オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

休養中

パニックその後ですが、みくの食欲はいつも通りになり、
見た目の様子は普段と変わりありません~
よかった~~

あとは・・心の問題ですよね
私も過保護にしすぎず、心の傷をえぐらないように気をつけたいと思います・・


さて6月ももう終わりですが、
今月初めから卵を抱っこしていた、菜乃花・まふぃんペア

無精卵をひと月温めればじゅうぶんスキルアップになったかな?と、
もともと月末で巣箱を撤去する予定でしたが、あの大大パニックが
きっかけでほぼ放棄状態になってしまったので、昨日巣箱を外しました

まふぃんパパはまだちょっと微妙な抱っこ加減でしたが(巣箱の中で座らず
中腰っぽいのです)、菜乃花ママがかなり気合入れて抱卵しました
中盤・後半はしっかりと卵が温かかったので、次回の巣引きは期待できそう!
とても楽しみです

ただ次回をいつにするか、かなり迷い中です
抱卵・育雛で2ヵ月かかるし、札幌では10月にもなれば寒さを感じるし、
室温保温に気を使うので・・
8月早々に巣箱を入れられるかなぁ、というところです



・・先日インコ仲間で集まりまして、わいわい騒いだ際、
おみやげで頂戴した光るヒヨコちゃん

怖がるかも?と思いながらディディに見せたら、
怖がるどころかやけに気に入ったようで、わきっと全開です(笑)

okame 123


ちょっと目つきの悪い(!)ヒヨコちゃんですが、
ディディには、そんなツンデレ(?)なところが気に入ったようです

okame 125

ますますディディの好みが分からなくなりました・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/06/29 20:33 ] オカメ | TB(-) | CM(0)

大大パニック・・!

やはりパニックとは縁の切れないオカメ達ですが・・
一昨日の夜は久々に、大きなパニック起こしちゃいました


夜、オカメ部屋のとなりにある窓を閉めようとしたところ・・
その手前に洗濯干しスペースがあるんですけど、
ハンガーに私ぶつかってしまいまして、そのハンガーが
オカメ部屋へのドアを直撃!

けっこう大きな振動と音がしました

またそのぶつかったハンガーが、いつもはドアの近くにはなかったものでして・・
(ちょっと大きめのもの)

耳慣れない音と衝撃にオカメ達、大パニック



いつもだとバタバタ~!!と少し暴れておしまいなんだけど、昨夜は違いました
はじめて聞くものすっごい叫び声!

確認したら、叫んでいたのは独身♂のみく

声をかけても完全に興奮していてまったく聞く耳持たず、ずっと叫び続けています
どこか折れて痛いのかと思ったけど、そうではないみたいで、
ケージの奥の金網にはりついて、ブルブル震えながら尋常じゃない声を出しています

他の子達は、私の姿と声ですでに落ち着きはじめていたんですけど、
みくだけずっと叫び続けていました

私もはじめて聞く叫び声に、一瞬どうしたらいいのか分からなくなりそうでした

口笛を吹くと少しずつ様子がおさまったのですが、きっとものすごい恐怖を感じたんでしょうね・・
あんなに驚かせてしまって、本当に可哀そうなことをしました



換羽終盤だったこともあって出血した子多数でしたけど、にじんだ程度で大事ありませんでした
みくがずっとショックを引きずっていたらどうしよう?と心配しながら今朝お世話しましたら、
様子は普通でしたけど、いつもは完食しているご飯がかなり残っていて、
やっぱりナーバスになっているようでした


最近札幌でも地震が多いのですが、うちのオカメたちは地震ではひどいパニックにならないし、
子ども達がドタドタしたり、大きな声を出したりしても平気だし、
音と振動には強いと思ってたんですけど・・
(どちらかというと、見たものに驚く。たとえば窓を横切るカラスの姿とか、
私たちが家の中でぼうしを被る姿とか)
私も過保護にならないよう、あまりにも静かな環境にしすぎないようにしているのですが、
今回のハンガーぶつかり事件は、夜だったせいもあって恐怖の度合いが違ったみたいです


今朝のみく

okame 128

ごめんね、みく
トラウマにならなきゃいいんだけど・・


こういうことがあると、ちょっとしたことで再パニックを起こしやすくなるので、
しばらくは要注意です

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/06/28 09:32 ] オカメ | TB(-) | CM(0)

この頃のこと

だいぶ間があきましたが・・
わが家のオカメ達はみんな元気にしております

ヒナちゃんをお迎えくださった方々からも、
メールを頂戴したり、ブログなどで様子を知ることができたりと、
みんなすっかり馴染んでいるようで何よりです♪


今年は、秋にも巣引きをしてみようかなぁと思っているのだけど、
いつ頃巣箱を入れるのがいいかな~と悩んでみたりしています

実はいま、菜乃花とまふぃんが卵を抱っこ中です
春の巣引き後、ぽつりぽつりと卵を産むので、ペースを取り戻すためにも
巣箱を入れて素引きモードにしたところ、5個で産卵はストップしました

今まで卵をちゃんと抱っこできなくて、ベテランペアに抱卵も育雛も
おまかせだった2羽ですが、今回はなんとか抱卵を頑張っています
やっと座って卵を抱っこすることを理解してくれたようです

残念ながら卵はすべて無精卵なので、ヒナちゃんは望めないのですが、
もう少ししっかりと抱っこさせて、次への巣引きに備えたいと思っています


鳥部屋のほかの子たちは、いま換羽が終盤です
札幌も今日は暑いです
西向きの鳥部屋は、午後とても暑くなるので、そろそろすだれでも
かけようかと思っています

okame 114

ディディが、私の半袖のすきまにワキッとなっています(笑)
あいかわらず人間が好きなディディです

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/06/21 17:43 ] オカメ | TB(-) | CM(0)