オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脂粉・・

ひとつカテゴリ増やしました。
「オカメのお世話」
このカテゴリで、オカメを飼ううえでのアレコレ(メリットもデメリットも)をお伝えしていこうと思います。

今日は脂粉について~~

オカメや白色系オウムは、特に多く出るんですよね。
オカメをさわったことのある人なら、カキカキをしてあげて指が真っ白になってしまった経験、おありだと思います。
この白い粉みたいのが脂粉。

1羽飼いならさほどではなくても・・
多数飼いしていると、これはかなりあなどれないシロモノになります~

先日、大掃除をかねて鳥部屋の、いつもはあまりお掃除しない部分(ラックの裏側の壁)をお掃除したときの写真です。
(※わがやの鳥部屋は、2畳ほどの納戸スペースです)

DSCF4454.jpg

少し分かりにくいかしら~~
画像真ん中から左がわが、ぞうきんで拭いた後、右側がまだ拭いていないほうです。
壁の下の敷居部分は、木部なので本来茶色ですが、完全に真っ白になっちゃってます。

さらに拭きます。

DSCF4455.jpg

脂粉、積もってます・・

鳥部屋は昨年、8~11羽が生活していました。
もし、人間の生活空間で多数飼いするならば、かなりのお掃除力が問われます。
脂粉だけでなく、細かな羽のカスが部屋をフワフワ飛び交ったりもします。

私個人の感覚でいうと、2羽までならリビングでもさほどストレスになりませんが、4羽くらいになると、ちょっと・・という感じです。
お掃除をどんなに毎日しても、これらを完全にシャットアウトすることは出来ないし、お食事中や来客のときには、家族やお客様の目が気になります。

オカメは多数飼いしやすい(性格が温和なので)けれど、多数飼いするには工夫と我慢も必要です。

・・脂粉ネタ、また続きます。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2010/01/11 19:27 ] オカメのお世話 | TB(0) | CM(0)

ちりちゃんを射止めるのは・・?

昨年、わがやに来たちりちゃん。
PFシナモンパイドの女の子です。先月2才になったばかり。
と~っても体格の良い子です。
物怖じしないし、性格も可愛い♪

DSCF4473.jpg

シナモンパイドの子を見ると、由良を思い出す・・

DSCF4472.jpg

ちりちゃんの、ほんのりホッペ。可愛いなぁ~~

ホントは一緒に来たまふぃんと仲良しさんだったんだけど、私のわがままでいったん別居。
わが家のあぶれオスくん達と一緒のケージで生活しています。
同居のオスは、ニコ、らく、ディディの3羽。
一緒にすると、オカメ達の力関係とか、意外だったりします。

最初、強かったのはらくちゃん。
でもディディも負けてない。
ディディは、リビングにいたときパニックも多かったし、ヘタレ~な子って認識だったけど、そんなことなかった。
いやしんぼ(笑)のちりちゃんにも、ちゃんとゴハンの場所をゆずってあげるし、菜乃花と同居だったときとは大違い。

ニコは全然だめ・・
いちばん年上なんだけどね~
誰にも近寄れないです。ビビリだから? 単純に順位が低いから?

ディディらくちゃんのどちらかと、巣引きにチャレンジしてもらいたいんだけど、ちりちゃんはどちらがお好みなのかなぁ。

DSCF4470.jpg

ディディ
ごはんを一緒に食べたり、いい感じにも思えるんだけど、何せ私の姿が見えるとディディは私のほうが良いらしく・・
「かまって~かまって~」と大騒ぎするのよねぇ。


DSCF4459.jpg

らくちゃん?
ゴハンはぜったい一緒に食べてくれないいばりんぼくんだけど、由良とペアになりかかった実績はあるのよね。


ケージの前で、う~んう~んと悩んでいたら・・
らくちゃんがちりちゃんにラブソングを歌いはじめた!

DSCF4466.jpg

ちりちゃんもまんざらじゃない感じ。
乗ってもいいわよ~ってお誘いしてたけど、らくちゃん歌に夢中で・・
ことは至らず。

う~ん、ディディと巣引きチャレンジしてもらおうかな、と思ってたんだけど、こういうの見ちゃうとな~
どうしましょう~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2010/01/07 16:10 ] オカメ | TB(0) | CM(2)

2010年

2010年、あけましておめでとうございます。
長期間何のお知らせもせず、失礼いたしました・・
年賀状やメールでヒナちゃんの近況をお知らせくださった皆様、ありがとうございます。
うれしく拝見させていただいております。

わが家は、オカメ共々みんな元気にしております。
昨夏すべてのヒナちゃんを送り出した後、少々気持ち的に燃え尽きましてご無沙汰してしまいました・・

オカメ達の様子は、いつもと変わらず元気いっぱいです。
昨春ヒナでわが家に残留(娘がお世話中)のあずき@WFノーマル♂も、すっかりお顔が白くなり、いちまる@パイド♂と2羽でリビングで賑やかにしています。

そして昨年は2羽の成鳥をお迎えしました。
まふぃん@WFパール♂と、ちり@PFシナモンパイド♀です。
2羽とも、もうすっかりわが家になじんでくれています。
この子達も、おいおい紹介していきますね。

鳥部屋では、この2羽を含めオス7羽、メス4羽でいくつかのケージに分かれて生活しています。
まもなく2010年春の巣引きのための準備をしていくところです。


オカメのこととは別に、昨年末ごろからペットに関することでいろいろ思うところがありまして・・
こうしてブログを書いたり、ヒナちゃんをお渡しするからには、もう少し情報を発信しなくちゃいけないのかな~と感じていたりします・・
今まで、インコを飼ったことがある人や、オカメに関する知識のある人を前提に記事を書いていたんですけど、もっとベースの部分もお伝えしていけたらな・・と思っています。

文字ばかりの記事も増えるかもしれませんが・・
今年も、サイト「小鳥と庭の実」、ブログ「オカメのほっぺ」、そして私えみをよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/05 15:31 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)


