってます。

小さい子チームのなかでいちばん大きいのは、ももん3ちゃん。
ホワイトフェイスなので、ほっぺがありません~
グレー1色になります。
画像2 134
娘が抱っこしています。


4月から小4になる娘。
去年から、挿し餌を手伝ってくれているのだけど、今年もしっかり戦力になってます~
かなり助かるのよ、これが。
画像2 136

ももん1@PFパール♀ちゃんにゴハンをあげているところ。
他の子たちはガッツキちゃんばかりなのに、ももん1ちゃんは遠慮気味?イヤイヤ気味?に食べるので、食べさせるのがちょっと難しい。
1/3くらいで、「お母さん、交代して!」

画像2 137

じょ~じょ~、っておねだり声なのにねぇ・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/21 19:30 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

5羽巣上げ~

ゆずヒナ3羽、ももんヒナ2羽、巣上げしました。
大きい子をおまかせしていた、ゆきパパ・ゆずママお疲れ様~~

ヒナちゃん達、巣箱から出されてちょっとビックリ気味です・・
1羽ずつの紹介いきまーす。

ゆず1ちゃん。 両肩に少しずつ色が入ってます。
ヘビーパイドかな。
画像2 130

ゆず2ちゃん。 ミディアムパイド。ちょいランダムなもようです。
画像2 131

ゆず3ちゃん。 ゆず1ちゃんよりも、もう少しもようが多いです。
画像2 129

ももん1ちゃん。 パールもようクッキリの女の子。
パステルフェイスなので、ほんのりホッペになります~
画像2 132

ももん2ちゃん。 シナモンの色味がまだ分かりにくいけど・・
画像2 133

さっきは鳥部屋をはじめて出てビックリしちゃったのか、あまり挿し餌食べてくれない子もいたけど、少しずつ慣れてきてくれるかな~
どのヒナちゃんも、里親さま募集予定です。
先にお問合せいただいている方から順にご指名いただく予定です~
よろしくお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/19 14:47 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(2)

つんつんヒナちゃん

今朝の大きいチームの4羽たち~
つんつんハリネズミになってきました。

画像2 127

右端が、ももん1@PFパール♀ちゃん。
真ん中が、ゆず1@パールパイドちゃん。
左下が、ゆず2@パイドちゃん。
左上が、ゆず3@(たぶん)パールパイドちゃん。

みんな可愛い~~

木曜日、この4羽プラス、ももん2@PFシナモンちゃんの計5羽を巣上げ予定。
毎日、ドン!ドン!と大きくなっていきます。
ももん1ちゃんは80g台に、ずっしりとしてきました。

ヒナちゃんのおでこに、鼻のあたまを押しあてながら話しかける時間が、めちゃめちゃ癒されます(笑)
じーっとこちらを見つめてくるんだもの。
たまりません~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/17 22:11 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

ももんヒナ~

ももんヒナちゃん、大きくなってきた~

ももん1ちゃん。
ツンツン伸びてきたらトラ模様~
PFパールちゃんだ~ 遺伝的に女の子です。
画像2 118

ももん2ちゃん。
PFシナモンちゃん~ オスかメスかはお楽しみ。
画像2 124

ももん3ちゃん。
WFノーマル系~
眠くって半目になっちゃってます。
画像2 126

いつ巣上げしようかな~って考え中。
挿し餌生活、もうすぐ始まります。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/15 12:08 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

全員そろった~

ゆずの末っ子6号ちゃんも、今朝誕生してました~
昨日の夜見たら、もう少しで出て来れそうだったので、小さい子チームへ卵を移しておいたの。
大きい子チームで生まれて、つぶされちゃったらいけないと思ってね。
無事生まれてて良かった~
コツコツし始めてから、出てくるまで少し時間がかかったので心配してたんだよね。

まだゴハンもらってなかったので、挿し餌しました。
画像2 116
ゆず5ちゃんを枕にしてます~(ゆず5ちゃんは頭見えてないです)
その上にいるのが、ももん3@WFちゃんです。
生まれたばっかりのヒナちゃんはちっちゃいなぁ~
はじめの頃は、こんなちっちゃい子にどうやって挿し餌するの?!って思ったもんなぁ。
それでもオカメならば4gあるからね。
もっと小さい種類のヒナだったら、きっと大変なんだろうな、って思います。

小さい子チーム~~
5羽います。
画像2 114
小さい子チームの中でいちばん大きいのは、ももん2@PFシナモンちゃん。
おでこと手羽に、色がのってきてます。
つんつんするのも、もう少し。

大きい子チーム4羽~~
画像2 111
みんな目が開いてきました。
ももん1@PFノーマルちゃんと、ゆず1ちゃんはツンツンが少しずつ伸びてきています。

画像2 108

寝顔。
かわいいなぁ。
画像2 109

画像2 110

みんな頑張って大きくなろうね!!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/11 10:13 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(4)

ゆずのヒナちゃん

ゆずのヒナちゃんも、5羽が誕生~
あと1個の卵ちゃんを残すのみです。

画像2 106

・・ええと、どの子がどこなのか全くわかりません~~
唯一、顔をあげている一番小さい子が、卵から出てきたばかりのゆず5ちゃんです。
6卵めちゃんも、コツコツ頑張ってます。

少しずつヒナちゃんシャッフル始まってます。
今回は、大きい子チームをゆき・ゆずに、小さい子チームをふく・ももんにお願いしてます。
現在・・
ゆき・ゆず巣箱~ゆず1、2、3、ももん1 プラスゆず6卵め
ふく・ももん巣箱~ももん2、3、ゆず4、5

朝、どの子にも挿し餌の補助をしています。
夕方の様子によっては、夕方にも挿し餌。

巣引きを始めたばかりの頃は、ヒナちゃんの成長・・というか体重の増加ぐあいが気になって、何度も何度も体重を量って、ノートに記録していました。
いまは、巣上げするまではあまり体重は量りません。
だいぶ成長ぐあいがつかめてきたのもあるし・・
そのうの様子をメインにしっかり観察してます。
体重チェックをし始めるのは、巣上げしてから。

ももん1ちゃん、いち早く手羽に色がつき始めました~
夕方見たら、おでこにも冠羽のきざしが。
可愛いなぁ~~
写真撮らなくっちゃ~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/08 18:48 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(2)

ももんのヒナちゃん

ふく@PFパイドと、ももん@PFシナモンのヒナちゃん、3羽ぜんぶ生まれました~

画像2 103

下を向いてると、ヒナちゃん団子は何がなにやらサッパリ分からん(笑)
まんなか辺りの一番大きいのがももん1ちゃん、下の少し黄色が濃い目のがももん2ちゃん、そして左上のちっこい白いのがももん3ちゃんです。
卵がひとつ写ってますが、これは中止卵になってしまった1卵め・・
いまは撤去しています。

ももん3ちゃんは白ぽやちゃん、ホワイトフェイスちゃんです。
そして・・いままでのヒナのなかでダントツに小さいです・・
大丈夫かなぁ。
元気はあります、ごはんももらってます(私も挿し餌してるけど)。
でもちっさいの~~

ももんの産む卵ちゃんは、形も大きさもバラつきが多くて、小さめです。
ゆずの卵がMサイズなら、ももんのはMSかSサイズ。
由良の産む卵はLサイズでした。
卵が小さめだと、生まれるヒナちゃんも小さいのかなぁ・・
とにかく、おっきい子達に負けずに成長してほしい。

もう少ししたら、去年とおなじように、おっきいチーム、ちいさいチームに分けて育雛してもらおうと思ってます。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/06 18:32 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(2)

講習とヒナちゃん達

昨日は、年に一度の動物取扱責任者講習でした~
3時間ほどみっちりとお話聞いてきました。
が、メインはやはり犬でして・・
鳥さんのお話はなかったなぁ。
でもためになるお話も聞けましたし、再確認することもありました。
基本ですけど、衛生面は「手洗い」がだいじ。
正しい手の洗い方のレクチャーがありました。
ついつい、水とせっけんでチャッチャと洗いがちですけど、指のあいだ、指先、手の甲、手首、しっかりとゴシゴシ。
水で軽く流しただけだと、指紋などの隙間に入り込んだばい菌が中途半端に皮膚の表面に浮き上がってきて、よけいにばい菌だらけになってしまうんだって。
そして忘れがちなのが「親指」なんだそうです。
親指もグリグリとひねり洗いしましょう~

参加している人たちは、みなさん繁殖や販売、保管などされてる方たちなので、けっこう真剣に聞いている雰囲気でした。
こうやってみんなで再確認することで、幸せになれる動物さんと飼い主さんが増えたらいいな、って思います。
でもできたら内容を毎年少しずつ違うジャンルのお話があればなぁ・・

さて、わが家のヒナちゃん達・・
ゆき・ゆず(パイド系ペア)は、いま3羽のヒナちゃんが巣箱でおしくらまんじゅう中。
予定ではあと3羽ふ化して計6羽。
ふく・ももん(パステルフェイス系ペア)は、いま2羽のヒナちゃんがウゴウゴ中。
予定では明日にもあと1羽ふ化して計3羽。

ももんは6個の卵を産んだのに、2個無精卵、1個は中止卵で・・
なかなか4羽以上のヒナちゃんに会えません。
でも・・無事に卵産んでくれただけでも良かったかな。
パパママたちが疲れきってしまわないよう、補助挿し餌しながらヒナちゃん達の成長を見守っていきたいと思います。
・・そうそう、お問い合わせもちょこっとずつ頂いてます。
ありがとうございます。
今年も可愛いヒナちゃんと素敵な飼い主さんがめぐり合えるよう、橋渡しができたらなって思います。
よろしくお願いします~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/04 11:37 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(2)

生まれたよ

ヒナちゃん、生まれてます~
2/28にゆず1ちゃん、3/1にゆず2ちゃんとももん1ちゃん。
3羽のヒナちゃんが誕生しています。

画像2 102

うえの画像は、ゆずの巣箱。
左がゆず1ちゃん、右がゆず2ちゃんです。
ピッピッと鳴きながら、しっかりと寄り添ってます。
可愛いわ~~

ももんの1卵めはやはり中止卵になってしまったよう。
一回り小さ目の卵だったので、最後まで成長できなかったのかな・・
そして、由良の卵ちゃんも、かなり最終段階まで成長していたにもかかわらず、あと一歩のところで出てこれなかったみたいです・・
これだけ続々と生まれているなか、何のきざしもないので・・
もう何日かあたためてもらって、変化なければ諦めざるを得ない。
残念だけれど・・
生まれてきてさえくれれば・・と思う部分もあるけれど。

明日は、動物取扱責任者講習です。
鳥に関するお話はほんの少ししかないと思うけれど、しっかり聞いてきたいと思います。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/03/02 20:13 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(4)