オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

募集中の2羽

3連休中にお迎えがあり、わが家のヒナちゃんは3羽となりました


男の子2羽を、ひきつづき里親さま募集してます

菜乃花1ちゃん、PFノーマル♂(遺伝上)
とんでもない甘えっ子ちゃんで、いつになったら差し餌がきれるのかと危ぶんでましたが、
他の子達がお迎えされていったら、あっという間に一人餌になっちゃいました
(それでも差し餌おねだりしてますけどね)
飛ぶのもまあまあ上手ですが、床インコにもなれそうですよ
DSCN1311.jpg



ちり2ちゃん、WFシナモン♂(鑑定済)
この子は菜乃花1ちゃんに比べたらクールな性格かも
でもケージの中では、菜乃花1ちゃんと仲良く羽づくろいし合ったりしてます
DSCN1313.jpg


すぐ頭にとまるのだけど、えいやと掴んで肩に乗せたら・・あらら、なでて~とおねだりです
DSCN1314.jpg



先日、2羽をケージから出して遊んでいたら可愛かったのよ~~
写真に撮らなかったのが失敗!
黒ゴムを2羽で一緒になってカジカジしてね、ソファでたっぷり遊びました
ちり2ちゃん、はじめはパタパタ飛びまわって落ち着かなかったけれど、
菜乃花1ちゃんが遊んでるの見て加わってきました



最後はおまけの、ゆず2ちゃん、パールパイド(性別鑑定中)
鑑定結果によって、里親さんとお話が進む予定
DSCN1307.jpg

この写真、何日か前です
今はもうちょっと大人っぽくなってきたかな
差し餌も1日3回ですが、ムラ食いになってきた
初飛行・・はもう少し先になりそう

この子、めっちゃ大人しいんですよ
あんまり鳴かないしね、差し餌のときもじぃ~~としてるの
果たして男の子なんだろうか、女の子なんだろうか、予想がつきません
なんか、末っ子が無条件に可愛い、っていうの体感してます^^

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/11/26 20:21 ] 巣引き2012秋 | TB(-) | CM(0)

今日のヒナちゃんズ

ちり1ちゃん、ちり3ちゃん、新しいおうちにお迎えされて行きました~

わが家にいるヒナちゃんは5羽になりました



ゆず2ちゃんは羽が開いたらパールちゃんでしたよ
巣上げしましたが、差し餌もパクパク食べるとってもイイコちゃんです
性別鑑定の結果がどうなるかな~~
DSCN1264.jpg





女の子チーム~~
ゆず1ちゃんと、ちり4ちゃん
2羽とも大人のご飯食べてます
差し餌はちょこっとだけ、ほぼ一人餌状態です
DSCN1269_20121119130827.jpg


DSCN1282_20121119130826.jpg





男の子チーム~~
菜乃花1ちゃんと、ちり2ちゃん
どちらも里親さま募集中です
DSCN1281.jpg


いつまでもヒナ鳴きじょ~じょ~いって、まったく一人餌になりそうにない菜乃花1ちゃん・・
困ったもんだ・・と、ちり2ちゃんも言ってるとかいないとか
DSCN1271.jpg


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/11/19 13:33 ] 巣引き2012秋 | TB(-) | CM(0)

ゆず1、ゆず2

今日はゆずっこのご紹介します

ゆず1ちゃん、シナモンパイド(ヘビー)♀(遺伝上) ご検討中
真っ赤なほっぺは可愛いよねぇ~~
すっかりスラッとしちゃって・・
しかも飛ぶのが楽しくなっちゃったみたいで、差し餌をあんまり食べたがりません
体重が減ってきちゃってハラハラします
DSCN1253.jpg



この子はヘビーと言っていいかな?って感じのパイドです
おっきなお目めがゆずママ似ですね
DSCN1255.jpg




今回の末っ子ちゃん、ゆず2ちゃん、パイド(ミディアム) 雌雄不明、鑑定手続き中で♂ならご予約済
つくつくちゃんになってきましたよ
もうちょっと巣箱で・・とも思ってますがどうしようかな・・
DSCN1244.jpg




菜乃花2ちゃんは早々にお迎えいただきました。
先輩オカメちゃんと同期オカメちゃんに囲まれて、里親さん宅にて一人餌切り替え挑戦中です。
1羽きりで切りかえるより、何羽かいたほうが切り替わりやすいかな~と思います。


いまわが家で切り替えが進んでいるのは、ちり1、ちり3ちゃんの2羽でまもなくお迎えされていく予定です。

昨日からちょっと食べ始めているのが、ちり4ちゃん、WFシナモンパール♀ ご予約済
もりもり食べておくれ~~
DSCN1257.jpg

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/11/16 18:41 ] 巣引き2012秋 | TB(-) | CM(0)

ちり2、ちり4ちゃん~

今日はちり2、ちり4ちゃんを紹介します~

ちり2ちゃん、WFシナモン/pd♂(鑑定済) 募集中
この子、体格良し!
年長さん組なんですけどね、差し餌大好きでまだまだ一人餌になりそうにありません~
飛ぶのもまあまあ上手です。どうも頭に止まりたがります。
この写真ではすでにお顔が白っぽく見えてますけど、実際はそこまでじゃない感じ。
でも男の子なので、将来はお顔が真っ白になりますよ~
DSCN1241.jpg




ちり4ちゃん、WFシナモンパール/pd♀(遺伝上) ご予約済
この子のパール模様は大きめですね~
女の子なのでパール模様もこのまま、羽色もお顔の色もずっとこのままの感じになります。
この子、いつも大人の餌入れを覗き込んでプチプチしてる?のだけど、いっこうに
お腹には入っていないみたい・・
もうしばらく差し餌続けます。
DSCN1234.jpg




いま一人餌ほぼ完了しているのが、ちり1、ちり3ちゃんの2羽。
他の子はまだまだ~という感じで、1日2回差し餌しています。
(ゆず1ちゃんは別プラケ、1日3回の差し餌です)
でもこれが不思議なことに、一人餌完了した子がもらわれていくと、
残りのまだだった子達が突然バクバク食べだしたりするんです。

そうそう巣箱のゆず2ちゃん、今回の末っ子ちゃんですけど、つくつくが伸びてきました。
温め合うきょうだいがいないことが心配でしたけど、鳥部屋には常時ヒーターを入れて
いることもあって、どうにか大丈夫そうです。
パールはなさそうですので、赤ほっぺパイドちゃん(雌雄不明)になりますね。
この子は性別鑑定をする予定です。♂ならご予約済となります。
もう少ししたら、あらためてご紹介しますね。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/11/12 11:04 ] 巣引き2012秋 | TB(-) | CM(0)

菜乃花1ちゃん、菜乃花2ちゃん、ゆず1ちゃん

今日は3羽ご紹介します~

菜乃花1ちゃん、PFノーマル♂(遺伝上) 募集中
なかなか大人のご飯食べませんねぇ
差し餌タイムになると大騒ぎです
この子、他のヒナちゃんのほっぺのお団子カミカミするの好きで、いつもほぐしてあげてます
DSCN1218.jpg


後頭部にパイドスプリット模様がほんのちょこっとあるのがポイントです
星マークが点々♪
DSCN1216.jpg




菜乃花2ちゃん、WFパイド♂(鑑定済) 募集中
今回のなのヒナちゃん、白黒兄弟だよね~~
この子もま~元気いっぱいですよ
ケージをのぞきこむと、もう遊んで欲しくってジタバタジタバタ・・(笑)
DSCN1210.jpg





ゆず1ちゃん、巣上げしました
こんなに大きくなるまで巣箱で育ててもらったの初めてだわ

ゆず1ちゃん、シナモンパイド♀(遺伝上) 保留
冠羽シャキーンてなってます
ふはは~可愛えぇ~~
DSCN1230.jpg


まだビビってますけど差し餌はビビりつつも食べてますよ
むちむち~~可愛い~~
DSCN1232.jpg



巣箱のゆず2ちゃんも無事に大きくなってくれるといいなぁ~~

次はちり2、ちり4ちゃんを紹介しますね~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/11/08 17:54 ] 巣引き2012秋 | TB(-) | CM(0)

ちり1、ちり3ちゃん比べました

色合いが似ていて、性別も同じ♂だった2羽の羽色を比べてみました

まず、ちり1ちゃん、PFシナモンパイド♂ の1枚目
胸の辺りもシナモン色入ってます(分かりにくいですね・・)
DSCN1178.jpg


ちり1ちゃん、2枚目
肩のあたりはランダム模様です
DSCN1187.jpg


ちり1ちゃん、3枚目
こちら側も肩はランダム模様
DSCN1188.jpg


ちり1ちゃん、4枚目
背中は左右対称ですね~
DSCN1189.jpg



お次は、ちり3ちゃん、PFシナモンパイド♂ の1枚目
シナモン色が少なめです
DSCN1197.jpg


ちり3ちゃん、2枚目
背中もほぼ左右対称
DSCN1200.jpg


ちり3ちゃん、3枚目
肩の部分、ちり1ちゃんよりシナモン色が少なめです
DSCN1204.jpg


ちり3ちゃん、4枚目
反対側もシナモン色が少なめ
DSCN1206.jpg


と、それぞれ4枚ずつ写真でくらべてみました。

性格はそうですね~~
ケージの中では、ちり1ちゃんのほうが活発かな?
ケージの外では、ちり3ちゃんのほうがチョコチョコ動き回っています。
が、基本的にどちらもおっとり系のような雰囲気ですね。


一人餌に移行するべく、昨日から差し餌を1日2回にして様子をみていますが、
ちり3ちゃん早くも大人のご飯をかなり食べています。
差し餌も食べてますが、このまま順調にいけば、あっという間に一人餌になってしまうかもしれません。

ちなみに他の子たちは、まだまだ差し餌気分のようです・・

次回また他の子達も紹介していきますね~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/11/05 21:44 ] 巣引き2012秋 | TB(-) | CM(0)

鑑定結果と、ヒナ取り違えのお詫び

性別鑑定に出していた4羽の結果が出ました~

菜乃花2、ちり1、ちり2、ちり3、全員男の子でした!
今回は男の子率高いな~~

鑑定待ちの方々へ順次お知らせしますので、もうちょっとだけお待ちくださいね。



そしてタイトル通り、私、重大なミスをしてしまいました・・
気をつけていたのですが、どうやらヒナちゃんを取り違えていたようなのです。

取り違えていたのは、菜乃花2ちゃんと、ちり2ちゃん。
どちらもWFのヒナちゃん、真っ白ポワポワ時代に入れ替わってしまったようです・・

まふぃん・菜乃花ペアからシナモンのヒナが出るなんておかしいな~~と思っていたのですが、
今回の雌雄判定を受けて、よくよくヒナ達を見つめていたら、WFシナモンパイドと思い込んでいたちり2ちゃんは
どう見てもWFノーマルパイドだということに気が付きました・・!!
シナモンペアのらく・ちりからノーマルヒナが生まれることは絶対にないはずです。

気付くの遅すぎです・・
羽が伸びるの遅かったせいもありますけど、私の思い込みもあって、こんなことになってしまいました。
本当に申し訳ありません・・

あらためて訂正させていただきます。

(正)ちり2 WFシナモン/pd ♂(鑑定済)
(正)菜乃花2 WFパイド ♂(鑑定済ですが、遺伝上も♂)


先日の写真ですが、訂正後はこうなります。
DSCN1166-1.jpg

こうして見ると、正しい菜乃花2ちゃん、明らかにノーマルパイドです。
どうしてずっとシナモンパイドだと思っていたんだろう・・

そしていったいどこで取り違えたのか、注意していたはずなのに・・と猛反省です。
こんなのことのないよう、もっと注意していかなければ。

ちり2ちゃん、菜乃花2ちゃんを気にかけてくださっていた皆さん、本当にすみません。
改めて正しい情報にてお知らせしていきますので、2羽をどうぞよろしくお願いいたします。


 

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/11/04 20:06 ] 巣引き2012秋 | TB(-) | CM(0)

ゆず1ちゃんは女の子

今朝のヒナっこちゃんズ

ヒナといってももう若オカメって感じになってきた~
DSCN1166_20121102105652.jpg

もうプラケでは狭いので、今日明日にでもケージへお引っ越し予定です
全員、初飛行すませてます
差し餌もそこそこに、あっちパタパタ~こっちバタバタ~で大変です・・

菜乃花1ちゃん、ほどよく冒険心もあり~の甘え心もあり~ので、ザ・オカメの男の子って感じになりそう。
菜乃花2ちゃん、ま~食いしん坊ですよ、元気いっぱいです。
ちり1ちゃん、この子身体が軽めのせいか飛ぶスピードが速くてハラハラしますが、今の性格はおっとり系。
ちり2ちゃん、この子は少々落ち着きがない(笑)でも差し餌が終わるとすぐに腕から肩へとよじ登ってくる甘えっこさん。
ちり3ちゃん、おっとり系ですが最近は初飛行して冒険心が芽生えてきたかな・・?
ちり4ちゃん、この子もほわ~んとしてますねぇ、天然系の可愛さです。

性格は、これから行動範囲が広がってきたり、思春期を迎えたりすると変化していきますので、参考程度にネ




巣箱のなかの、ゆずヒナちゃんは上の子がツクツクしてきました
下の子は日数が離れているので、まだポワポワひなちゃんです

ゆず1ちゃん、赤ほっぺシナモンパイド♀(遺伝上)
DSCN1162.jpg

この写真、2日ほど前でして、今朝見たら筆毛の先がほぐれていてシナモンと確認しました
遺伝上♀になります~
赤ほっぺちゃんはスタンダードな可愛さがありますな~~
パイド具合もヘビー寄りのミディアムという感じでしょうか

そろそろ巣上げしたいんですが、そうすると下の子が一人になってしまうんで・・
パパママ達、もうあんまり巣箱に入ってくれないんですよね~
冷えちゃうのでは、と心配で2羽の日にちの離れたきょうだいを離すことができないでいます
ヒーターも入れてるし、大丈夫かな~とは思うんですけどね

ゆず1ちゃんも里親さま募集いたしますが、すでに♀ヒナをご希望の方が優先となりますのでご了承ください
♀ヒナちゃんご希望されている方で、ゆず1ちゃんが気になる方はその旨ご連絡くださいませ~

また性別鑑定に出しています4羽(菜乃花2、ちり1、ちり2、ちり3)については、
現在手続き中でして、おそらくあと1週間くらいで結果が出ると思います。
鑑定結果が出次第、お待ちの方々へご連絡いたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
ではよろしくお願いいたしまーす!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2012/11/02 11:21 ] 巣引き2012秋 | TB(-) | CM(0)