オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012春の巣引き ~ゆき・ゆず~

換羽が長引いていたので、他のペアより少し遅れて巣箱投入~
ゆき・ゆずペアのご紹介です



ゆきパパです
ふだんは亭主関白でオレ様なゆきですが、抱卵も育雛もとっても協力的です
で、巣引き時にはゆずママへのいたわりも忘れません
okame 388



ゆずママです
わが家イチの美人さんです
大きなおめめとクッキリ赤ほっぺ、ママ似のゆずヒナはいつも人気です
okame 387



巣箱をのぞく、ゆきパパ
右端の巣箱のフタの隙間からぴょんと飛び出しているのは、ゆずママのしっぽです
okame 386



この巣箱は一番最初に作ったもので、ずっとゆき・ゆずペアが使い続けています
okame 394




ゆず卵ちゃんは、現在3個で、1個め有精卵確認済です
もう2~3個産むかな

ちり卵ちゃんは、現在5個、2個有精卵確認済

菜乃花卵ちゃんは5個、すべて有精卵確認済


中止卵にならずに頑張っておくれ~~


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/02/25 14:56 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

2012春の巣引き ~らく・ちり~

巣箱投入の2番手は、らく・ちりペアでした~

(左:ちりママ  右:らくパパ)
okame 392



いま卵ちゃんは3個です
もう少し産むかなぁ~

このペア、昨秋の巣引きでは子育てはしっかりすることが分かったんですけど、
今回もやっぱり卵は抱きムラが激しくて・・

しっかり抱いていれば、そろそろ1卵め2卵めあたり、有精卵かどうか判別可能なんですが、
いまのところまだ何とも微妙な感じ・・

早朝から夕方までは卵ちゃんホカホカなんですけどね~
夕方から夜は冷え冷えだというね
頑張っておくれよ~~
らくパパが温めてるところ、見たことないもんなぁ
今回も様子みながら、他ペアへ托卵してみます



okame 390

巣箱投入直後の、らくパパ
巣箱チェックしてるところです





okame 391

ちりママはマイペース♪



このペアからは、基本パステルフェイスのシナモンちゃんが生まれます
確率は低めですけど、ホワイトフェイスシナモンや、パイド系のヒナも生まれます
有精卵だといいなぁ~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/02/22 10:48 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

2012年春の巣引き開始です ~まふぃん・菜乃花~

例年どおり、1月末から順に巣箱を入れてました

今年のトップバッターは、まふぃん・菜乃花ペア
1年ぶりなので、待ってました!と言わんばかりの勢いでした~



右側が、まふぃんパパです
WFはキリリとしてますね~
okame 373




ピントが前後してるので、似た構図ですがもう1枚
左側が、菜乃花(なのは)ママです
okame 375



すでに卵ちゃん、4個になってます
okame 389


ほんとは5個産んでたんですけど、1個破損してしまいました
このペアは何故かいつも1個は壊してしまう・・
(たぶん巣箱の中でガサゴソし過ぎ)

なかなか卵を温めようとしないペアだったんですが、去年からやっと
菜乃花が頑張るようになりました
卵が3個くらいになると、がっちり温めています
まふぃんは・・ものすごく熱心ってほどでもないですが、一応温めてます

あとは子育てだな~~
育雛は未経験のペアなのでね・・心配もありますが、育雛に関しては
フォローしてくれる他ペアがいるので、様子をみながらですね

そうそう、4個の卵ちゃん達すでに3つは有精卵確認済です
ぶじに成長して生まれてきますように・・!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/02/15 18:15 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

コーラの足

コーラの足のやけど、ずっと通院を続けていましたが、
ひとまず終了となりました~

okame 376


うふ♪
ちょ~可愛く撮れたね~


コーラのかかと、見る?


okame 379


これでも、ほんと、だいぶ良くなったんです
やけどの範囲も広かったし、炎症おこして指先までパンパンに腫れあがったときは
最悪の事態も覚悟しました

でもここまで回復してくれた~!
ほんと良かったです
あと2~3回くらいかさぶたが換われば、ほぼ完治になるんじゃないかな
まだかさぶたがあるので、念のため炎症を起こさないよう飲み薬をもう少し飲んで
様子を見守っていきます



ちなみにソーダのかかとは・・

okame 377

もうかさぶたは出来ていないけど、やけどの跡が赤みがかってます
そしてかかとも、扁平なかんじになっています

この場所ケージラックの最上段なんですけど、網目が広いので
ここに止まらせて、下からやけど治療用のクリームを塗り塗りしてます



そうそう、コーラもとうとう挿し餌が切れました~~!
時々ぷいぷい~♪とお歌の練習しています


コーラの飲んでるお薬、なんか漢方薬みたいな匂いがするんです
最初は「まず~~っ!!」ってリアクションでその後すぐ挿し餌あげて
ごまかしてたんだけど、挿し餌切れちゃったから・・

お薬飲んだら、ごほうびにカナリーシードあげてます
・・まぁこのごろはお薬の味にも慣れちゃったみたいなんですけどね



ソーダもカナリーシード!

okame 380



うまーー!

okame 382



満足、満足♪

okame 381



選べず、似たような写真を何枚もスミマセン・・


春の巣引きも準備中です
すでに巣箱を入れたペア達もいます~~
また様子をお知らせしていきますね


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/02/04 14:56 ] オカメ | TB(-) | CM(0)


