オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

もうそろそろ巣上げ時期かな・・

今朝のチー1ちゃん。
そろそろ巣上げしてもいいくらいに成長してます。
DSCN1712.jpg



チー2ちゃん。
チー1ちゃんよりは一回り二回りほど小さいですが、順調な様子です。
DSCN1716.jpg



チー3ちゃんは成長が遅くて・・かなり気がかりです。




先日生まれた、ちり2ちゃん。
ちりちゃん達が子育てしそうにないので、私が差し餌しています。
ふ化直後はひ弱い感じで、ちり1ちゃんのように力尽きるんじゃないかと心配しましたが、
だんだんとご飯をおねだりするようになってきています。
DSCN1719.jpg



今回はヒナの数が予想よりも少なかったり、気がかりな子がいたりで、
里親ご希望のみなさんには、ご予約・お問い合わせをいただきながら
お断りせざるを得ない状況になっておりまして申し訳ありません。
みなさんにはそれぞれ事情をメールにてお話しておりますが、
生き物のことですので、予想通りにいかないこともあります。
どうぞご理解よろしくお願いいたします。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/09/27 11:33 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)

平均的に育てるのは難しい

今朝のヒナっ子ちゃんです。

DSCN1702.jpg

チーヒナ3羽。
この子たち生まれたの、それぞれ1日違いなんですよ・・
なのにこの大きさの違いって・・ほんと難しいですね。
チー3ちゃんは少し心配。前回のゆずヒナのこともあるし、無事に成長して欲しいと思うとじりじりします。


親鳥の育て方って、人間には分からない何かがあるのかなぁ
ちりちゃんも今回は産みっぱなしでさっぱり卵温めなかったんです。
やっとこ生まれたヒナちゃんもうまく育たないし・・
先日生まれたヒナちゃんもやっぱり色々心配ですしね
うーーん難しいですね・・



そうそう、チー1ちゃんの羽のびてきたら、色つき羽発見しましたよ。
DSCN1703.jpg

お鼻のあたりに小松菜のカケラがついてるのはご愛嬌です。
マルで囲ったところ、分かります?
シナモンなので色薄めです。しかもどうやらパール入ってるみたい。
はぐパパはposs pl(パール遺伝子を持っている可能性有り、の意味)だったんですけど
これでパールスプリット確定ですね~

ちなみにこのペアの場合、パールが出るのはメスヒナのみとなります。
チー1ちゃんは、シナモンとパール、2つの性染色体劣性遺伝子をはぐパパからもらったことになります。
性染色体劣性遺伝は、性という字がつく通り、性別によって伝わり方が違います。
この遺伝子のおかげで、生まれながらに遺伝上オスメスが分かったりするわけです。
オカメの羽色、模様でいうと、シナモン、ルチノー、パールなどがこれに当たります。。
ふつう遺伝子は、父と母からひとつずつ受け取って発現しますが、この遺伝子は、
娘の場合は父からひとつ受け取っただけで発現しちゃうんです。
ですが息子は、父と母両方から受け取らないと発現しない。

この仕組みを利用して、父親にシナモン、ルチノー、パールを持ってきて、
母親はそれ以外の羽色の子を合わせると、雌雄判別可能なペアが出来あがるというわけ。

遺伝もわかると面白いです。
私自身は学生時代、遺伝さっぱり分からなかったですけど・・
血液型も、教科書に出ていたマメの遺伝もちんぷんかんぷんでしたが、
オカメの繁殖したい!と思って、先輩がたのオカメのホームページ読み漁って勉強しました。
好きなものならちゃんと理解できるようになるんだな~と実感した瞬間でした(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/09/24 23:09 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)

チーヒナ3羽

チーヒナ3羽は、すくすくと成長中です。

おだんご状態で誰が誰やら・・
上から時計回りに、チー1、チー2、チー3です。
チー3ちゃんはWFなんで、産毛も白いです。
DSCN1686.jpg



卵のカラ、並べてみました。
3週間、パパママが交代で温めて生まれてきます。
DSCN1684.jpg




チー1ちゃんが顔をあげました~
おでこに冠羽のツクツクが出てきてます
お目目はやはりぶどう色なので、シナモン系♀で間違いないと思います。
DSCN1687.jpg



チー3ちゃんも、少し顔を出しました
手羽がまだまだちっこいですね~
そのうのゴハンがちょこっとしか残ってないです。
いまパパママが朝ごはんをがつがつ食べてるので、もう少ししたら貰えるよ♪
DSCN1689.jpg



チー2ちゃんが、最後にやっと顔をあげました!
この子はおめめ真っ黒なのでノーマルグレー系♂で間違いないはずです。
おでこのツクツクはこれから伸びてきます。
DSCN1692.jpg



これくらいになると手羽に色がのってきて、なんとなくパイド具合が分かってくるんですが、
この子達は今のところほとんど色が出てきてないです。
なかなかのヘビーパイドかもしれない。
羽が伸びてくるのが楽しみです~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/09/18 14:26 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(2)

チーヒナ誕生しました~

春に初巣引きにチャレンジして残念ながら上手くいかなかったはぐ・チーペアですが、
今回はばっちり頑張ってます!

卵は3個と少なめでしたが、はぐパパは初めから卵をがっちりと温めてました。
チーは巣箱が怖かったようですが、今回はちゃんと巣箱で卵を産みまして、
はぐちゃんが一生懸命たまごを温めているのを見て触発されたようで、
そのうちちゃんと昼夜交代で抱卵を続けていました。

待望の初ヒナちゃんが生まれると、今度はチーママがとても熱心にヒナちゃんを抱っこ。
それから2羽、3羽と生まれると、パパママ2羽で巣箱に入ってご飯をあげてくれてます。

これは予想外なくらい素晴らしいペアです~~
こんなに子育て上手(まだ始まったばかりですが)になるとは思わなかった!
頼もしいです~


今回はもうひとペアの、らく・ちりがいまいちでして・・
産卵はするものの、いつもなら抱卵を頑張るちりママがさっぱり抱卵しません。
せっかくの卵ちゃんがこのままではダメになってしまうので、はぐ・チーに託卵してもらってます。

ちりちゃん、特に調子が悪そうという訳ではないのですが、気持ちが乗らないんでしょうかね・・
ちりヒナちゃん生まれたら、子育てくらいはして欲しいな~と思ってるんですがどうなるでしょうか。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/09/08 21:44 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)

◆2013夏ヒナまとめ◆

9/7現在

ゆずヒナ2羽はお譲り先が決定いたしました。
ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。


-------------------------------

 ゆき♂WFパイド/cn,pl × ゆず♀パールパイド

ゆず1 赤ほっぺシナモンパールパイド ♀(遺伝上) お迎え済 
ゆず2 赤ほっぺパイド系 ♂(性別鑑定済) お迎え済
ゆず3 赤ほっぺシナモンパールパイド ♀(遺伝上) 


ゆず3ちゃんは食滞のためお星様になってしまいました。

-------------------------------



ヒナについてお問合せをされる場合には「里親さま募集について」をご一読のうえ、
ページ内下部にあります「里親希望メールフォーム」にてご連絡ください。

【空輸について】
2013年9月の動物愛護法改正により、対面販売が義務化されます。
これまで遠方の方へ空輸でのお譲りを行ってきましたが、空輸は8月末までとさせていただきます。
9月以降は、当方とヒナ、里親さまが直接対面してのお譲りのみとなりますので、よろしくお願いいたします。


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/09/07 12:42 ] 巣引き2013夏 | TB(-) | CM(0)

ゆず2ちゃんもまもなくお迎え~

ゆず2ちゃんの性別鑑定結果は、男の子でした~~
時々ぷいぷい~って鳴いてます。

ゆず2ちゃん、小食タイプのようで細身なんですが元気いっぱいです。
そして先日ゆず1ちゃんがお迎えされていって1羽になったとたん、ものすごく甘えっ子になっちゃってます~

DSCN1674.jpg



ゆず2ちゃんのパイドは左右でけっこう違います。
DSCN1675.jpg



ねっ、左側はこんな感じ~
DSCN1676.jpg




で、右側はこんな感じ~・・ってイイ角度で撮れなかった~
DSCN1677.jpg


画像はないけど、カキカキもとっても大好きですよ。
赤ちゃん返りしちゃってます(笑)
週末のお迎えが楽しみです~





秋ヒナの卵ちゃん状況ですが・・

はぐ・チーペアがすごく頑張って抱卵してまして、特にはぐちゃん!率先して抱卵してます。
卵は3個ですべて有精卵。
そろそろ突き跡が出てきてもいい頃なので、毎日気になってしまう私です。

らく・ちりペアがですね~今回なんだか気分が乗らないのか・・ちりちゃん全然抱卵しなくて。
はぐちゃんに託卵してるんですが、1個破損、1個中止卵?でなんとも微妙な感じです。

うまくいけば4~5羽くらいのヒナちゃん生まれるかな~と思ってますがどうなるでしょうか・・

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/09/04 21:11 ] 巣引き2013夏 | TB(-) | CM(0)