オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

つくつくの2羽

ゆず1ちゃんと、ゆず2ちゃんはだいぶ大きくなってきましたよ~~

ゆず1ちゃん、シナモンパールパイドですね。
パイドぐあいはミディアム、シナモンなので遺伝上メスとなります。
よーく見るとパールのシマシマ具合が分かるかと思います~
DSCN1574.jpg


↑ちょっと逆光でしたね・・もう1枚。
DSCN1575.jpg




ゆず2ちゃん、パイド(雌雄不明)
DSCN1580.jpg


この子、左右でパイド具合が違うので特徴的~
DSCN1579.jpg

ゆず2ちゃんは、男の子ご希望の方がいらっしゃるので、もう少ししたら性別鑑定に出します。



末っ子のゆず3ちゃんは、まだだいぶ小さいので成長具合をみて画像のせますね。
たぶん・・シナモン系だと思うので、ゆず3ちゃんも遺伝上女の子と思われます。




8月に入ったら、ぼちぼち秋の巣引きはじめる予定です。
らく・ちりペアと、はぐ・チーペアの2ペアのつもりでいます~
はぐ・チーにうまくいって欲しいなぁ~~


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/07/22 12:06 ] オカメのお世話 | TB(-) | CM(0)

ゆずヒナ2羽

ゆずヒナちゃん、2羽めまで生まれてます。


1羽めちゃん、7月7日七夕生まれ。
DSCN1566.jpg



2羽めちゃん、7月10日生まれ。
(手前がゆず2ちゃん)
DSCN1571.jpg



今のところ、順調です。
卵はあと2個・・ぶじに生まれますように。


ゆきとゆずも体調良さそうです。
年齢も年齢だし・・卵を産むのも、若いころより日数がかかったり、2個め3個めが飛びとびだったりで、
やきもきした部分もあったのでホッとしてます。
この巣引きが無事に終わったら、こころおきなく引退させられるかな~と思ってます。

あとは若い衆にがんばってもらいましょう~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/07/11 12:38 ] 巣引き2013夏 | TB(-) | CM(1)

まもなくふ化

ゆき・ゆずの卵、最終的に5個になりました~
ですが5個めはどうやら無精卵のよう・・


DSCN1565.jpg


右はじが5個めの卵。
色合いが他の卵と違うのが分かるでしょうか?
半透明なので、オレンジがかって見えます。

対して左はじの1個めの卵は、一部が黒ずんでいます。
突き跡も見えてます。
これからふ化が始まります。


順調にいけば、4羽のゆずヒナちゃんに会えそうです。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/07/06 09:28 ] 巣引き2013夏 | TB(-) | CM(0)