オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーダの足と羽

ソーダだよ!

okame 369


いま換羽中で、ぼさぼさなんだ・・


ぼくの足、見る?





okame 370


見にくいかもだけど・・
左足の指が1本とれてしまったの

つめも2箇所、落ちてしまったんだけど
左足のいちばん大きい指のほうは、ちょっと伸びてきたっぽい

右足のつめのほうは、けっこう根元ちかくから落ちてしまったんだ




okame 371



・・ソーダ、すごいぼさぼさですね
いま換羽中なんです
ヒナの換羽にしては、時期が早すぎるかも?って思います

ソーダは生後1ヶ月頃、成長がものすごく遅れてしまって
このまま大きくなれないかも?って危惧した子なんですけど、
その際、羽の成長も芳しくなかったんですね
まず色が、本当なら全体的に黄色っぽいはずなんだけど、
色抜けしてしまって白に近い感じです
かろうじて、冠羽と顔のまわり、しっぽ辺りが黄色いくらい

きっと栄養が羽にまでいかなかったせいなんでしょうね

いま挿し餌も切れて、じゅうぶんに自分でエサを食べるようになり、
体力的に充実してきたためか、たぶん他のヒナ達よりもずっと早い時期に
換羽がきたんだと思います

つぎに生えてくる羽は、もっと黄色っぽいんじゃないかな~


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/01/29 10:54 ] オカメ | TB(-) | CM(0)

2012年もよろしくお願いいたします

2012年もよろしくお願いいたします
(すっかり日にちが経ってしまい、いまさら感タップリですが・・)

またこの場を借りまして・・
ヒナちゃんをお迎えくださった皆様から、ステキな写真入りの年賀状を
ちょうだいし、ありがとうございました!
とても嬉しく拝見させていただきました♪


・・先日の業務連絡については、ぶじに連絡が取れましたので
記事を下げさせていただきました・・
ありがとうございました





ディディです
あいかわらず、ちょっぴりヘタレキャラです
okame 368



やけど治療中の、ソーダ(奥)とコーラ(手前)
okame 365



ソーダは年が明けて、やっと挿し餌がきれました!
この子は大きくなっても、70gいかないかもしれないな・・なんて
思ってましたが、いま77gです
他の子よりはずっと小柄だけど、でもこの子なりに大きくなったな~と感慨深い・・
やけども、コーラよりはキズは浅かったのですが、コーラよりも指先が細かったせいか、
1本ゆびさきが脱落してしまい、2本のつめ先が落ちてしまっています
つめの引っ掛かりがないぶん、少し不自由になってしまいました
挿し餌がきれてからのソーダは、よくお歌の練習をしています
ぷいぷいぷい~っと、それは賑やかです
okame 363




コーラは前回の記事UPの際は、とても快方に向かっていたのですが、
あの直後から足がぱんぱんに腫れ上がってしまい、とても良くない状況でした
年末近くになって、やっと腫れがひきやけどの傷も3~4度めのかさぶたが取れそうになっています
あの足の腫れ具合は本当に心配しました
すごく良くなっているきざしを感じていた直後だけに、やけどのキズは気を抜いてはいけないとクリニックの先生と確認し合いました
そんなこんなで、体力を落としてはいけないと挿し餌をいまでも続けています
コーラは性別鑑定をして、オスと分かっているのですが、やはり挿し餌をもらっている間は歌の練習をしないんでしょうか
なんだかとっても大人しいコーラです
okame 366



鳥部屋のペア達、独身くん達もみんな元気にしています
いま換羽の子たちが多いですね
2012年の春の巣引きは、ペア達の換羽の進み具合と体調をみて、
予定ではいつも通り2月に巣箱を入れるつもりでいます
・ゆき、ゆずペア(ヒナは赤ほっぺパイド系)
・らく、ちりペア(ヒナはPF,WFシナモン系)
・まふぃん、菜乃花ペア(ヒナはPF,WFノーマル系)

今春は、娘が中学生になるのでお世話にも工夫が必要になってくるかも
しれないのですが、頑張っていくつもりです
また動物取扱業の登録更新の手続きもしています
もう5年経ったんだなぁと・・
登録更新したら、またあと5年はヒナちゃんのお世話ができるんですよね
こうして巣引きをして里親さんを募集して・・といつまで続けられるか分かりませんが、
やれるところまで続けていきますのでよろしくお願いいたします

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/01/09 11:03 ] オカメ | TB(-) | CM(0)


