オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

食べすぎじゃ・・?

お迎え待ちの3羽ちゃん~
今朝の体重チェックのときの様子です


菜乃花1ちゃん
お口の横に、餌のカラがついてます
もうあとちょっとシッカリ食べてくれると一人餌完了なんだけどなぁ

ヒナ鳴きして挿し餌おねだりしてますが・・
朝は自分で食べてください!
okame 096



ちり1ちゃん
一番ちびっ子ちゃんだったのに、成長してみたらヒナ達のなかでは身体の大きい子に~
挿し餌はもうしてません
体重も安定してます

時々、ケージのなかでプイプイ~っていってるところを見ると・・
男の子なのかなぁ
どうでしょうか、性別はまだもう少し先のお楽しみですね
okame 098



ゆず3ちゃん
なかなか一人餌にならなくて・・やきもきしてましたが突如食べるように!
しかも、ちょっと食べすぎじゃ?っていうくらいモリモリ食べてます

見てこのおなか! まるで挿し餌したときみたいに、そのうがパンパンだけど
これは全部自分で食べた大人の餌です・・
とうぜん今日から挿し餌はなしです
okame 101

一人餌に切り替わった直後って、ゆず3ちゃんみたいにおなかいっぱい食べ過ぎちゃう子多いんだけど、たいていは1~2日経つと、ちょうど良い量を自分で食べられるようになります

みんなお利口さんで里親さんのお迎えを待ってます~♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/04/29 10:35 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

お迎えでした

昨日は、ゆず1ちゃん、ゆず2ちゃんがそれぞれ新しいお家へとお迎えされていきました!

okame 095

ゆず1ちゃん、新しい飼い主さんの肩でちょっと緊張気味です~
飛ぶのは上手ですが性格はおっとりですので、新しいお家に慣れてしまえば、
すぐにべったり甘えっ子ちゃんになるのでは・・?と思います

里親さまはオカメは初めてとのことですが、ご不安なことがあれば
いつでもご相談にのりますのでご連絡くださいね




そして、ゆず2ちゃんも~

okame 094

プラケの中から、大きな声で鳴いていました
甘えっこの元気っこ、ゆず2ちゃん
里親さまは、昨年からわが家の子を、とお待ちいただいていました
ありがとうございます


2羽とも、新しいお名前をいただきましたよ
素敵な、あるいは個性的なお名前♪

それぞれ新しいお家での良きパートナーになってくれれば、と
願っています



さてさて、残りの3羽達~
羽数が減ってちょっと自覚が出てきたかな?
自分で食べる量が増えた子も・・

里親さまには順次、様子をお知らせしていきますね
よろしくお願いいたします

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/04/25 11:18 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

おじぎ

今日はヒナちゃんではなく、うちの子のこと~


WFファローパイド♂のディディです

okame 092

ファローのヒナを育ててみたくてディディをお迎えしたんだけど・・
ディディはあまりオカメの女の子には興味がないみたいで

ご覧のとおり、ティッシュにわきっ♪となってます


okame 091

テンション↑↑なディディです(笑)

先日、インコ友達が遊びに来てくれまして、
ディディもご挨拶したんですが

ディディの、そろ~りそろ~り・・抜き足差し足な歩き方が
たいそうウケてました

そう言われてみれば・・
ディディの小走りとか、見たことないかもしれない

okame 093

ティッシュにおじぎしてます

・・可愛いなぁ~ディディ
いま一番わたしと遊んでくれる子です

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/04/21 15:28 ] オカメ | TB(-) | CM(0)

一人餌への道のり

ヒナちゃん達、ただいま1日2回の挿し餌で様子を見ているのですが~

今年のヒナちゃん達は手ごわいぞ~って感じです


大人のごはん食べてくれてるの、ゆず1ちゃんだけです・・

okame.jpg


きりっとした表情のゆず1ちゃん

でもめっちゃ甘えっこです♪


さ~~次に一人餌になるのはどの子かなぁ
ゆず2ちゃんかなぁ?

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/04/19 18:22 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

ゆず3兄妹

ヒナちゃんお写真の前に~~

昨日リビングで、大オカメパニックが発生・・

朝起きてケージを見ると・・
血だらけ~~(涙)

リビング成鳥組の、いちまる、あずき、らいむの3羽も・・
そしてヒナちゃんまで

ヒナちゃんで出血してしまったのは、ゆず1、ゆず2、菜乃花1の3羽
キズあとが痛々しいです

朝は精神的ショックか、みんなじ~っと眠り込んでいましたが、
午後には元気な様子に戻りました


それにしても~
パニック自体がわが家ではとても久しぶりで、私も動揺してしまいました
見たとき出血はすでに止まっていたけど、血の匂いが・・
ちょっとすごかったです

・・もうケガさせないようにしないと・・



写真は、パニック前日のもの
カミカミして遊べるように、おもちゃを作りました

なんといってもヘアゴムが一番人気

左手前がゆず3ちゃん、右奥がゆず2ちゃん
okame 088



ヒーター上の特等席にむらがるゆず3兄妹
・・ここは定員2羽なんだけど、むりやり3羽で止まってます
左から、ゆず3、ゆず1、ゆず2
okame 089




もう1枚~
同じ並びです、左からゆず3、ゆず1、ゆず2
okame 090


ゆずヒナ、ひよこちゃんみたいでホント可愛い♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/04/16 15:43 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

ケージへお引越し

ヒナちゃん達、プラケからケージへお引越ししました

ちり1ちゃん以外はみんな飛ぶようになってきてます
尾羽もだいぶ伸びてきて、すっかり大人っぽくなりつつあるのですが~

なかなか大人の餌をついばもうとしない、甘ったれちゃんばかりの今年のヒナ・・

ちゃんと切り替わるのか、やきもきします



お引越し後のヒナちゃん達、順不同でまたもりもり載せます


むりやり5羽いっぺんに撮ろうとして見切れてしまった・・
左から、ゆず1、ゆず3、ちり1、ゆず2、菜乃花1
okame 073



左がゆず3、右が菜乃花1
okame 074



左がゆず3、右がゆず2
ケンカじゃないよ、羽づくろいし合おうとしてるところ
okame 075



左がちり1、右が菜乃花1
okame 076



左がちり1、真ん中の後ろ姿が菜乃花1、右がゆず3
okame 077



ゆず2ちゃん、ほうきでお掃除してるみたい
丸坊主になった粟穂をカミカミ
okame 085

むむ・・
ゆず1ちゃんの写真が少ない!
しっぽだけしか写ってない・・
次回はちゃんと撮らなくちゃ~~


ゆず3、シナモンパールパイドの女の子
ピンで撮影してみたよ
okame 084



ちり1、PFシナモンパイド 雌雄不明
巣上げしたときはあんなにちっちゃかったのに、
こんなに立派になっちゃって~~
okame 081


お問合せへのお返事、ご連絡がすこ~し遅れています
ちょこっとお時間くださいませ
よろしくお願いします

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/04/12 20:51 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

パルちゃん

今日はヒナちゃんのことではなく・・

うちにいるハムスターのこと


うちのジャンガリアンハムスター、2匹めの子、
パルちゃんが今日お星さまになっちゃいました

うちに来て、2才6ヶ月
ジャンハムとしては長寿だったのかなぁ
3才まで・・と思ったのだけど、年明けから後ろ足に力が入らず、
歩き方がおぼつかなかったの


パルちゃんのお世話は、小4に進級した息子が続けていました
時々・・お世話が面倒くさく思っちゃったときもありましたが、
でも毎日の餌やり、週1のおそうじはもう習慣です

今朝ごはんをあげて・・
お昼近くなってもごはんを食べに出てこないので見てみると、
お家のなかで息が浅くなっていました
もう起き上がれる状態ではなかったので、お別れが近いのが分かりました
苦しそうではなかったので、少しなでてあげて見守っていました

でも子どもの習い事があって・・
2時間後に帰宅したときには、もうお星さまでした


お別れはとても哀しいけれど、
寿命だと思えたこと、苦しそうでなかったことが救いです

パルちゃん、2年半うちの子でいてくれてありがとう

好き嫌いがなくて、ペレットもお野菜も、フルーツもヨーグルトも
にぼしも、まんべんなく食べてくれた
オカメ達がこぼしたシードを一生懸命拾ってほっぺに入れていたのも
可愛かった
回し車でいっぱい走ったあと、きょとんとした顔でキョロキョロしたり
いっぱい私達を癒してくれました

パルちゃん、とってもとっても可愛かったよ
ありがとう

[ 2011/04/09 19:39 ] ほかの動物のこと | TB(-) | CM(0)

性別鑑定結果~

鑑定依頼をしておりました、ゆず1ちゃん、ゆず2ちゃんの2羽の
結果がでました~~

2羽とも、「男の子」でした!

・・やっぱりね~~
オス率高いわが家らしい結果でした(笑)

となると~

ゆず1 パールパイド/wf ♂(鑑定により)
ゆず2 パイド/wf ♂(鑑定により)
ゆず3 シナモンパールパイド/wf ♀(遺伝上)
菜乃花1 WFノーマル/pd ♂(遺伝上♂のはず)
ちり1 PFシナモンパイド 雌雄不明

すでにご予約のお話をいただいていますので、現時点では
里親募集は一時停止しております

これから鑑定結果をふまえつつ、お渡し先が決まっていきます~


ではヒナちゃん画像、順不同でもりもりいきます


オス確定のゆず1ちゃん~
いまはキレイなパール模様が入ってるけど、成長するとパールは消えちゃいます
(普通のパイドになっちゃいます)
okame 069



右側、たぶんオスの菜乃花1ちゃん
左がオス確定のゆず2ちゃん
okame 070



大きくなれるか、はじめはとても心配だった、
ちり1ちゃん(雌雄不明)
体重だけなら、大きい子たちに負けてないです
パステルフェイスなので、ホッペはほんのりと淡い色に~
okame 071



これも、右が菜乃花1ちゃん、左がゆず2ちゃん~
okame 072



娘のひざに乗る3羽
右がゆず2ちゃん、真ん中が菜乃花1ちゃん、左がゆず1ちゃん
okame 063



右が菜乃花1ちゃん、左はゆず1ちゃん
正面から見ると、ゆずヒナは一瞬だれが誰だか分からなくなる・・
okame 064



小さい子チームの2羽~
右が遺伝上メスのゆず3ちゃん、左下が今年の末っ子ちゃんのちり1ちゃん
ゆず3ちゃんのパール模様はこのままです
成長とともにパールが消えちゃうのは男の子だけ
okame 065



ゆず2ちゃん~
元気いっぱいです
プラケの中でジャンプしてましたよ
okame 066



右がゆず1、左がゆず2
お顔が重なっちゃった~~残念な1枚
okame 067



菜乃花1ちゃん
ホワイトフェイスの子は、キリッとした印象ですね~
okame 068


ゆず1、菜乃花1の2羽は、だいぶ飛ぶようになってきました!
ゆず2ちゃんも、初飛行してます~
ケガのないように見守っていきます!
一人餌への練習も頑張ってます~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/04/06 18:24 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)

飛びました~

年度末はバタバタでした・・
しかし職場の修羅場はこれから始まるのです
やだな~~


そんなことはさておいて・・
ヒナちゃん達、写真は撮ってあったのにアップする暇が無く

2日前のですが~~


ゆず1ちゃん パールパイド(性別鑑定中)
もう、パタパタ~っと飛んじゃってます
挿し餌もあまり食べなくなってきた~

okame 055

背中の模様はこんな感じ
もしも男の子なら、残念だけどパール模様は成長とともに消えちゃいます

okame 059



ゆず2ちゃん パイド(性別鑑定中)
まだ飛んでないけど、だいぶ羽がのびてきた~
ぐぐっと大人びてきました

okame 056

でもアップ顔は、まだまだお子ちゃまだなぁ

okame 054




ゆず3ちゃん シナモンパール(遺伝上♀)
この画像だとまだツンツンだけど、だいぶ羽がほぐれてきて
いまはシナモンパール模様がはっきりと分かります~

okame 060




菜乃花1ちゃん WFノーマル(遺伝上♂のはず)
なの1ちゃんも飛びはじめましたよ~
ゆず1ちゃんと一人餌へ切り替え練習中

okame 058

菜乃花ママと同じ、のど元のエプロン模様が可愛い♪
くちばしも黒く染まってきてます

okame 052



そして今年の末っ子ヒナちゃん
ちり1ちゃん PFシナモンパイド(雌雄不明)

いっぱい食べて、そのうがタプタプです~
巣箱では、ほんとにちっちゃくて大きくなれるか心配だったけど・・
幸い食欲は充分にあったので
ようやくここまでツンツンになってくれました

okame 061

この子、ちりママ似のパイドちゃんです
去年のヒナちゃんは、パパ似の模様だったのでなんだか新鮮です~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/04/02 21:21 ] 巣引き2011春 | TB(-) | CM(0)