オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

ゆず3ちゃんお披露目~

ゆず3ちゃんも、つんつん始まってきました~
なんかトラ模様だぞ~~
きっとシナモンパールパイド(遺伝上♀)ですね♪

okame 048




ゆずヒナ3羽勢ぞろい~

okame 050


ひゃ~こうして見るとゆず3ちゃんは、まだまだ小さいなぁ

でも女の子とは思えないくらい、みんなを押しのけてゴハンアピール激しいです




ゆず1、2ちゃんはただ今、性別鑑定手続き中です

okame 049

右がゆず1、おっとり系です
左がゆず2、ゴハンのおかわりを、なぜかゆず1ちゃんにおねだり中・・




ゴハンを食べ終わって、まったりの4羽
ゆず1ちゃん、地面に何かつつくものがないか物色中
ゆず2ちゃん、ゴハンのおかわりは諦めたみたい
ゆず3ちゃん、カメラ目線で何かを期待?
菜乃花1ちゃん、ひっそり一番奥で、すでにネムネムモードです

okame 051


あっという間に大きくなるなぁ・・



ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/03/26 14:56 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

ふわふわとつんつんの間

筆毛がひらいてきたら、もうめちゃめちゃ可愛いです♪


ゆず1ちゃん~
お顔にグレーが混じってます
ミディアムなパールパイド
巣上げしたばかりの時は、おとなしいな~と思ってたけど
この頃はキッチンペーパーつついてみたり、興味しんしんになってきた~

okame 045



ゆず2ちゃん~
ミディアムパイド
食欲旺盛~
しっかり食べて、どんどこ大きくなってね

okame 044



おふたりさん♪

okame 046



菜乃花1ちゃん(たぶん♂)
WFノーマル
さすがゴハンアピールが激しいだけあって、ずっしり重たくなってきた~
ゴハン前は、ぐーーんと伸び上がってアピール!
でもゴハン後は、満足しきってぺったり突っ伏すように眠っちゃいます
娘の手の上でぺったんこ♪

okame 047


下の子2羽も、負けじとゴハンいっぱい食べてます
つんつんになるまで、まだ少し~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/03/24 10:11 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

挿し餌生活のはじまり

連休に5羽すべて巣上げしました

上の子3羽は、かなりチクチクな姿です♪


okame 041

上の黒い子が、菜乃花1ちゃん。WFノーマル(ほんのちょっとパイド)
遺伝上、♂のはずです

右下の大きめの子が、ゆず1ちゃん。パールパイド、雌雄不明です

左の子が、ゆず2ちゃん。パイド、雌雄不明です




菜乃花1ちゃん、クローズアップ

okame 040

抱っこしているのは4月に6年生になる娘です
今年もバッチリ挿し餌手伝ってくれてます
めっちゃ戦力になってます

菜乃花1ちゃん、すごい元気っこです
ゴハンの時間になると、首をめいっぱい伸ばしてアピールします

まふぃん・菜乃花のヒナちゃんは、この子は初子なので私も確信が持てないのですが、
まふぃんパパはWFパールというお話でお譲りいただいているので、
それに間違いがなければ、生まれるヒナは、
 パール有り→♀ヒナ
 パール無し→♂ヒナ
となるはずなのです


いまのところ性別鑑定は、ゆず1、ゆず2の2羽を予定しています



下の子2羽は、まだ小さいのでお写真はまだ先になりますが、
 ゆず3 シナモンパイド系(遺伝上♀)
 ちり1 PFシナモン(雌雄不明)

ちり1ちゃんは、元気はあるのですが成長がとても遅いので、
里親さま募集は現段階では見合わせたいと思っています

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/03/21 13:37 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

明日には

札幌が揺れたとき・・
こんな大変なことが起きるとは夢にも思わずにいましたが・・

被災された方々のことを思うと心がつぶれそうです


少しのことしか出来ないかもしれないけれど、
私にもできること、お手伝いできたらなと思っています




こちらの揺れは、とても長い間揺れてましたけど、
ゆっくりとした揺れだったので、オカメ達も驚くことなく
ケガもトラブルもありませんでした

ヒナ達は、少しずつ成長しています
けっきょくヒナは5羽になりました

ゆず1、ゆず2、ゆず3
菜乃花1
ちり1

明日には、大きい子を巣上げする予定です

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/03/17 18:29 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

ゆず3ちゃんも

ヒナちゃん、4羽になりました~

okame 037

今朝の、ゆず2ちゃん(大きいほう)と、
生まれて間もないゆず3ちゃん。


ゆず3ちゃん、おめめが赤っぽい。
シナモンかなぁ
だとしたら、この子は遺伝的に女の子ってことになります♪



okame 036

こちらは、上から、
菜乃花1ちゃん、ゆず2ちゃん、ゆず1ちゃん

夕方見たとき、ゆず2ちゃんのおめめが開きかけてました~
みんなぶじ大きくなりますように!

あとふ化しそうな卵は、ちりちゃんの卵ちゃん。
卵鳴きしてたので、早ければ明日かなぁ


残りの卵ちゃんは、残念ながら中止卵になってしまいました
ちりちゃんヒナがふ化したら、今年は5羽のヒナちゃんの募集になりそうです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/03/08 22:07 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(2)

ふ化状況

ヒナちゃん、3羽になりましたよ

画像がなくてごめんなさい~

ゆず1 赤ほっぺパイド系
ゆず2 赤ほっぺパイド系

菜乃花1 WFノーマル系


菜乃花ヒナちゃんは、ふく・ももんが育ててくれています

というのも、まふぃん・菜乃花はどうも抱卵が下手なんですね・・
巣箱にはずーっと入ってるんですが、立ったままなのか?
ちっとも卵が温まっていないのです

なので、早めにももんの無精卵とチェンジしてました


残りの卵ちゃんですが、
ゆず卵が卵鳴きしてるので、まもなくふ化かな

ちり卵も2個、こちらもふく・ももんに預けてあるのがもう少しかな?


らく・ちりペアも、前回よりは頑張って抱卵してるのだけど、抱きムラがあって、温かいかと思えば冷え冷えだったり・・
せっかく有精卵2個、抱いてもらってるけど、こちらはふ化まではたどり着けないかも、と思ってます


次回は、ヒナちゃん画像載せますね

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/03/06 16:54 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

2011春ヒナちゃん

ゆずヒナちゃん、誕生でーす!

okame 033


ほわほわだ~~♪

ちっちゃいあんよ♪


okame 034


巣箱のなかでは、こんな感じ。
この画像は今朝のだけど、夕方見たときにはググッと大きくなってました~

他にも、ゆず、菜乃花の卵に突き跡があったので、もうすぐ会えるかな?


今年は、無精卵、中止卵もいくつかあるので、
ヒナちゃんは少なめかも・・です。
予想では5羽くらい、多くても7羽くらいかな。



卵のカラ・・

okame 035

ぐる~っと一周、がんばって割って出てくるんですよね
無事に大きく成長できるよう、お世話していきます!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/03/01 20:29 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(2)