オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

まふぃん・菜乃花

うちの子紹介、第4弾~~

まふぃん・菜乃花ペア♪

わりとすぐにイイ感じになったものの、初めての巣引きは
残念ながら無精卵・・
しかも巣箱で何をしているのか、卵を壊してしまったり温めなかったり・・

もう少しスキルアップが必要かな



まふぃん♂ WFパール(flw)は、大人になってから我が家へやってきました~

okame 009

男の子なので、パール模様はもう消えてしまってます
ホワイトフェイスの男の子は、キリッとした印象ですねぇ



菜乃花♀ PFパイド(wf,flw)は初め、ディディのお嫁さん候補として我が家にきました

okame 011

やっぱりライトパイドは、個性的な色合い♪
冠羽の黄色が印象的で、菜の花みたい・・ってことで、
菜乃花(なのは)と名づけたのでした




2羽のイラスト~

okame 029-2

子育てできるといいねぇ
まずはしっかり卵を温めることをおぼえてほしいな


okame 025

菜乃花のポニーテール、ちゃんと黄色になってます(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/02/28 19:50 ] ペア紹介など | TB(-) | CM(0)

らく・ちり

うちの子紹介、第3弾~~

らく・ちりペアです♪


はじめての巣引きでは、なかなか卵を温めようとしなかったけれど・・
今回は、一緒に巣箱に入ってじーーっとしています。





第2弾で紹介した、ふく・ももんのヒナの、
らく♂ PFシナモン(wf,pl,pd)

私がふ化1日めから、人工育雛した子です

okame 019



ちりちゃんは、大人になってからわが家へ来てくれました
ちり♀ PFシナモンパイド(wf)

okame 008

カメラが気になって、動き回る2羽
なかなか可愛い写真が撮れなくてごめんよ





今回もイラストあるよ

okame 027

娘がお世話してる「あずき」とは、1年違いの兄弟~



そして、ちりも。

okame 029-1

この、タレ目ちゃんな感じが雰囲気出てる~~
今年はちゃんと自分達でヒナちゃん育てられるかな?

がんばってね!
ちりちゃん、らくちゃん♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/02/24 20:41 ] ペア紹介など | TB(-) | CM(2)

ふくと、ももん

うちの子紹介第2弾は、ふく・ももんペア♪

ふくの一目ぼれで始まったこの2羽。
あっという間に仲良くなったけど、育雛のしかたが分からなかったのか、
はじめのヒナちゃんは可哀そうなことをしてしまいました。

1度目は、私が人工育雛し、
2度目は、ふくパパが1羽でヒナを育てました。
そして3度目以降、2羽でしっかりとヒナを育ててくれています。

オカメペアにも歴史あり。
って感じです。



頼もしい、ふく♂ PFパイド(wf,cn,pl)

このランダムな羽色、ライトパイドの醍醐味ですな~

okame 016




おっとりまったり、ももん♀ PFシナモン(wf)

ふくちゃんのお嫁さんになってくれてありがとう♪

okame 017





そして今回のイラスト~

okame 021


名前の漢字は、当て字です。
ふくの髪がメッシュっぽく、パイドを表現してて面白い♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/02/21 20:25 ] ペア紹介など | TB(-) | CM(0)

ゆきと、ゆず

うちの子紹介、第1弾です!

ゆきパパ、ゆずママの2羽。
今までたくさんのヒナちゃん達を育て上げてきました。



小柄だけど亭主関白な、ゆき♂ WFパイド(cn,pl)

okame 015



そんなゆきにシッカリついて行く、ゆず♀ パールパイド

okame 013



ツーショット

okame 014


普段の距離はこんな感じの2羽。
でも巣引きのときは、お互いカキカキを欠かさない絆の強い2羽。




娘がナニやらイラストを描いたので・・
何かいろんなキャラ作ってたりするんですよね~

うちの子たちを人間化したら・・って
ノートにちまちまと(笑)
画像クリックしたら、すこーし大きくなります



okame 020



・・こんな感じで、うちの子紹介つづきます~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/02/18 21:33 ] ペア紹介など | TB(-) | CM(2)

卵ちゃんたち

その後の様子は・・

ゆず 3個(すべて有精卵)
ももん 4個(1個のみ有精卵)
ちり 2個(まだ産みそう。あまり真面目に温めてない?)
菜乃花 4個(まだ産むかも。3個有精卵、1個破損)

ゆず、ももんのベテランママ達、そろそろ引退かなぁと考えてます。
今回の様子みながら・・

前回、無精卵ばかりだった菜乃花は、しっかり温めているし、期待大です。
菜乃花のヒナっこに会いたいなぁ

前回、まったく温めなかったちりペアは、たぶん1日の半分くらい温めてる??
このままで卵が育つかどうか、ちょっと微妙なので、ももんの無精卵と交換予定。


順調に行けば、3月初めからふ化が始まりそうです。


ヒナたち誕生までのあいだ・・
ペア含め、うちの子たちの紹介をあらためてしようかな、と思ってます~
写真と、娘がイラストを描いたので、その両方載せてみますね♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/02/16 20:19 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

2011年春の巣引き開始です

すっかりご無沙汰してしまいました・・
とんでもない管理人ですみません。

わが家の14羽のオカメ達はみんな元気で暮らしていますよ!
リビングの3羽は小5の娘が、鳥部屋の11羽は私が毎日お世話をしています。


さてさて、毎年恒例の巣引きの季節がやってまいりました。
ペア予定の子達は、換羽もなくベストコンディション!
と思われましたので、1月末に巣箱を入れました。

今年のペアは4組で・・

ゆき♂ WFパイド(cn,pl) × ゆず♀ パールパイド
ふく♂ PFパイド(wf,cn,pl) × ももん♀ PFシナモン(wf)
らく♂ PFシナモン(wf,pl,pd) × ちり♀ PFシナモンパイド
まふぃん♂ WFパール(flw) × 菜乃花♀ PFパイド(wf,flw)

今朝、確認したところ、ゆず、菜乃花が1個めを
ももんがすでに3個も産んでいました。

ほんのり温かかったので、抱卵は順調にいくかな・・?
もう少し見守っていきますね。

また少ぅしハラハラする日々が始まりました~~
どうか可愛いヒナちゃん達に会えますように!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/02/09 21:23 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(2)

オカメインコのヒナ◆里親さま募集について◆

動物取扱業登録済 札健動セ登録第241号
(有効期間の末日 平成34年3月4日)


わが家生まれのオカメのヒナをお譲りしております
(※ヒナは有償です)
里親ご希望の方は、下記事項をご理解のうえお問合せください



【お譲り条件】

・お譲りする子の生涯に責任を持っていただける方
 オカメは20年前後の寿命があると言われています
 (転売目的、無理な繁殖をされる方は問題外です)
・有償でのお譲りです。品種によりますが、1~2万円前後になります
・同居の家族等に同意を得ていること
・北海道札幌市内のわが家へお迎えに来ていただける方
 または、千歳空港からのANA、JAL直行便で受け渡しが可能な方
 (輸送料2千円前後をご負担ください) ※2013年9月より空輸は受け付けておりません


【ご予約・お問い合わせ】

ご予約の場合 以下の項目をお書き添えのうえ、メールフォームにてご連絡ください
 1.フルネーム
 2.ご住所(お問い合わせ段階では、市区町村名まででも可)
 3.ご連絡先の電話番号
 4.簡単な自己紹介、飼育経験や飼育環境(家族構成、先住オカメや他の動物の飼育など)
 
お問い合わせの場合には、上記の1と2、お問い合わせ内容をお書きください。

  ※上記で得た個人情報について、ヒナのお渡し以外の目的で使用することや、
    第3者に開示することはありません。


【ヒナのお渡しとお世話について】

・性別鑑定は、ご希望により行うこともあります
 (1羽につき3千円の鑑定費用をご負担ください)
 遺伝的に雌雄判別できる場合は、その旨記載していますが、
 100%ではない可能性もあります。ご了承ください。
・基本的に、一人餌になってから(生後50日/7週前後)の
 お渡しになりますが、挿し餌経験が充分ある方には、
 早めのお渡しも可能です
 (空輸の場合は、一人餌後のみのお渡しです)
・直接のお渡しは、土日祝は終日、平日は夜20時以降になります
 大きすぎないプラスチックケースやダンボール箱と、
 それを包むタオルなどをご用意ください。
・お渡し後、季節や体調によって、ペットヒーターなどで保温できる環境を
 整えておいてください
 わが家の場合、差し餌中は25℃~30℃で保温、一人餌切り替え後は室温にて管理しております
 また、信頼できる(鳥を診ることのできる)獣医さんをみつける努力をお願いします
・一人餌後の餌は、わが家では次のとおりです。シード類は少量ですが、お渡しの際に差し上げます
   シード(ヒエ・アワ・キビ・カナリーシード・ムキオーツ・ソバ)、白ボレー粉、
   青菜類(小松菜・ちんげん菜・豆苗など)、少量のペレット
      ※挿し餌の場合、ケイティ社エグザクトフォーミュラー


       里親希望メールフォームはこちら


[ 2011/02/08 20:19 ] 里親募集について | TB(-) | CM(-)