オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

食事中~

やけど治療中の、ソーダとコーラ
(治療のため残留することになった、ちり2ちゃんは幼名のまま、コーラと呼んでます)

2羽で一緒のケージです
別々の止まり木にとまったり、時には2羽くっついてお互いハミハミし合ったりしてます

治療優先なので、挿し餌をきらずに現在1日1回あげてます
相変わらず挿し餌どきには、じょ~じょ~鳴いてるコーラです



それでも、自分達でも餌をついばんでます

真剣です
okame 356




真剣なんですが・・

okame 357



カナリーシードが大のお気に入りの2羽、カナリーシードをほぼ食べつくすと、
今度はものすごい散らかしてお目当ての種をさがします

その散らかし加減が・・

なんともワガママです(笑)


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/11/28 21:25 ] オカメ | TB(-) | CM(0)

◆2011年秋ヒナまとめ◆

11/21現在

今回は6羽のヒナ達が里親さまの元へお迎えされることとなりました
ヒナ達の様子を見守ってくださった皆様、ありがとうございました


-------------------------------

 ゆき♂WFパイド/cn,pl × ゆず♀パールパイド

8/29生 ゆず1 お迎え済 シナモンパールパイド(ミディアム)/wf ♀(遺伝上)
8/30生 ゆず2  パールパイド/wf 雌雄不明
9/1生  ゆず3 お迎え済 パイド(ミディアム)/wf ♀(鑑定済)
9/2生  ゆず4 残留 パールパイド(ライト)/wf 雌雄不明


-------------------------------

 らく♂PFシナモン/wf,pl,pd × ちり♀PFシナモンパイド/wf

8/25生 ちり1 お迎え済 PFシナモンパイド(ライト) ♂(鑑定済)
8/26生 ちり2 残留 PFシナモン/pd ♂(鑑定済)
8/27生 ちり3 お迎え済 WFシナモンパイド ♂(鑑定済)
8/29生 ちり4 お迎え済 PFシナモン/pd 雌雄不明
8/30生 ちり5 お迎え済 PFシナモンパイド(ライト) ♀(鑑定済)


-------------------------------

ヒナについてお問合せをされる場合には、こちら「里親さま募集について」をご一読のうえ、
ページ内下部にあります「里親希望メールフォーム」にてご連絡くださいませ


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/11/22 10:00 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(-)

やけど

最後のお迎え待ちだった、ちり4ちゃんも無事もらわれて行きました~
これで秋ヒナちゃん達のお迎えはすべて終了しました。


じつは先日お迎えされた、ちり2ちゃんですが・・
やはり足裏のやけどの具合がひどいので、里親さまとご相談のうえで
わが家にて治療することとなりました

ソーダもちり2ちゃんほどではないけれど、同じようにやけどしているので、
2羽で一緒に治療中です

40wのペットヒーターをケージの内側につけていたんですけど、
かなり低めの位置につけていたんですよね
日数が経つと、ヒナちゃん達かなり活発になりますので、ヒーターを
よじ登ってしまいます
太めの止まり木などで直接触れないよう、ブロックなどしていましたが
不十分だったようです
(ヒーター上部がいちばん熱くなります)

いままで同じようにしていて何事もなかったので、本当に私の油断、
認識不足です

壊死がひどい箇所はそこから脱落してしまいますし、
やけどの程度にもよるでしょうが、命を落とすこともままあるそうです

これから寒い時期ですし、ヒーターを入れるお宅も多いと思いますが、
みなさん気をつけてあげてくださいね



いまはヒーターをケージの上のほうに1個付け、ケージ下には1個を外付けにしています
2羽はいまのところ、とても元気にしています
どうか良くなりますようにと願いながらお薬を塗っています


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/11/21 19:50 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)

近況~

身内ごとですが、ここ最近お祝いごとと、そうでないことが立て続けに繰り返しありまして、
気持ちがどっちを向いていいのか分からないでいました


更新しない間に、
じょ~じょ~ヒナ鳴きばかりしていた、ちり2ちゃんもお迎えでした~
ただ・・私も気づくのが遅くて、本当に申し訳ないことをしてしまったのですが、
ちり2ちゃん、ヒーターに登ってばかりで、足裏をひどく低温やけどしてしまっていて・・

どうしてもヒナちゃん達、ヒーターに登りたがるんですよね
別の止まり木を付けて、ある程度ブロックする工夫をしてはいたんですが、
付けるタイミングが遅かったのと、やっぱり止まり木つけるだけじゃ工夫が足りなかったな・・と
反省するばかりです

春までには、何かもっといい方法を考えないとダメですね



ここのところバタバタしていたので、ヒナちゃんの写真を撮るのも、今朝久しぶりでした

やっと餌入れから、ごはんをついばむようになったソーダ
すっごい首伸ばしてますね~
okame 349



やっぱりお気に入りはカナリーシードなんだけど、ヒエとかも食べてるみたいです
挿し餌、先日まで1日2回でしたが、今日から1日1回に

うちに残すことになって、娘もおおっぴらに愛情をそそいじゃってます(笑)
もうメロメロのメロメロです~
okame 350





お迎え待ちの、ちり4ちゃん
カメラにものすごく興味を持って突進してくるので、いいお写真が撮れませんでした

・・が!
そのかわり(?)サービスショットです
朝の光に反応したのか、とつじょ水浴び体勢になりまして、
もこもこ~、もこもこ~~、と・・
(おくちが開いてベロが見えてる~~!)

きゃ~大変!
一部のモフちりファンにはたまらないショットが撮れました(爆)
okame 353



あんまりモコモコし過ぎて、ちり4ちゃん、ずっこけた!!
あせってすごいお顔になっちゃってます~
okame 354

お迎えまであともう少しです
毎日ぷいぷい~♪と賑やかにお歌の練習しております

今回の秋ヒナ日記も、そろそろ終わりですね~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/11/16 23:51 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(1)

鑑定結果~

ちり2ちゃんの性別鑑定結果が出ました~

なんと!!
男の子でした~

私のカンはまたもや外れ・・
まったくもって当てになりません、私の予想・・

少し前の画像ですが~


ちり2ちゃん♂(鑑定により)
おすまししてますけどね、困ったことに一人餌への切り替えが進んでいないのですよ・・
okame 337



いったん、挿し餌卒業のきざしが見えたんですけどね~
なんだかそこから赤ちゃん返りしちゃったみたいで

カナリーシードばかり選んで食べてます
(自分で食べる量が絶対的に少ない)


エサを入れてる容器のふたを開けたら、「!!」とばかりにダイビング!
すっぽりはまって、お気に入りのカナリーシードをドカ食い・・
食べ放題ですよ
okame 340


ほどほどにして欲しいのでフタを閉めたらば・・
諦めきれずじぃ~っと見つめるちり2ちゃん
okame 343

いつまでも赤ちゃんヒナ気分でいられるのも困るので、少し環境を変えてみて、
切り替え完了にトライする予定です





お迎え待ちの、ちり4ちゃん
毎日、ぷいぷいお歌の練習に余念がありません~
男の子・・だと思う

思うんですけどね、友人宅にもらわれていったゆず3ちゃん、
性別鑑定で女の子だったんですよ
でも、とっても賑やかに歌っているそうなんです

もう私にはわかりませ~~ん!
世の中には、にぎやかな女子もいれば、物静かな男子もいる、ってコトなんでしょうか・・

ちり4ちゃん・・アナタはどっちなの?
okame 332




残留のゆず4改め、ソーダさん
どうもソーダにつられて、ちり2ちゃんが赤ちゃん返りしたような気がする・・
okame 336


ケージの餌箱からエサをつついてる形跡がないんですよね~
てのひらにエサを乗せて差し出すと食べるので、甘えているんでしょうかね?
なんとか食べさせようと、娘が自分のおやつタイムに、ソーダにもご飯を・・
okame 346

こうすると、けっこうつついて食べているようです
写真ではもっちりした身体に見えますけど、体重は他の子にくらべずっと少ないです
冠羽がぺったりしていて、オカメに見えないですね(笑)

切り替え完了までには、まだしばらくかかりそうです~


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/11/09 18:10 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)

お迎え続き~

11月になりましたね~~
ヒナちゃん、続々とお迎えされていきました!
今回もすてきな里親さんたちにめぐり会えました♪
新しいおうちで、みんなどうしてるかな?
困らせないでいい子にしてるかな?

お迎えくださった里親さま、どうぞ末永くよろしくお願いしますね~♪
お困りごとありましたら、いつでもご相談くださいね!



さて、いまわが家にいるのは3羽となりました

ちょっと寂しくなっちゃったね~~


ゆず4ちゃん~
ひとまず残留させることにしました
挿し餌がきれそうな気配がまったくないんですよね
小柄で体重も少ないし、切り替え時は気を使うので、わが家でお世話します
名前は幼名のまま、「ソーダ」です♪
okame 321


ソーダ、ケージの餌箱にはあまり興味がないみたいで・・
手のひらにエサを乗せると、カナリーシードを選んでついばんでます
こーいう選り好みする子は、切り替えにちょい時間がかかる傾向があるような~
okame 329




ちり2ちゃん~
性別鑑定中、オスならご予約済、メスなら募集です
どっちかなぁ
今の感じだと・・女の子っぽい気がするんだよなぁ
okame 323


もうめっちゃ甘えっこさんでね~
切り替えも、一進一退で少々時間がかかっておりますが・・
↑の写真のとおり、挿し餌のおねだりもものすごくて、
挿し餌テーブルの定位置で、ずーっとじょ~じょ~言ってます

と思ったら、ケージの餌箱でがっついてみたり~
散らかしながら食べてるところ見ると、この子も選り好みしてるのかな~?
切り替え完了まで、もう少し体重と相談ですね
okame 327




ちり4ちゃん~
お迎えまであと2~3週間くらいお預かりです
もうこの子は、すっかり一人餌です
体重もばっちり90gキープです
カキカキが好きでねぇ~~
ちり4ちゃんもホワワ~ンとなってますが、私もホワワ~ン♪です
okame 324


すっかり大人っぽい雰囲気ですな~
でも冠羽が「ぽしょっ」としてて(笑)、まだまだヒナちゃんだなぁ~って思います

うふ、私やっぱりこーいうアングルが好きです
可愛いです!!
そうそう、時々ぷいぷい~って鳴きはじめているので・・
ちり4ちゃんは男の子かも?って思ってます
okame 325




札幌も寒くなってきましたけども・・
お迎えいただいたヒナちゃん達にも、ヒーター入れてあげてくださいね
そのお宅の室温にもよりますが~
いま時期は、暖房つけたり消したりで室温も一定でない場合が多いですし、
最初の冬越しは暖かくしてあげてください
2年目の冬からは、そんなに過保護にしなくても大丈夫ですので~
よろしくお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2011/11/01 10:17 ] 巣引き2011秋 | TB(-) | CM(0)