オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

やっぱり色々あるのです

小さい子達、せっかく生まれてきたのに、やっぱり全員元気に成長というわけにはいかず、お星さまになってしまった子もいます・・

なんとか手助けしてあげられる状況もあるけど、見守るしかない時もある
生命が身体から抜けていくのを見ているだけしかない時は、ごめんねと謝ることしかできなくて情けないです


毎回やっぱりすべて順調とはいかないのです




昨日巣上げしたヒナ達もいるので、1週間ぶりにヒナっこご紹介です~


左、ちり1ちゃん PFシナモン(雌雄不明)
右、ちり2ちゃん PFシナモンパール(遺伝上♀)
okame 433

巣上げしたばかりで、まだドキドキしてるみたい
ツクツクがほぐれてきたら、もっともっと可愛くなるよ




菜乃花ヒナちゃんはみんな大きくなってきたよ~

菜乃花1ちゃん、PFパール♀ 募集中
あっという間に大人っぽくなったよ
おとなしめ、おしとやか系?の女子です~
okame 426



菜乃花2ちゃん、PFノーマル♂ 募集中
すんごい食欲、身体も大きいです
キョロキョロするので、うまく写真が撮れません~
okame 431




菜乃花3ちゃん、WFパールパイド♀ ご予約済
この子もすんごい食欲~
成長期ですから~~
ゴハンのおねだりが高じて、添えた私の指をあぐあぐしてます
okame 428



菜乃花ヒナちゃん、今回の3きょうだいは色とりどりです♪
okame 436

あ~癒されますね、この笑顔♪



巣箱には、まだ小さい子達がいます
巣上げしたら順次、ご紹介しますね~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/03/31 10:58 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

菜乃花1~3ちゃん

菜乃花ヒナちゃんズ、巣上げしました~



菜乃花1ちゃん、PFパール(遺伝上メス)
身を乗りだしてゴハンをおねだりする超元気っこです
okame 419


okame 422




菜乃花2ちゃん、PFノーマル(遺伝上オス)
負けじとゴハンをがつがつ食べてます~
okame 417


okame 418




菜乃花3ちゃん、WFパールパイド(遺伝上メス)
今回の唯一のWF、しかも両親からするとなかなかのパイドっぷり
色抜け具合はミディアムといったところ
羽が伸びてくるのが楽しみです
okame 415




次に巣上げするのは、1週間後くらいかな
ちり1、ちり2、ゆず1、ゆず2あたりの予定です



ヒナちゃん状況の記事も、そろそろアップしますね~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/03/24 11:02 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

筆毛が伸びてきた~

ヒナちゃん状況~

菜乃花1 PFパール ♀(遺伝上)
菜乃花2 PFノーマル ♂(遺伝上)
菜乃花3 WF系

ちり1~5 PFシナモン系

ゆず1~3 赤ほっぺパイド系

卵はあと、ゆずのが2個です


画像は今日のじゃないのですが、ヒナちゃんご紹介

日に日に筆毛が伸びてきた大きい子2羽
菜乃花1ちゃんはパールでした~~
女の子ですね♪
okame 411



菜乃花2ちゃんはパールなしなので男の子♪
okame 412



菜乃花3ちゃんはまだ産毛なので、羽色がわかるまでもう少しのお楽しみ~


ちりヒナちゃんは5羽すべて生まれました
WFは残念ながら今回はいませんでした
黄色のポワポワちゃん達が、ちりヒナちゃんです
okame 410



巣箱の中を見ると、ちり5ちゃんがちょうど生まれたところでした
黄色の産毛がぺったりしてます
頭がまだカラの中に残ってます
okame 409


ちっちゃ~~
この後、きょうだいでくっつき合ってるうちに、産毛がホワホワになってました
補助挿し餌しながら、見守っていきます

どうかアクシデント起きませんように~
みんな無事に大きくなるのだぞ!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/03/17 11:38 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

ヒナちゃん続々

次々と誕生しております

なのヒナちゃん、3羽
ちりヒナちゃん、3羽(卵ちゃんあと2個)
ゆずヒナちゃん、3羽(卵ちゃんあと2個)


だいぶ成長してきた、なのヒナ2羽

okame 408


ブレブレですみません、ちょこっと画像加工してます
白っぽく写ってますけど、2羽ともPFノーマル系です

なんだかそっくりになりそうなこの2羽
見分けポイントはどこら辺になるかな~


残りのヒナちゃん達は、まだポワポワすぎるので
もう少し大きくなってからお披露目しますね

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/03/13 19:58 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

なのヒナちゃん3羽です

なのヒナちゃんは3羽になりましたよ

okame 406


・・って言ってもよく分からないですよね
ヒナちゃん団子♪


卵に凹みキズが出来てしまったにも関わらず、頑張って生まれてきてくれた、
なの3ちゃんはWFでしたよ~

よかったーー

なのヒナ達は、パールの有無で雌雄が分かるので成長が楽しみです

今朝見たところでは、なの1、なの2ちゃんの手羽にほんのり色味がついてました
もう少し成長が進んでから、ヒナ一覧の記事をアップしますが、

なの1ちゃん、PFノーマル系
なの2ちゃん、PFノーマル系
なの3ちゃん、WFノーマル系 となります

まふぃん・菜乃花も頑張ってご飯あげてくれています
ちょっとあげ方が下手なのか、ヒナちゃんの上半身がカピカピになってますけどね
初めての育雛にしては、まあまあではないでしょうか~~


ちりヒナ、ゆずヒナの誕生は、まだもう少し先になりそうです
こちらの2ペアもがっちり抱っこしていますよ

みんな無事に成長できますように~


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/03/07 18:00 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

なのヒナちゃん

菜乃花(なのは)ヒナちゃん、誕生してます

1日違いのおふたりさん
なの1ちゃん、2/28生まれ、PFノーマル系
なの2ちゃん、2/29生まれ(うるう日生まれだ~)、PFノーマル系

okame 403



まふぃんパパ、菜乃花ママ、少々あぶなっかしい部分もありますが
いちおう子育て頑張っております


しかしですね
喜びあれば、なんてこった!なコトもあり・・

なの2ちゃんが生まれた日、様子を見に行ったら
巣箱の外に、なの2ちゃんの卵のカラが転がってまして

あ、なの2ちゃん生まれたんだな
と思ったと同時にイヤな予感も・・

カラが外に転がってるということは~
パパかママが巣箱から飛び出したときに一緒に出てきた可能性が高く、
それってパパママが何かにびっくりしたってこと

巣箱のなかを見たら、ヒナちゃんは2羽無事にいたけれど
あっためていた卵ちゃんが~~・・

6卵ちゃんが凹んでる・・
まだ撤去はしてないけど、成長は難しいだろうな、というくらい凹んでいるので
誕生はムリそうです

そんで、その翌日
朝、巣箱チェックしたら、またまた残りの卵ちゃんが凹んでる!
あと3~4日でふ化しそうな4卵ちゃんと5卵ちゃん

もう~~~、どういうこと?!

このまま、まふぃんと菜乃花にまかせておけないので、急遽他ペアへ預けたけれど、
5卵ちゃんは何とか頑張っていて、中からチッチッと鳴き声も聞こえ、コツコツしてるけど、
4卵ちゃんはどれだけ耳をすませても何の音も聞こえなくて、もう中で力尽きてしまってるみたいで

あともう少しで出てこれたハズなのに~!と思うと悔しくてならないのですが、
頑張ってる5卵ちゃんだけでも生まれてきてほしいとしか言えない


なんで卵壊しちゃうんだろう、このペアは・・
しっかり温めてもいるんだけど、破損率も高いんだよね
ヒナを育てるのは初めてだから、もしかするとヒナの出現で落ち着かなくなったのかもしれないんだけど

見守るのも、フォローするのもほんと加減が難しいですね

そんなこんなで、菜乃花ヒナは最大3羽となりそうな状況です
WFをお待ちの方がいらっしゃるのだけど、生まれるかな~~


ちりちゃんの卵は5個、3/10くらいからふ化予定

ゆずの卵は6個、5個めまで有精卵確認してます
こちらは3/12くらいからふ化予定

みんな無事に生まれてきておくれ~~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/03/03 17:05 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)