オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

悲しすぎる出来事

ヒナちゃん達もすっかり大きくなって里親さんたちも決まり、お迎えの日を待つばかりのこの時期になって、アクシデントが起きようとはまったく思っていませんでした・・

先日、お迎え直前の菜乃花2ちゃんが急死してしまいました
朝に餌換えをするためケージを見ましたら、奥のほうですでに横たわって息絶えていました
就寝前におやすみを言ったときは、いつも通りの元気な様子だったのに、いったい何があったのか・・
他のヒナ達を確認しますと、何羽か羽にケガをしており、どうやら夜中にパニックがあったようでした
パニックが直接の原因で命を落としたのかどうかは定かではないですが、無関係でもないとは思います
菜乃花2ちゃんに外見上ケガはまったくなく、なきがらにも乱れた様子はほとんどありませんでした
想像ですけれど、循環器系か呼吸器系にダメージがあったのかな・・と思っています

お迎えを楽しみに待っていてくださった里親さんにも、申し訳なく残念でなりません
その日は一日、私も動揺がおさまらず、ブログも更新できずに何日か経ってしまいました
菜乃花2ちゃんは、お庭に埋葬しました
ヒナとは言っても、姿はもう大人のように成長している子を見送るのはつらいですね・・
いつか戻っておいでね、と言葉をかけて送りました


こんな突然の出来事があると、他の子もおなじめに遭うのではと朝ケージをのぞくのが冷や冷やするのですが、他の子たちは元気にしています

ちり1ちゃん(PFシナモン♀)は昨日、里親さんがお迎えにいらっしゃいました
小鳥を飼うのははじめてという若いお二人でしたが、ちり1ちゃんは初対面のお二人にあっという間になじんでしまって、笑顔でお迎えされていきました
こちらも嬉しく、ほっとする瞬間でした
オカメちゃんのいる生活をいっぱい楽しんでほしいと思います
(お迎え日の朝の、ちり1ちゃん↓)
DSCN0620.jpg


DSCN0623.jpg


明日もお迎えの子がいます
また一人餌への切り替えがもう少し・・で、なかなかお迎え日をご相談できないでいる子達の様子も次の記事でお知らせしたいと思います

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/29 23:13 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

末っ子ちゃんず

年少さんたちも、すっかり大きくなりましたね~


ちり3ちゃん、PFシナモン♀(性別鑑定済)保留
まだ1日2回の挿し餌してますが、自分でもけっこう食べてます
DSCN0602.jpg


もう1枚~
ちり1ちゃんと似ていますが、後頭部の黄色に色抜けしている部分が大きめなのと、ほっぺがちり3ちゃんのほうが濃い目かな
DSCN0607.jpg



こっちは、ちり1ちゃん、PFシナモン♀(性別鑑定済)予約済
昨日の記事でご紹介したとたん、すぐにお問い合わせいただき里親様決定しました
ね、ちり3ちゃんと似てるけどちょっと違うでしょ
パイド模様があると見分けがつけやすくて助かります(笑)
DSCN0615.jpg




末っ子ちゃんの、ちり4ちゃん、PFシナモンパイド(雌雄不明)予約済
甘えて首を振り続けるので、これが唯一まともに撮れた写真・・
可愛らしいですね~
初飛行より先に、一人餌の練習のほうが進んじゃってます
1日3回の挿し餌です
DSCN0593.jpg



ヒナちゃんずのお世話も終盤にさしかかってきたなぁ~~
あともう少し、堪能します
ヒナちゃんずにセクハラ!と言われようと、ヒナちゃんの匂いくんくんしちゃいます(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/25 22:39 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

第2弾は中止に

菜乃花ペアの第2弾の卵たちは、残念なことに中止卵となってしまい、
ヒナちゃん誕生はなくなってしまいました
里親さまをご希望されている方達のなかには、第2弾のヒナちゃんを
待ってくださっている方もいたのですが・・

菜乃花ペア、いつも卵を壊してしまうクセがあったんですけど、
この第2弾では壊さずに抱卵していたんですよね
でも中盤ころから、朝方にどうも巣箱を留守にするらしく、
卵が暖かかったり冷えてしまったりを繰り返していたので、
たぶんそれが原因かなと思います



さてヒナちゃん達です
ケージの4羽ご紹介します


・・の前に、ちり1ちゃん
PFシナモン♀(性別鑑定済) 募集中
スタイル良く、可愛らしい子です
一人餌への切り替え、完了寸前です
okame 503





朝のケージの中の様子、写真多めです

ちり1ちゃん、ゆず1ちゃん、さぁゴハンの時間だ!
okame 508



ゆず1ちゃん、菜乃花3ちゃん、お口についたのをお互いについばみ合ってます
okame 509



3羽でひたすらモグモグ中~
okame 510



すると別の餌入れでお食事中だった、菜乃花2ちゃんが乱入!
okame 511



餌入れにはまり込み過ぎでしょ~~!
okame 512



あらら、他の子たちは食べるの諦めちゃいました
okame 513



こんな感じで、このケージの4羽達はほぼ切り替え完了に近い状態です
お迎え待ちの子が3羽
里親さま募集してるのが、ちり1ちゃんです(左側手前のPFシナモン)

ちり1ちゃん気になる!と思われましたら、お問合せくださいね
よろしくお願いします~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/24 20:34 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

女子率高い!

性別鑑定結果が出ましたら・・
なんとなんと、わが家にはめったにない現象が~

「女子が多い」

ビックリしました
男の子をお待ちの方が多くいらっしゃったので・・
ご希望に沿えないお返事になってしまいました

女の子と判明した子達については、あらためて里親さま募集となるかもしれませんので、
気になっていらっしゃる方、お問合せお待ちしております



さて今日は3羽、ご紹介します

菜乃花2ちゃん、PFノーマル♂(遺伝上) ご予約済
すこし色が白飛びしててすみません、ノーマル系はキリッとしてますよね~
大人のゴハンもしっかり食べています
成長したらお顔が全体的にレモンイエローになり、ほっぺはほんわり薄めのオレンジになるはずです
楽しみですなぁ~~
okame 493



ちり3ちゃん、PFシナモン♀(性別鑑定済) 募集予定
すっかり大きくなりました
ここ3日ほどで体重が増えに増え・・
しかもこの子、おませなことに年中さん用に入れていた一人餌練習用のつぶつぶ餌を
バクバク食べてまして・・びっくりです(こんな子、はじめてだ・・)
okame 487



ちり4ちゃん、PFシナモンパイド性別不明 ご予約済
ちびっこかった末っ子ちゃん、この子もここ何日かでむくむく大きくなってます
挿し餌ももちろんしてますが、ちり3ちゃんにつられてか、この子までムキ餌ついばんでます~
okame 492



挿し餌生活も、ちょっとひと息といった感じになってきました
やれやれ~
娘が一緒に手伝ってくれるからいいようなものの、一人きりで9羽はピーク時は
やっぱり大変そうだ・・
娘はこの春、中学生になりまして、部活にも入部し、本格的に活動がはじまると
土日も練習ということが増えそうです
・・まぁ、中学生のうちは朝だけでも挿し餌を手伝ってもらえそうなので、
頼りにさせてもらいます


さて次回は残りの子たちをご紹介しますね~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/21 20:23 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

菜乃花1ちゃんお迎え~

すっかり一人餌になった菜乃花1ちゃん、早くもお迎えでした~

PFパール(遺伝上♀)お迎え済
DSC00233.jpg

里親さんの指にとまって、じぃ~っとなごんでいた菜乃花1ちゃん
よほど居心地がよかったんでしょうね
新しいお家で、いっぱい可愛がってもらってね

新しい環境に慣れるまで、少しのあいだ保温に気を使っていただいたほうが
より安心です
ペットヒーターなどで暖かさをキープしてあげてくださいね



もう1羽のパールちゃん、ちり2ちゃんです
PFシナモンパール(遺伝上♀)ご予約済
DSC00232.jpg

お顔まわりの羽が揃ったら、ほーらやっぱり美人ちゃんでしょ
後頭部にパイドの色抜け部分が、大きめに出ているので全体的にお顔が白っぽく明るい印象です
この子、すっごく体格が良くて、今回のヒナちゃんのなかで一番のビッグちゃん
でもでもまだ赤ちゃん気分でして、大人のえさを食べるようになるには、もうしばらくかかりそうです




ゆずヒナちゃん2羽

ゆず1、パイド(性別鑑定中)ご予約済
ほっぺがキレイなオレンジ色です
この子も一人餌練習中ですが、まだしばらくかかりそうかな・・
DSC00224.jpg



ゆず3、パイド(性別鑑定中)保留
ゆず1ちゃんと似てるけど、お顔にグレーが少し残っています
そろそろ一人餌練習はじめます
DSC00223.jpg



ゆずヒナ、お二人さん
ぱっと見、体格も色も似ています
(左ゆず1、右ゆず3)
DSC00228.jpg



今日ご紹介の子たちは、みんな飛び始めていますよ
ケガさせないように、気を使っています


性別鑑定の結果は、もう少しお待ちくださいね
次回は他の子たちをご紹介します

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/19 16:54 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

ヒナちゃん9羽

昨日の写真ですが、ヒナちゃん達のご紹介です


菜乃花1ちゃん、PFパール♀ ご予約済
もうほとんど挿し餌食べません~
あと少しで切り替え完了してしまうかも
あちこち探検したいみたい。好奇心いっぱいです
okame 468



菜乃花2ちゃん、PFノーマル♂ 保留
体格ががっしりしています
(写真だと角度のせいか、小柄に見えますが)
チョロチョロするので写真が撮りにくかった・・
挿し餌も量が減ってきました
なの1ちゃんと同様、遊びたい盛りですね~
okame 471




菜乃花3ちゃん、WFパールパイド♀ ご予約済
挿し餌はまだけっこう食べてますが、でも飛びたくて仕方ない!
着地がまだヘタっぴですが、ばしばし飛びます
okame 467




ゆず1ちゃん、パイド(性別鑑定中) ご予約済
少々小柄で、このなかではちょっとおとなしめ?
1日3回、挿し餌しっかり食べてます
初飛行しましたよ
okame 469




ゆず3ちゃん、パイド(性別鑑定中) 保留
挿し餌を食べるの一番上手です
男の子かな~女の子かな~どっちかな~~
okame 473




ちり1ちゃん、PFシナモン(性別鑑定中) 保留
初飛行しました
最近ちょっと挿し餌の量が減ってきたなぁ
一人餌練習していきます
okame 470



ちり2ちゃん、PFシナモンパール♀ ご予約済
この子、見た目よりもずっと身体大きいんです
でもまだまだ赤ちゃんっぽいんだなぁ~
okame 475



ちり3ちゃん、PFシナモン(性別鑑定中) 保留
だいぶ羽がほぐれてきた~・・・ってこの写真じゃ良く分からないね
年少さんはまだまだ挿し餌生活です
okame 481



ちり4ちゃん、PFシナモンパイド 雌雄不明 保留
末っ子ちゃんはどうやら、ちりヒナちゃんのようです~
まだチビっこですが、食欲モリモリ、これから大きくなっていきます
okame 474




ちり2、ゆず3、ちり3、ちり4のチビっこさん達
まったりしてて可愛いな~~
okame 477



もう1枚
okame 478




今日はプラケとケージのお引越しをしました
年長さん(菜乃花3きょうだい)は、ケージデビューです


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/14 16:29 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

年少さんも巣上げ

今日は昼過ぎまでなんだか身体がシャキッとせず、もや~んとしてました
お問い合わせのお返事が遅れ気味ですみません
いま現在、お返事すべて差し上げていますのでご確認くださいね


今朝の年中さん、4羽です
似たようなお写真ですが、みんな自由にアチコチ向いてますので、
何枚かアップします


ちり1ちゃんだけこちらを見ています
okame 461



逆サイドから
ちり2ちゃん、ゴハン食べたばっかなのにもうおねだりです
首のびすぎ~~(笑)
ゆず3ちゃんは正面顔、
ゆず1ちゃんは横顔です
okame 464



やっぱり首を振り続けるちり2ちゃん(笑)
ちり1ちゃんもお顔あげてます
okame 465



奥にいるのが、巣上げしたばかりの年少さん2羽
ちり3ちゃんと、末っ子ちゃん
末っ子ちゃんは羽が伸びてホッペの色を確認しないと、ちりヒナかゆずヒナか分からないのです
羽が伸びるまで、もうしばらくかかります
らくパパとちりママ、ヒナ押し上げ方式で2グループ挿し餌し続けたので、少々飽きてしまったみたいで・・
少し早めだけど巣上げしました
okame 463


年中さん4羽と年少さん2羽では、プラケがぎゅうぎゅう過ぎなので、
この写真のあと、ちり1、ゆず1の2羽は、年長さんチームのプラケに移ってもらいました

第1弾のヒナは、総勢9羽となりました
挿し餌フル稼働中です

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/08 22:38 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

年長さん3羽と、年中さん4羽

1羽ずつの今日のお写真、ざざっとご紹介です


まずは年長さん、菜乃花ヒナ3羽です

菜乃花1ちゃん、PFパール♀ ご予約済
もう飛び始めています。 挿し餌よりも探検したい?
これから一人餌切り替えしていきます
okame 457



菜乃花2ちゃん、PFノーマル♂ 保留
初飛行しました。飛ぶよりまだゴハン食べたい感じ。
okame 459



菜乃花3ちゃん、WFパールパイド♀ ご予約済
挿し餌もりもり食べてずっしりしています。
okame 460




お次は年中さん組から、ゆずヒナ2羽、ちりヒナ2羽です
みんな挿し餌の時間は、ものすごい声でおねだりですよ

ゆず1ちゃん、パイド 性別鑑定予定 ご予約済
ぱっちりおめめは、ゆずママ似ですね~
okame 456



ゆず3ちゃん、パイド 性別鑑定予定 保留
とにかくいっぱい食べます。あっという間に体格が大きくなってきた~
okame 449



ちり1ちゃん、PFシナモン 性別鑑定予定 保留
羽がほぐれてきたら、ぐっと可愛くなりますね~
男の子なら里親さん決定となります
okame 452



ちり2ちゃん、PFシナモンパール♀ ご予約済
この子なぜかお顔まわりの羽の伸びが遅いの
羽がそろったら絶対美人になる!
おねだり声に特徴があるので、この子だってスグ分かります
okame 454



巣箱の2羽は、週明けごろ巣上げしようかな・・と思ってます

第2弾に突入した菜乃花の卵は3個になりました。
2個は有精卵確認できています。
つづけて第2弾の巣引きははじめてですが、菜乃花とまふぃん、余力が充分ありそうなので
このまま様子をみていきます。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/05 18:27 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)

年中さん組

先日巣あげした、ちり1、ちり2ちゃんに加え、
ゆず1、ゆず3ちゃんも巣上げしました~

年中さん組4羽です


左上:ゆず1 パイド           右上:ちり1 PFシナモン
左下:ちり2 PFシナモンパール♀  右下:ゆず3 パイド
okame 446


残念ながら、ゆず2ちゃんはお星さまになってしまいました

巣箱にいるのはあと2羽、ちり3ちゃんと、
たぶんゆず4ちゃん(成長してホッペを確かめないとハッキリしないのですが)



つんつくで、まるでハリネズミですね~
okame 447


今回のヒナは、総勢9羽となりそうです
・・と思っていたら、菜乃花・まふぃんペアが第2弾へ突入~
卵2個めを産んでます

他の2ペアはこの後、休養に入る予定です
(ゆず・ゆきペアはすでに休養中です)
前回、秋に巣引きしてますので



年長さん組は、初飛行した子もいますよ~
成長が早くて、私の心の準備が・・
更新がんばります


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/04/02 20:34 ] 巣引き2012春 | TB(-) | CM(0)