オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

募集中の3羽

ブログの更新が遅くってごめんなさい。
週末に、ももん2ちゃんのお迎えがありました。
ご家族でいらしてくださり、みなさんももん2ちゃんにメロメロな様子で、私もうれしく微笑ましい気持ちで、ももん2ちゃんを送り出しました~
ももん2ちゃん、幸せにね!

お迎えに来られた方、みなさんそうですけど、ご自分の選んだ子しか目に入らないんですよね~
お互い惹きあうのでしょうか。
ヒナちゃんも、その子に合ったお宅へもらわれていくような気がします。

さて、募集中のヒナちゃんの紹介しますね!

まず、ゆず3ちゃん♂。
事情によりご予約がキャンセルになってしまったので、再度募集させていただきます。
食べているところ~
挿し餌を完全にきったばかりですが、GWには一人餌カンペキになるんじゃないかな?
画像2 216

私の肩でまったりと。 隣にいるのは、ゆず4ちゃん。
ゆず3、ゆず4の2羽は、性別鑑定でともに♂だったんだけど、ゆず3ちゃんは鑑定結果を待つまでもなく、「プイプイ~」とお歌の練習に余念がありません~
ケージでプイプイ言ってるのが聞こえたら、だいたいそれは、ゆず3ちゃんなのです。
画像2 222


つづいて、ゆず5ちゃん。
この子は探検好き、カミカミ遊びが大好きです~
まず食べてるところ。
挿し餌は、1日1回、ほんのちょこっとしかもう食べてくれません。
体重も、ゆず3ちゃんとほぼ変わりないので、この子も完全一人餌まであともう少し。
画像2 215

ケージから出して私の肩に乗せていたんだけど・・
まったりするより探検したい!ゆず5ちゃん。
パソコンのモニターの上で綱渡りして・・
画像2 219

肩に戻ってきたと思ったら、すぐそばの飾り棚に飛び移って、フェイクのお花をガジガジ・・
画像2 220


さいごは、ゆず6ちゃん。
末っ子ちゃんのせいか、まだまだ甘えっこ。
挿し餌は1日1回、もうそんなにたくさんは食べないけど、切り替えまではもうちょいかな~
画像2 217

私の肩でまったり。
飛ぶ練習もしていて、だいぶ上手になってきたけれど、遊びまわるより甘えていたいみたい。
じ~っととまっています。
画像2 223

もうみんなをいっぺんにケージから出すと、はじめは飛び回って大変!
危ないので、2~3羽くらいずつでコミュニケーション。
でもなかには、高いところへ止まったきり、なかなか降りてこない子も・・
その筆頭が、わが家へ残留のコバルト。
だいじょうぶか、娘?!(コバルトは娘がお世話すると決めた子です)
早くもなめられてる? 遊ばれてる~??
ちょっと手ごわいかもなぁ。

さて、ゆず3、ゆず5、ゆず6の3羽で気になる子がいましたら、募集ページをご覧のうえ、メールでお問合せくださいね!
お待ちしております~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/04/26 23:00 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

実家のふうちゃんと、ヒナちゃん

ヒナちゃんがすっかり「ヒナ」に見えなくなってきちゃいました~
リビングのラックには、ヒナちゃんが8羽、おとなオカメが4羽。
鳥好きじゃない人が見たら、「なんじゃコノ家は~~?!」って思うことでしょうね・・

いま、実家のオカメ「ふうちゃん」をお預かりしているので、リビングのラックはぎゅーぎゅー詰めです。
ふうちゃん、13歳になりました。
私たち夫婦がはじめて出会ったオカメです。
なんにもオカメのこと知らなくって、ホントに苦労して育てて、めちゃくちゃ甘やかしてましたね・・
画像2 202
年のせいもあってか、右目があまり良くありません。
まぶたをしょっちゅう閉じるのでクリニックで診てもらったら、「光をほとんど感じていないようなので、まぶたを開けても閉じても、本鳥にはさほど変わりないのかもしれませんね」とのこと。
でも、羽ヅヤも良く、そのうとフンの検査でも異常ありませんでした。

ふうちゃん、最初の1年、思い切り可愛がられて育てられたので、他のオカメが苦手だったんです。
けどね・・先日、ヒナちゃんと一緒にケージから出したらね、ももん2(PFシナモン)ちゃんのおくちの周りをハミハミ~っとしてあげてました。

・・おどろいた~~

そのあと、ももん1(PFパール)ちゃんが近寄ったときは「くわ~っ!!」って怒ってたけど・・
(それが本来のふうちゃんの姿)


ヒナちゃん達。
左:ももん1(PFパール♀)  右上:コバルト(WFノーマル♂)
              右下:ゆず3(パールパイド♂)
画像2 204
いっしょうけんめい、ゴハンつついてます。

こっちも。
ゆず1(パールパイド)ちゃん、ひとりで独占してたのに・・
画像2 206

ももん2(PFシナモン)ちゃんがやって来てギュウギュウに。
画像2 207

この5羽たちは、いま1日1回挿し餌するかしないか・・の段階です。
だいたい85g前後あるので、もうほぼ切り替え済かな。
ゆず3ちゃんだけ、もうちょっと・・という感じです。

プラケのチビちゃんズ。
チビちゃん、といってももうあまり変わりなくなってきたな~
左上:ゆず6(パイド)募集中
右上:ゆず4(パールパイド♂)
下: ゆず5(パールパイド)募集中
画像2 211

ゆず6ちゃんはまだ1日2~3回挿し餌してます。
ゆず4、5ちゃんの2羽は、自分でも餌ついばんでるので1~2回の挿し餌です。

ヒナちゃん達、いっぺんにケージから出すと飛びまくって大変なことになるので、1~2羽ずつ、ちょこっとずつ出してあげてます。
指にのせる練習をしながら、いろいろ話しかけてます~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/04/20 14:32 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

やっぱりオスばかり・・?

ヒナちゃん3羽、性別鑑定にだしてみました。
ゆず3ちゃん、ゆず4ちゃん、そしてわが家に残留のももん3ちゃん。
結果は・・
全員オスでした!!

んん~なんとなく予想してたけど、わが家はホントに女の子に縁がない。
ヒナちゃんも最初から女の子、って分かってる子以外はほとんど(というか全員?)オスばっかり。
ま、今回は男の子ご希望の方が多かったので結果オーライでしたけどね♪

わが家に残留の、ももん3ちゃん。
この子もオス~
小4の娘が、昨年から「オカメ飼う!」と約束して決めた子です。
オスだって分かって、やっと名前も決まったよ。
「コバルト」
これからはリビング組、いちまる、ディディ、コバルトの3羽のオスでますます賑やかになりそうだわ~

さて、里親さま募集中のヒナちゃんは、おかげさまであと2羽となりました!
ゆず5ちゃん。パールパイドです。
1日1~2回の挿し餌中。
09y5.jpg


ゆず6ちゃん。パイドです。
末っ子ちゃんで、成長がゆっくりだったけど、すっかりみんなに追いつきました。
1日3回の挿し餌中。もうすぐ2回でも良さそうかな。
09y6.jpg

挿し餌中の、ゆず4ちゃん(手前・決定済)と、ゆず6ちゃん(奥・募集中)
先に体重計ってからね、と待たされているところです。
待ちきれなくって、シリンジの口を自分でくわえて「カッカッカ~!」ってしちゃうこともあります(笑)
画像2 199


むむっ、この子気になる~~!と思われた方、こちらの募集ページをごらんのうえ、お問合せくださいね。
お待ちしてます~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/04/17 22:57 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

末っ子ちびちゃんも

 《ただいま募集中のヒナちゃん》
   ゆず3 パールパイド
   ゆず4 パールパイド
   ゆず5 パールパイド
   ゆず6 パイド


ゆずヒナの末っ子ちびちゃんも、だいぶ大きくなりました~
やっと、みなさんにご紹介できるくらい羽が伸びてきたよ。

画像2 188

ゆず4と、ゆず5ちゃんは、よく似たパールパイド。
ゆず5ちゃんのほうが、左右対称にもようが入っています~

画像2 185

ゆず5ちゃん。
こんなふうに見上げられちゃうと、もうそりゃ可愛いのなんのって。
画像2 183

ゆず6ちゃんの見上げポーズ。
ヒーターの下にはまってます(笑)
いや~可愛いわっ。
画像2 186


ゆず3~6ちゃんは、それぞれ里親さまのお問合せ受付中です。
このうち、ゆず3、ゆず4の2羽は、ただいま性別鑑定中。
4/20以降、結果が出る予定です。
気になる子がいましたら、こちらの募集ページをごらんのうえ、お問合せくださいね!


ここからは、ご予約済のヒナちゃん達~
まず、ももん1ちゃん。
1日1回、挿し餌をほんの少し食べているだけで、ほぼ一人餌に近い状態になっちゃいました。
挿し餌しなくても、90g前後をキープしています。
画像2 187
飛んだあとで、ちょっとドキドキしているせいか、スリムに写ってます~
ぱたぱた~っと、けっこう軽やかに飛ぶようになりましたよ。

つぎに、ゆず1ちゃん。
この子は、まだまだゴハンのおねだりがすごいです(笑)
1日2回の挿し餌中。
画像2 179
私たちがケージをのぞくと、ぷい~ぷい~って鳴きながら、まっさきに近寄ってきます。
甘ったれちゃんだ~

大きい子たちは、食べたらすぐにパタパタ~っと飛びに行ってしまいます。
だいぶみんな着地もじょうずになってきたし、飛行距離ものびてきた。
そろそろ挿し餌、1日1回にしようかな・・
この時期は、けっこう体重計とにらめっこの私です。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/04/11 18:11 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

ゆず3ちゃん特集~

ヒナちゃんズ、大きい子3羽はケージへとお引越しして挿し餌2回、残り5羽がプラケで挿し餌3回で生活しております~

本日の主役は里親さま募集中の、ゆず3ちゃん。
プラケチーム所属。
パールパイドちゃんです。
(そういや今年はパールパイドが多いなぁ)
ただいま、性別鑑定中です~
(どっちだろうね?!)

画像2 175
ゆず3です!
じょ~じょ~言って、首を振るものだからママは、「写真が撮れないよ~」となげいているの。
・・だってもう少し食べたかったんだもん。

そうしたら、ももん3ちゃんがやって来て・・
画像2 176
探検して遊ぼうよ!って言うから・・
気を取り直して、少し探検することにしたよ。

新聞みつけた!
ちょっと階段っぽくなっているから、登っちゃおう。
画像2 177
のび~っとしてみたよ。
・・ママが手を出して、「おいで」って猫なで声出したけど、ゴハンのおかわりくれなかったから、アッカンベーしてやったもんね!
もう少し遊ぶんだもん。
飛ぶ練習もしなくっちゃ・・

・・忙しいね~ゆず3ちゃん!
この後、パタパタ~っと飛んで・・とにかく上へ上へと上昇してました。
飛び方も、その子その子で色々です。
ホバリング系、低空飛行系、旋回系・・
ゆず3ちゃんは、ホバリング系かなぁ。


画像2 172
もう少し遊びたかったのに、おうちに入れられちゃった・・
牧草カミカミして、大人のご飯食べる練習しようっと。

画像2 178
あっ、ゆず4ちゃんもカミカミしたいの?
じゃあ一緒にね。

画像2 173
次回は私、ゆず4の紹介してね、ママ!


ゆず3~6ちゃんの里親さまになってくださる方、こちらの募集ページに目を通して、メールフォームにてご連絡くださいね!
お待ちしております~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/04/07 19:44 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

初飛び~

大きいヒナちゃん達、初飛びです~

最初に飛んだのは、ゆず3ちゃん!
よじ登っていたダンボール箱から滑り落ちそうになってバタバタ~っとしていたら・・
飛んでしまいました~
それを見て、飛んでもいいんだ♪
・・と思ったかどうかは分からないけど、ももん2ちゃんと、ゆず2ちゃん、ゆず1ちゃんが続いて飛び始めました~
うひゃ~~いっぺんに飛ばれたらちょっと大変。
飛んだはいいけど着地が出来ないので、どこに行くかはその時しだい。
ケガのないように気をつけなければいけません~

挿し餌のあと、遊びたくてしかたのない大きいちゃん達。
とことこ床を歩く、ゆず2ちゃんと、ももん2ちゃん。
活発な2羽です。(どちらもお迎え決定済)
特にももん2ちゃんは、飛ぶのも何度もチャレンジするし、探検も大好きっぽいです。
画像2 170

えへへ♪
画像2 166

ゆず2ちゃんと、ももん1ちゃん。
さっそくよじ登っていく活発なゆず2ちゃんを見て、あたしも~と見上げるももん1ちゃん。
ももん1ちゃんは、とんでもなく甘えっこちゃんです(笑)
とにかくず~っと、じょ~じょ~鳴いてるんです~
娘は、「ももん1ちゃんも登っておいで~」って声をかけてるんだけど・・
画像2 168

結局おひざの間で、じょ~じょ~じょ~・・
画像2 169

今日は、ゆず2ちゃんをお迎えいただく方が、「お迎え前にいちど会いに来たいです~」と遊びにきてくださったのですが・・
けっきょくそのままお迎えいただいちゃいました(笑)
いちど抱っこしてしまうと、離れがたいですよね。
ゆず2ちゃん、1日2回の挿し餌でこれから一人餌への練習をはじめるところです。
先輩オカメちゃんにしっかり指導してもらいながら、ぶじ一人餌になってくれるといいな。

・・今日ご紹介したヒナちゃん達は、すでに里親さま決定済の子たちばかりでしたので、あすは募集中の子たちを中心に紹介したいと思います!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/04/04 14:54 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)

ゆず4ちゃん、ゆず5ちゃん

ヒナちゃん達の成長って早いなぁ・・
1ヶ月前は、たった4gのホワホワ産毛のちびヒナちゃんだったのに~
パッと見は、なんだかもう一人前っぽくなってきた。

画像2 165

この子は、ももん1ちゃん。PFパールの女の子。
(里親さまは決まりました~)
挿し餌をしたあとこの箱に入っていてもらうんだけど、バタバタ暴れていたかと思うと、箱のふちによじ登って・・脱走しておりました~
ふと横を見るとカーペットをトコトコと歩いて、なにやら満足気(笑)
あっぷよ~、と箱に戻すとちょっと不満そうなお顔・・??
そろそろケージデビューかなぁ。

さて、里親さま募集のヒナちゃん達は、あと4羽となりました~
いずれもゆずヒナです。
今日のご紹介は、ゆず4ちゃんと、ゆず5ちゃん。

まず、ゆず4ちゃん~ 募集中です
パールパイドです。(雌雄不明)
画像2 162
緊張してしまって、冠羽がぴょーんとなってます。
おとなしい子です。
ゴハンの時も、あまり自分からは寄ってこないの。
でもすっごい食べます(笑)

つぎは、ゆず5ちゃん~ 募集中です
この子もパールパイド。(雌雄不明)
ゆず4ちゃんとパイドぐあいが似ています~
画像2 163
人懐こそうなお顔してるでしょ。
けっこう活発で、大きい子をおしのけてプラケの前面へ寄ってきます。
ゴハンもちゅ~っと食べちゃいます。
いま現在のバキュームちゃん(笑)


全員集合~~
親バカだけど・・ホントにどの子も可愛いです♪
挿し餌したあと1羽ずつ抱っこして、「いっぱい食べたね、えらいね~」ってヒナちゃんのおでこに鼻のあたまくっつけて話しかけるときが、いちばんの幸せ~
娘や息子を「こら~っ!」って怒ってるときとは大違いです(笑)
画像2 164

募集中のゆずヒナちゃんで気になる子がいましたら、こちらの募集ページをごらんのうえ、メールフォームにてお問合せくだいませ!
よろしくお願いします~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/04/02 12:37 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(2)