オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セキレイのひなちゃん

今日はオカメのことではなく・・

私のパート先の植え込みに、セキレイが巣を作っています。
気付いたのは5月。
かなり人通りの多い場所なので、のぞきこむ勇気が出なくて・・

親鳥は虫をくわえてヒナに与えようと、人通りが切れるのをじ~っと待っています。
警戒音(?)のような、するどいさえずりをしながら。
どうしてもヒナちゃんが見てみたくて、その植え込みをとうとうのぞいて見たら、ヒナちゃんがチラリと見えて、翌週もういちど見ようと思ったら、もう巣立ち後でした。

来年までセキレイちゃんとは会えないな・・と思っていたら、7月になって別のペアが同じ植え込みで巣引きを始めました。
今度の親鳥は、ヒナちゃんにエサを与えるために待機している場所が違うんです。
警戒心は前回のペアのほうが強かったな。

巣の場所もわかっているし、どうしてもまたヒナちゃんが見たくて・・
先週のぞいた時には、ちいさなふわふわヒナちゃんが5~6羽、しっかり固まって・・
パパママが来たわけではないので、頭はぜったいに上げません。
みんな平べったくなって、かろうじて口パッキンの黄色が見えるくらい。

今日、のぞいて見たら、巣の場所にヒナちゃんがいない!
・・と思ったら、植え込みのマツの根元にヒナちゃんがいるのが見えました。
枝がものすごく込んでいて、しかも剪定もなにもされていないので、いったい何羽いるのかは確認できませんでしたが~
見えた2羽のヒナちゃんを激写!

画像3 635

もうふわふわの産毛ではないようです。
うすくからだの模様が出ています。

・・可愛いすぎです。
パパママに、ジャマしてごめんね、と心の中で謝りつつ、その場を立ち去りました。
帰宅して、子ども達にこの写真を見せたらば・・
ふぉ~~・・!と、のだめのような奇声を発しながら悶絶してました(笑)
めっちゃ可愛かったらしいです。

でものぞくのは、ほどほどにしないとね。
来週には巣立ちかな。
[ 2009/07/29 19:47 ] ほかの動物のこと | TB(0) | CM(0)

あずきが気になる子は・・

娘がお世話している、あずき(コバルトから改名しました~)。
毎日、キョキョキョッキョッッキョ~~!!と賑やかです。
な~んか誰かのお名前らしいことも言ってるのだけど、いまいちハッキリしない。
いっしょうけんめい私も「あずきちゃん!」って教えてるけど・・
なんか、「いちまる」とか「ディディ」とか先に覚えそうだなぁ。

画像2 322

換羽がはじまっていて、お顔のまわりツンツンです。
こころなしか、すこ~しお顔が白っぽくなってきたような??
男の子なので、いずれお顔が真っ白になります。
娘は、WFノーマル♂のお顔真っ白、からだ濃いグレーが、キリッと引き締まって見えて好きなんだそうです~

そんなあずきちゃんは、菜乃花ねぇさんのことが気になるらしい。
私の肩に止まっていても、最後はかならず菜乃花・ディディのケージに近寄って行って、菜乃花のことをのぞきこんでいます・・

画像2 326

娘は菜乃花のほうが、自分になついてくれているので、あずきよりも菜乃花と遊びたがります。
この写真もいつの間にか、娘が撮っていたもの・・
発情気味なので、おしりの辺りがふか~っとなっていますねぇ。
菜乃花もまもなく1才。
娘盛りなので、あずきちゃんがメロメロ~っとなるのも分からんでもない。

画像2 325

この可愛らしいお顔、あずきちゃんでなくとも、私もメロメロ~っとなってしまいます。
(本当はディディに、メロメロ~になって欲しいのですがね~)

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/07/25 19:01 ] オカメ | TB(0) | CM(0)

春ヒナちゃん最終便~

里親さま募集していました、ゆず1ちゃん、ゆず3ちゃんとも、新しいお家へお迎えされて行きました~
これで2009年春の巣引きは終了です!
ご覧くださったみなさん、ありがとうございます。
そしてお迎えくださった里親さまがたに、心よりお礼申し上げます。
・・ヒナちゃん達、里親さまたちを困らせていないかな??
なにか心配ごと、お困りごとあれば、いつでもご連絡くださいね。

お迎えされていったゆず1ちゃん。
画像2 319
うちでは私にベッタリだったけど、きっとすぐにご夫妻になついてくれると思います・・
おりこうにして可愛がってもらってね。

ゆず3ちゃんは飛行機でのお渡しでした。
画像2 318
うちでは毎日にぎやかに歌をうたってました~
でも輸送のためプラケに入れたら、ちょっと不安そうなお顔でした。
新しいおうちに慣れたら、きっとまたにぎやかにさえずってくれると思います。

今朝は・・ヒナちゃんがいなくなったカゴを洗って・・
リビング組のケージ位置を少し変えました。
ディディ・菜乃花を上段に、いちまる、あずき(娘はなんとコバルトからあずきへ改名しちゃいました・・)を下段に。
この秋は、ディディ・菜乃花に練習を兼ねて巣箱を入れてみようかと考えています。
どうなるかな・・
菜乃花はかなりお年頃になっていて、毎日のようにキュキュ・・となっています。
ディディも以前はそんな菜乃花を見ても、「??」って感じだったけど、最近ではにじり寄って菜乃花の羽をツンツンとつついてみたりしてる。
巣箱パワーでどこまで距離がちぢまるかな・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2009/07/13 09:44 ] 巣引き2009春 | TB(0) | CM(2)


