オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

菜乃花、お休みします

巣引きの様子ですけど・・
ちりちゃんは順調にいってます。
卵4個めまで産んで、2個有精卵確認済、あと1~2個産むかもしれません。

菜乃花がですね、体調不良で巣引きを今回中止します。
なかなか卵を産まなくて心配してたんですが、今朝あきらかに様子がおかしくて朝一番にクリニックにかかりました。
てっきり私、卵詰まりだと思ったんですけどレントゲン結果では卵の影はまったくなくて、違う原因での体調不良のようです。
原因がはっきりしないのがもどかしいのですが、しばらくの間安静にして看病することにしました。


新人ペアの、はぐとチーには3日ほど前に巣箱をセットしてみました。
出入りして気に入ってくれているようですが、菜乃花のこともあってどうにも心配ばかりが先にたちます。
もしも産卵するとしたら、ぶじに産んでくれるよう祈るばかりです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/02/27 15:17 ] 巣引き2013春 | TB(-) | CM(6)

春の巣引きの準備

昨日、巣箱を入れましたよ~

らく・ちりペア(PF、WFシナモン系のヒナが生まれます)
まふぃん・菜乃花ペア(PF、WFノーマル、シナモン、パール系のヒナ)

ひとまず2ペアで。
ベテランゆき・ゆずペアはお休みの方向です。
もしかしたらスイッチ入っちゃうかもしれないけどね。

新人の、はぐ・チーペアももう少し様子見て巣箱入れようと思ってます。
ちょっとまだ換羽がね、おさまってなくて。
でもこの2羽すでに盛り上がってるかもしれないです。
巣箱いれて、どんなふうになるかな~
うまくいけば、ゆき・ゆず達のように、赤ほっぺパイドのヒナちゃん達生まれるのでね
楽しみにしてるんです。

やっぱり私、パイドが好きなんですよね~
毎年、ペア作りどうしようか考えるんですけど、最終的にはパイド・・のような気がします。
私の個人的な好みですみません・・

有り難いことに、里親さんから2羽め、3羽めをお迎えいただいたり、ご紹介いただいたり、
もちろん検索してここにたどり着いてくださる方々がいらっしゃって、ヒナちゃんお迎えくださるので本当に感謝しています。
今回もすでにいくつかお問い合わせ、ご予約をいただいていてありがとうございます。
巣引きを始めたばかりの頃は里親さんを探すのが大変だったんで・・その頃のこと思い出すとこんなふうにお問い合わせを頂けて嬉しい限りです。

今回も、どんなヒナちゃん達に会えるか楽しみ~~
いつものように随時お知らせしていきますので、皆様あたたかく見守ってくださいね!
よろしくお願いします!!

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/02/10 13:20 ] 巣引き2013春 | TB(-) | CM(0)