オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソバの実

今日は、田舎へハスカップを採りに行きました。
お天気が良すぎて・・暑かった~
集中力がいつもの年より続かなくて、思っていたキロ数までいかなかったかな・・

親戚のおじさんも畑仕事してました。
去年ソバを植えて、手打ちソバみんなで食べたんです。
今年も植えるぞ~って・・でも種用に取っておいたやつ余りそうだから、って言うので3kgほどもらってきました。
なぜ・・ってオカメたち用(笑)
叔父だけでなく祖母も、「あんたン家の鳥やハムスターにやんなさい」って、かぼちゃの種やらヒマワリの種やら、こうしてソバの実までくれます。
ありがたや~~

3年くらい前からソバの実をブレンドしていて、まぁ栄養的にはそんなにビックリするような成分は含まれていないようなんですが・・
オカメ達の楽しみ?というか・・で与えてます。
ソバの実大好きなのは、ふくパパですね。
まっさきにソバつついてます。
他の子たちも食べる子増えてきたかな。

ソバの殻って、三角錐みたいな形なのよね。
独特なんだけど・・
オカメ達がかじってポロリンと床に落ちたこの殻を踏むと、かな~り痛いです。
まきびしみたいなもんです。


さて、里親さま募集中の2羽のこの頃の様子を・・

まずは、ゆず3ちゃん。パールパイドの♂確定の子です。
すこ~し換羽が始まっています。
首の後ろあたりをナデナデされるのが好き。
ケージの中では賑やかにさえずりの練習~
ケージから出ると、ちょっと引っ込み思案に(笑)
肩からなかなか動きません。

画像2 308

ちょっとビックリしてパタパタ~っと飛び上がっちゃいました。
止まる場所をぐるぐる探したあと、家具のうえへ着地。

画像2 310

正面から見ると、パッと見ルチノーのようですが、からだには点々とパールパイド模様があります~
お顔にもちょっと黒い色が残ってます。
いちばん今、おしゃべりを覚えそうな感じです。

つぎは、ゆず1ちゃん。パールパイド、性別鑑定はしていませんがほぼ♂だと思います。

右も~・・
画像2 313
左も~・・
画像2 314
しみ一つないお顔。
両肩に1~2枚ずつだけ色残りしているヘビーパールパイドです。
以前に、ゆず3ちゃんにイタズラされてくるくるカールになっちゃった冠羽、まだクセがついてます(笑)

画像2 316

も~みんな好きよね、マウスのコードかじるの。
ほどほどにね。

ゆず1ちゃんは残念なことに、なかなかナデナデをさせてくれません~(涙)
キッカケがあれば・・と思うのだけど、どうかしら~
そのかわり、指にのせて色々話しかけてますよ。
小首をかしげながら、こちらを見る様子が可愛いです。
この子も賑やかに毎日さえずりの練習してます。
やっぱりおしゃべり覚えそうな感じですよ。

ゆず1、ゆず3ちゃんともに、里親さま希望される方からのお問合せ受付中です。
メルフォにてご連絡くださいませ~お待ちしております!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/06/28 20:20 ] オカメ | TB(0) | CM(0)

水入れその後と、お迎え~

先日、水入れを替えたらニコがお水飲めなくなっちゃった~、ってお話しましたが・・
3日ほど前から、どうやら新しい水入れからお水飲んでるみたいです。
飲んでるとこまだ見てないけど・・
餌替えのとき「お水ちょーだい!」ってしなくなったので、きっと飲めてるんだと思います。

画像2 303

ニコの冠羽はなかなか立派だな・・
そうそう、ニコもパールパイドなんですよ。
でも♂なので、生後2年くらいで完全にパールは消えてしまいました。
もやもや~っとした感じは残ってますが、もうパール模様ではありません~
ただパールの遺伝子はしっかりと持ったままですので、もし巣引きをしたらば、パール遺伝子はヒナちゃんへと伝わるのです。

里親募集していた、ゆず5ちゃん、昨日ぶじ里親さまのもとへ貰われていきました~
空港までの道を、助手席からじ~っと私のことを見つめていたゆず5ちゃん。
可愛がってもらうのよ。
帰り道は・・空席になった助手席がちょっと寂しかったけれど・・
とガラにもなく感傷的になったりして・・

画像2 304

一緒のケージで生活していたコバルトと。

里親さまから元気に到着した連絡をいただいて、ホッとしました~
ゆず5ちゃん、新しいおうちで幸せにね!

今シーズンは、のんびりと里親さま募集続けていきます。
 ゆず1ちゃん パールパイド(たぶん♂)
 ゆず3ちゃん パールパイド(性別鑑定により♂)
こちらの2羽も、里親さま募集しております。
これからも時々ブログで紹介しますが、過去記事などもご覧いただいて、気になった子がいましたらメルフォにてご連絡くださいませ。
・・大きくなってからお迎えしたのでは懐かないんじゃ・・?と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありませんよ~
新しい人にも、ちゃんとすぐになじんでくれます♪
私もそのために手乗りとして日々お世話しておりますので~
よろしくお願いいたします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/06/25 20:05 ] オカメ | TB(0) | CM(3)

水入れ替えたら・・

たまにはヒナちゃん以外の子たちのことも・・

今日はニコのこと。
ニコ@パールパイド♂は、ゆき・ゆずペアの子。
ちょっと(けっこう?)ビビリちゃんなの。

いまは2階の鳥部屋で、ふく・ももんペアと一緒のケージ。
ふくとももんは、ふたりっきりでいると仲良くなりすぎちゃうので、ほどよくストップかけるためにニコが一緒に入っているの。

この3羽・・
ちょくちょく水入れにフンをするので困っていたの。
バナナ水入れみたいな形に替えたかったんだけど、ケージがウサギ用なので、取り付けにひと工夫必要なために延ばし延ばしになってました。
そのひと工夫が上手くひらめいて、取り付け完了したらば・・

ニコちゃん、その新しい水入れが怖いみたい。
近寄れないのです。
もしかしたら、水が入ってるってことも分かってないかも。

朝、わたしが餌替え・水替えしていたら、他の子の水入れ見て「お水!お水!」って大騒ぎ。
いつもは首なんて出さないのに、にょき~っとなってたので、(以前と同じ)お水入れを差し出してみました。

画像2 293

ぐび~ぐび~ぐび~っと3回くらい飲んだら、満足。
ごはんを食べに行きます。
もう1週間くらい、そうやってお水あげてます。
・・いつになったら、新しい水入れからお水飲んでくれるんだろう??

この水入れと一緒に、新しい水入れも差し出してみましたが・・
キャーー、とばかりに逃げられました。
手ごわいです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/06/17 14:03 ] オカメ | TB(0) | CM(0)

ふたたび!ゆず5ちゃん~

3羽のヒナちゃん、里親さま募集中です~
  ゆず1@パールパイド/wf (♂っぽいです)
  ゆず3@パールパイド/wf ♂(性別鑑定により)
  ゆず5@パールパイド/wf  (♀っぽいような・・?)


久しぶりの更新になっちゃいました~~
2年ほど放置気味だったお庭の手入れやら、おうちのなかの片付けやら・・
片付け下手な私は、どうも時間がかかっていけません。

ヒナちゃん達、若鳥っぽくなってきました!
ヒナちゃん・・とはもう呼べないかなぁ。

今日は、ゆず5ちゃんの様子をお伝えしまーす。

わが家に残留のコバルト@WFノーマルと一緒のケージに入っている、ゆず5ちゃん。
ケージに入れたブランコは2羽ともお気に入りで、順番に入れ替わりながら、いつもどちらかがブランコに止まっています。

画像2 264

見て見て~~
隠し撮り(?)しました!
コバルトがブランコで羽づくろいをしていたら・・
ゆず5ちゃん、コバルトの羽に顔を押しつけて、自分もカキカキしてもらったつもりになってるの。
可愛い~~

もちろん、ちゃんとコバルトがゆず5ちゃんをカキカキしてあげることもあります。
その逆もあります~~


今朝は、ゆず5ちゃんと遊びました。
はじめは肩に止まっていたゆず5ちゃんだったけど・・
だんだんつまんなくなっちゃったのか??
家計簿をつけている私の手元へやって来て~~

画像2 276

この穴はなんでしゅか!

画像2 278

ママ、いらない紙ならやっつけちゃってもいいでしゅか?!

・・とばかりに格闘しておりました~~

画像2 280

ちょっと照れくさそうなお顔・・?

ゆず5ちゃん、手にもすんなり乗ってくれます。
他の子たち(コバルト、ゆず1、ゆず3)が、毎日ピヨピヨ♂鳴きしてるなか、ゆず5ちゃんはほとんど鳴きません。
女の子っぽい・・かな~~と私は思っておりますが。
どうかしら?
断定はできないのだけれど・・

里親さま募集中です~
募集ページをご覧のうえ、メルフォにてご連絡くださいね。
よろしくお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/06/03 11:25 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(0)


