オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

小さい子チーム

はー・・忙しい一週間でした (お仕事が・・です)
月末で、期末で、週末、っていうね
なかなかの仕事量でした~~


今朝撮った、小さい子達の画像いきます


ちり4ちゃん
まーものすごい食欲ですよ 圧倒されます
ちり2ちゃんに似てるけど、ほっぺはちり4ちゃんのほうが濃いめかな
okame 197



ちり5ちゃん
成長が早いのよね すっかり大人っぽくなっちゃって
上の子たちの真似をして、牧草ついばんでみたりしてます
okame 201



ゆず1ちゃん♀
声がちっちゃくて・・大人しい~子だねぇと思っていたら、
ヒーターよじ登ってみたり、けっこうアクティブなところもあるんです
okame 207



ゆず3ちゃん
ストレスバーのせいで、伸びかけていた羽が取れてしまったりして、
いま新しい羽が伸びかけ中
つんつく羽だと、ものすごく幼く見えますね
ご飯おねだりして首を振ってるもんだから、お顔がブレブレ・・
okame 204



性別鑑定のご依頼もありまして、結果まちのヒナちゃんが何羽かいます
また鑑定第2弾もこれから手続きします

気になるヒナちゃんの鑑定を希望される方いらっしゃいましたら、
早めにお声かけくださいませ~~
(鑑定費用、別途かかります)
よろしくお願いいたします。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/09/30 20:56 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)

ちりヒナ4羽~

羽が開いたら、もうあっという間に大人っぽくなっちゃいます~
さきほど撮った画像を、どかどかとアップします

ひとまず今日は大きい子チームね
登場するのは、ちり1、ちり2、ちり3、ちり5ちゃんの4羽です
(ちり4ちゃんはご飯のおねだりがものすごくて写真に撮れません~)



ちり1ちゃん、まー人懐っこい子です
okame 188



ちり2ちゃん、この時オネムだったのか、ほわわ~んとしてました
okame 190



ちり3ちゃん、ちょーカメラ目線
okame 189



左から、ちり2、ちり1、ちり5
ちり5ちゃん、ずっとじょ~じょ~鳴いてる
okame 184



左から、ちり1、ちり5、ちり3
okame 195



ちり3ちゃん、ちり1ちゃんの尾っぽをハミハミしようとしてます
okame 191



そっくりになりそうな、ちり1、ちり5のツーショット
体重をはかると、ちり5ちゃんのほうが重いんだよ
ちり1ちゃんは、そろそろ飛びそうかも
okame 192



ちり1ちゃん、ちり5ちゃんのホッペのお団子を取ってあげようとしています
ちり5ちゃんずっとじょーじょー言ってます(笑)
okame 193



分かりにくいけど、ちり1、ちり3のお二人さん、同じ牧草を引っ張りっこしてます
okame 196



ちり4ちゃん、写真撮りたいんだけど、なかなか動きが激しくてね~
可愛いというより、少々コワイ写真になっちゃうんだよね

ゆず1ちゃん、障害はありますが元気に育っています
でもやっぱり小粒ちゃんかな

ゆず3ちゃんも元気っこなんですけど、巣上げのストレスで
羽にストレスバーが出てしまって、ふわふわの羽になるまで
もうしばらくかかりそうです

ゆず4ちゃん、一時食滞で命の危機を感じていたんですけど、
食滞は治まりました!
でも、成長がかなり遅れてしまっているので、もうしばらく
個別に様子をみていきます

すでに性別鑑定に出している子もいますが、
気になるヒナちゃんのお問合せをいただければ、第二弾の鑑定も
お受けしますので、ご連絡くださいね


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/09/27 15:37 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)

いろいろあって・・

1羽ずつご紹介した矢先・・
ゆず2ちゃんが急死してしまいました

留守中の6時間に何があったか定かではないのですが
発見したときには、すでに立ち上がることが難しい状態で
間もなく逝ってしまいました

大きい子達がかなり活発になっていましたので・・
想像では、身体のどこかを強く圧迫されたことで何らかの影響があったのかと

ゆず2ちゃんはだいぶ身体も成長していましたし、
朝まではまったく元気で、まさかこんなことになるとは思いもせず、
せめて大きい子と、小さい子とを分けておくべきだった、などと
後悔であれやこれやと気持ちが定まらずにいました


またそればかりでなく、今回のゆずヒナは問題を抱えた子が多く
心配は尽きません

ゆずヒナをご希望されている方には、個別にご連絡を差し上げますので
少しの間お待ちくださいませ




ちりヒナ5羽はみんな元気です

大きい子チームの3羽
私がおろおろしている間にすっかり羽も開き、可愛らしくなっています
頭が黄色いのが、ちり1ちゃん
全体的にシナモンなのが、ちり2ちゃん
頭が白いのが、ちり3ちゃん
okame 177



小さい子チームの4羽
左側手前がちり4ちゃん、左奥がちり5ちゃん
まんなかにいるのが、ゆず1ちゃん、右端がゆず3ちゃん
okame 178



ゆず4ちゃんは食滞になってしまい、順調な成長は難しい状況です
パウダーフードが合わないのか、現在は粟玉を挿し餌しています
幸い粟玉は消化できていますが、かなりギリギリの状態です・・



また、ゆず1ちゃんがですね~・・
巣上げしてじっくり観察しましたら、どうも背中が湾曲しているようなんですよ
okame 182

・・この画像じゃ背中の具合は分かりにくいんですが

うちには、いちまるという子がいまして、その子も今回のゆず1ちゃんと同じように
背中が湾曲しているんです
いちまるはもう5才くらいになるのかな
身体は小柄ですけど、日常生活には何も問題ありません
きっとゆず1ちゃんも、いちまると同じように成長していってくれると思うのですが、
心配は、いちまるは♂ですがゆず1ちゃんは女の子だということ
成長後は、卵をもたせないように気を配らなくてはいけません



元気っこもご紹介しましょう
ちり5ちゃん
色合いがちり1ちゃんとそっくりなの
すっごいダミ声なの(笑)
okame 181


ちり4ちゃんは、ちり2ちゃんとそっくりなのよね
大きくなったら見分けがつくかしら
見分けポイント探しておかないとね
ちり4ちゃん、お写真撮ろうと思ったんだけど、
とにかくご飯おねだりがすごくって、ず~~っと首を振ってピントが定まらないので
また後日にね

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/09/24 15:06 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)

巣箱の6羽

画像は昨日の朝に撮ってあったんだけど、アップが遅れちゃいました・・

巣箱の6羽、ですが、さきほど全員巣上げしました
朝夕、だいぶ冷えるようになってきていて、室温維持が難しいのでね



さて、どんどんいきますよ~

ちり4ちゃん、PFシナモン雌雄不明
羽色は、ちり2ちゃんと似たような感じになりそう~~
okame 169



ちり5ちゃん、PFシナモンパイド(ライト)雌雄不明
この子は、ちり1ちゃんと似た羽色になりそうだわ~~
okame 170



ゆず1ちゃん、赤ほっぺシナモンパールパイド♀(遺伝上)
美人さんになるかな~~?
okame 171



ゆず2ちゃん、赤ほっぺパールパイド雌雄不明
口開けてるのは、おねだりじゃなくて怒ってるんだよ~(笑)
okame 172



ゆず3ちゃん、赤ほっぺパイド雌雄不明
まだちっちゃく感じるわ~ でも食欲は満点よ
okame 173



ゆず4ちゃん、赤ほっぺパイド雌雄不明
こっちはさらにチビちゃんだよ 先日巣箱を脱走していてビックリよ・・
(何事もなくて良かった・・)
okame 175




プラケのなかは、総勢9羽になりました♪
いや~挿し餌フル回転だね!
娘と一緒に頑張ります

もうちょっと羽が開かないと、どの子がどんな感じか皆さんには分かりにくいよね
随時、ヒナちゃん画像はアップしていきますけども、
月末までには、性別鑑定へ数羽出す予定なので、もし気になる子がいましたら
ご連絡くださいね
よろしくお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/09/19 15:04 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)

挿し餌中の3羽

この3連休で、ヒナちゃんの様子をアップしていこうと思ってます~

まず今日は、ちり1~3ちゃん達
すでに巣上げして、挿し餌生活中です


ちり1ちゃん、PFシナモンパイド(ライト)雌雄不明
まー甘ったれで(笑)、ご飯おねだりするジャージャー声も大きくて
他の子を踏んづけてでも伸び上がってきます
okame 164

羽もだいぶほぐれてきた~
そしたら・・なんか、あれ?パール模様??みたいなのが

ほんの一部にね、ほんのちょこっとなんだけど・・
これってパールなんだろうか?
okame 165
ちょうど真ん中あたりの1枚の羽がいちばん分かりやすいんだけど、
その右上あたりにも何枚かあるのが分かる

・・これはパールなんだろうかねぇ?
らく・ちりペアからパールのヒナが生まれると、そのヒナちゃんは♀なんだけど~

これだけポッチリだと、♂のスプリットが表にでちゃった?とかね、
いまいち判断がつかない私です
なので、ちり1ちゃんは「雌雄不明」で募集いたします



続きまして、ちり2ちゃん、PFシナモン雌雄不明
まだツンツク~
ほっぺもこれからほんのりしてくるのかなぁ~
前へ前へ!ってタイプではないけど、食欲はバッチリありますよ~
okame 166



ちり3ちゃん、WFシナモンパイド(ミディアム)雌雄不明
こっちもまだツンツクだなぁ
こんな感じの色合いのヒナちゃんは初めてなので、なんだか新鮮~
元気っこですよ~
okame 167



さ~~明日はまだ巣箱にいる子たちを紹介しようかな
まだやっとツンツク?な感じで、末っ子ちゃんはホントまだちびヒナちゃんだけども
雰囲気お伝えいたしますね

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/09/17 10:57 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)

つんつく~

ちりヒナ、うえの子たちがツクツクしてきた~~
もう入れ物がギュウギュウだなぁ

okame 154



ちり1ちゃん~
カメラ目線・・かわゆす♪
パステルフェイスシナモン、ちょこっとパイドちゃん
雌雄不明です
okame 159


逆サイドから・・
okame 160




ちり2ちゃん~
パステルフェイスシナモン
雌雄不明です
okame 157


やっぱり、らくパパ・ちりママにご飯粒つけられてる(笑)
okame 156




ちり3ちゃん~
ホワイトフェイスシナモンパイド
雌雄不明
okame 158

ちり3ちゃんは、うちに残すかもしれないな~
パイド系の次世代ペア候補です
性別鑑定してから結論だします



ちびヒナ達も順調に大きくなってます
少しずつ、手羽に色もついてきてるよ
1羽ずつのご紹介はもう少し後になるかな

鳥部屋の外まではっきりと、チッチッチ~!とご飯もらうヒナの声が聞こえてきて・・
幸せ感じてます♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/09/10 16:41 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)

おでこ~

ひなっこちゃんズ♪
ちりヒナちゃん5羽、ゆずヒナちゃん4羽
今回はこれで全員かなぁ

okame 149






ちびヒナちゃん、元気いいんだ~~
ご飯のおねだり中だよ
いっぱいに手羽を広げて、ちっちっちっち~~♪
のびる、のびる~~

okame 151





ちり1、ちり2ちゃん、羽色がだいぶのってきて、
おでこにも冠羽のきざしが

パイドの面白さ
ちり1ちゃんのおでこは黄色で、ちり2ちゃんのおでこは黒いの

okame 150




もう少ししたら巣上げだなぁ
挿し餌生活はじまる~

らく・ちりちゃん、ご飯のあげ方が・・
いつもヒナちゃんの頭に何かついてるんだ
お鼻のあいだに、つぶつぶがひとつ(笑)
ちり1ちゃん、このあと大あくびして眠そうなのなんのって

ひなっこは食べて寝るのが仕事だもんね
大きくなれよ~~

okame 152

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/09/06 22:33 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)

モフキタ、ご来場ありがとうございました

鳥グッズ展示・販売イベント「モフキタ」、ぶじ終了しました!
わが家からオカメヒナをお迎えくださった里親さまはじめ、
本当に本当にたくさんの方にお越しいただきました

昨日は朝からあいにくの雨模様でしたけど、開場前、すでに並んで待って
くださっている方々を目にして、早くも運営スタッフは感涙・・でした

終了までの時間、途切れることなくレジ係りはフル回転~~
一生懸命、電卓を打ち続けましたが長らくお待ちいただいてしまって
申し訳ありませんでした



多くの方にお声をかけて頂いて、ゆっくりお話はできませんでしたけど、
とっても嬉しかったです、ありがとうございました♪

北海道の鳥好きさん達は、ホントに熱いですね(笑)
イベントを終えて充実感でいっぱいの私です

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2011/09/05 20:56 ] イベント | TB(-) | CM(2)

mof-kita ~鳥派よ、大志を抱け!~

お知らせです~
札幌では初めての、鳥グッズ展示・即売イベントが開催されます!
その名も「モフキタ」~~♪

(しばらくの間、この記事がトップとなります。最新記事はひとつ下をご覧ください)



************************************************************

【鳥グッズ展示・即売会】~mof-kita~鳥派よ、大志を抱け!~


  日時 : 2011年9月4日(日) 10:00~16:00
  会場 : カナリヤ札幌本店 地下1Fギャラリー

 
           公式HPはこちら↓

     banar_b.gif

************************************************************



微力ながら私も当日、会場スタッフとしてお手伝いさせていただきます~
(※生体販売はありませんのでご了承ください)

道内のハンドクラフト作家さんをはじめ、道外からの多数の作家さんの作品を
この目で見て、手に取って、ゲットできるまたとない機会ですよ~!

ぜひモフキタのイベント会場へお越しくださいね♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/09/04 15:08 ] イベント | TB(-) | CM(0)

ひなっこ~

ちびヒナ達、写真を撮っても誰が誰やら・・ハテハテ??なので
写真載せてませんでしたが~
ひなっこ画像のリクエストちょうだいしましたので・・


これはふ化が始まってすぐの頃のです
黄色いのが、ちり1(PFシナモン系)
白いのが、ちり2(WFシナモン系)

okame 142







こちらは今朝の画像
ちり1~4

ちり2ちゃんが頭をさげちゃってるので、4羽いるように見えないなぁ

okame 146






ゆず1~3
ちり5

こちらはさすがに私も、写真だけじゃ誰が誰だかわかりません・・
1羽ずつ見比べたら分かるんだけど
そしてやっぱり4羽いるように見えないという

okame 144




らく・ちりちゃんが、想像以上に張り切ってヒナちゃんにご飯をあげてくれてます
なかなか頼もしいです♪

ちり1ちゃんは、ちょこっと手羽に色がのってきましたよ
成長が楽しみだな


毎回巣引きするときは、どんなに順調でもハラハラするし、
こうしたほうが良いか?ああしたほうが良いか?とグルグル考えます
それでいつも、巣引きが終わると気持ちが燃え尽きちゃうんですが(笑)

でもヒナちゃんを心待ちにしてくださる方がいらっしゃるのでね!
今回も素敵なご縁に恵まれますように~
みんな無事に育ちますように~~!!



道内初の鳥グッズ展示・販売イベント「モフキタ」までもう少し~
9/4(日)ですよ~
札幌近郊のみなさま、ぜひお越しくださいね!
こちらもドキドキです♪

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/09/02 19:53 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)