オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

差し餌後の2羽

チー2ちゃん、なかなか一人餌切り替わらないな~と思っていたら、
どうやらカナリーシードだけ選んで食べてるみたいです
選り食いする子って、ちょっと切り替わりにくいんですよね~
先日は、里親さんが面会にきてくださいました。
すっかり懐いて、里親さんの娘さんにべったりだったチー2ちゃん、
早くお迎えしてもらうためにも、好き嫌いなくしっかり食べなくっちゃね!

チー3ちゃんは昨夜、初飛行しましたよ~~
まだまだ差し餌をドカ食いしてますが、そろそろ一人餌移行時期がきているのかも。
これはうっかりしてると、チー3ちゃんのほうが先にアッサリ切り替わったりして・・


そんな2羽が差し餌後、ちょこっと床を探検しました。
チー2ちゃんは奥にあるムキ餌の袋をカミカミ・・(穴があくからヤメテ~~)
DSCN1854.jpg



その後、チー2ちゃんがチー3ちゃんをハミハミ・・
DSCN1856.jpg




可愛くなったかな??
チー3ちゃんは、お返しのハミハミをしてあげるかどうか迷ってるようです~
DSCN1857.jpg




それぞれマイペースな2羽なので、こんなふうに仲良くぺったりしているところは珍しかったりします~


ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/10/27 10:36 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)

チー1ちゃん、お迎えでした~

今日はチー1ちゃんのお迎え日でした~~

今朝のチー1ちゃん♪
可愛く首かしげちゃって~~
里親さんは以前にも1羽お迎えくださっています。
チー1ちゃんをどうぞよろしくお願いいたします!
DSCN1852.jpg




チー2ちゃん
すぐ腕によじ登ってきちゃいます
もうバシバシ飛んでます。
ちょうど差し餌もあまり欲しがらず、大人の餌もまだついばんでいない、まさに移行中という状態。
DSCN1847.jpg




チー3ちゃん
だいぶ大きくなりました~
体重だけならチー2ちゃんに追いついてきましたよ
腕にぴとっとくっついてきます
DSCN1850.jpg





チー2、チー3ちゃんはもう少し差し餌が続きます~
DSCN1842.jpg

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/10/24 17:44 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)

チー1ちゃんは一人餌完了かも?

チー1ちゃん、昨日あたりから大人のごはんをバクバク食べてます!
差し餌ももうひとくちくらいしか欲しがりません。
このまま一人餌完了しそうです~~

飛ぶのもけっこう上手になってきました。
いまは飛ぶのが面白いようですが、もともとは人懐こいタイプ。
てのひらに包むとじぃ~っとされるがまま(笑)
お渡しまで、指に乗る練習をしようかな~と思ってます。
DSCN1779.jpg



チー2ちゃんは、やっぱりクリアパイドですね。
羽の伸びが一時ストップしていたせいで、ずっと飛べずにいたんですが、
やっと少し飛べるようになってきました。
画像ではストレスバーの跡が見えると思います。(羽に横線スジみたいのが出てる)
いま、一人餌練習中です。
この子は、手に包まれるのはあまり好きじゃないですが、指に乗るのはすごくスムーズにできます。
男の子だし、指に乗せたり、肩に乗せたりして話しかけるのがいいかも。
この写真を撮ったときは、あまりにもチョロチョロするので(笑)、お顔がちゃんと撮れませんでした。
DSCN1787.jpg




チー3ちゃん、やっと体重増えてきました。
とは言っても他の子に比べたらまだまだですが、それでも巣上げから25gくらいは増えたので、
やっと折り返し地点まで来たな、と感慨深いです。
この写真、じつは2日ほど前なので、今はもう少し羽がひらいてパールパイド模様がよくわかる感じになってます。
DSCN1784.jpg



チー2ちゃんと、チー3ちゃん。
チー2ちゃんのほっぺのお団子がすごすぎて・・!
ひなっこ同士でほぐし合ってくれると一番助かるんですけどね~
DSCN1782.jpg



次回はもう少しお顔がよく分かる感じで写真をがんばって撮ってみます~~

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/10/20 09:42 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)

近況とチーヒナ達

久しぶりの更新になってしまってすみません~!!

前回から・・いろいろありまして、
ちっちゃいちりヒナちゃんはやはり力尽きてお星様になってしまったり、
初代巣引きメンバーだった、ふくパパが亡くなってしまったり、と哀しいこともあり、

逆に、モフキタvol.3でたくさんのお客様に来ていただいたり、
お友達のmayumiさんの所から、3羽のオカメちゃんを預かっていたり、と賑やかなこともあり、

そんな毎日が飛ぶように過ぎています



ちりヒナちゃんは・・孵卵器で生まれて、私が差し餌してたんですが、
生まれたときから何というか、ちゃんと起き上がらない子だったんですよね
オカメのヒナちゃんて、生まれたときから「お座り」した状態なんですけど、
この子はいつも突っ伏した状態で、ごはんの時は起き上がるけど、それ以外は
いつもうつ伏せでいました
せっかく生まれてきたけれども、大きく成長する生命力が足りない・・という感じでした


ふくパパは、数日前に体調崩したと思ったらあっという間に亡くなってしまって・・
私が巣引きを始めたときの初代ペアなので、当時は私も右往左往しながらも、
ふくパパの子煩悩さにずいぶん助けられました
相方のももんとも、とっても仲が良くて(愛情が過ぎて?ももんに首回りの羽を
抜かれたりしてましたが)、何故かみくやニコの独身オス達にも好かれるふくちゃんでした
ふく・ももんの子は、わが家にはらくとあずきがいます
らくちゃんがふくパパの遺伝子をつないでくれています




チーヒナ達のようすもお知らせしないと~
夕方の挿し餌後のヒナっこです


チー1ちゃん、シナモンパールパイド♀(ご予約済)
すっかり大きくなりました~~1日3回の挿し餌です
初飛行も先日しました
これからは一人餌の練習ですね
DSCN1767.jpg



チー1ちゃんの羽、シナモンパールなもんだから、うっすら~~な模様・・
ぱっと見、ちょっと汚れてる?みたいな(笑)
おなかいっぱいでネムネムです
DSCN1769.jpg




左側:チー2ちゃん、クリアパイド?♂(ご予約済)
右側:チー3ちゃん、WFシナモンパールパイド♀(保留)
DSCN1774.jpg

チー2ちゃん、巣箱にいたときストレスがかかってしまったようで、羽の伸びが一時ストップしちゃってました
やっと伸び始めてきてます
体重もだいぶ追いついてきました
この子、どうもクリアパイドっぽいです(色つき羽が1枚もない)
だからぱっと見ルチノーみたいですが、でもルチノーとは違ってお目目は真っ黒です

チー3ちゃん、なかなか体重が増えなくて・・
食欲はすごくあって、食滞でもないんだけれど、なぜかあまり増えていかないです
少しずつでいいから頑張って大きくなって欲しいな
ソーダもちゃんと大きくなれたんだから、チー3ちゃんにも大きくなってほしい
もう少し成長を見守ってから、里親希望の方とご相談いたします

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2013/10/12 18:15 ] 巣引き2013秋 | TB(-) | CM(0)


