オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年のご挨拶と、ふうちゃんの思い出

2014年も早10日以上が経ちました。
年賀状やメールでごあいさつくださいました里親さんのみなさま、
オカメちゃん達の可愛らしい写真などありがとうございます。
年賀状のお返事をしていないため、失礼とは思いますが、こちらにてお礼申し上げます。
そして・・遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年はいつも通り、みんな元気で迎えました。
ですが先日、私達の初代オカメであるふうちゃんが息をひきとったとの連絡が実家よりありました。
クリスマス頃に実家へ行ったときも、身体で息をしていて、弱ってきているな・・と感じていましたが、お正月はさらに消耗してきている様子でした。
ふうちゃんの推定誕生月は1月下旬~2月はじめと思われるので、あともう少しで18歳を迎えるところでした。
結婚してほどなくお迎えし、なかなか一人餌にならず、強制給餌を3カ月近く続けてとても苦労したり心配したり、それがきっかけでパソコン通信をはじめて、インコ仲間ができたり、ホームページを作ったり、と色んなことのきっかけを作ってくれた子でした。

べたべたに甘やかしてしまったために、環境が変わって(育児で思うように構ってあげられなくて)毛引きになってしまい、実家の両親に代わりに可愛がってもらうことになって13年ほどを実家で過ごしました。
途中、肝臓を悪くして羽が黄変してしまったりもありましたが、おおむね大きな病気はありませんでした。
15歳ころからはかなり目が悪くなり、飛ぶこともまれになっていました。
最近は縁側でひなたぼっこをするかのように、ケージの扉でうとうとしていることがほとんどでした。
別れが近いことは予想してましたが、もう実家に行ってもふうちゃんをなでなですることは出来ないんだなと思うと寂しさもひとしおです。

うちにいる子達も、今年で10歳を迎える子が3羽います。
健康で長生きしてほしいと改めて思った、そんな年明けでした。

ジャンル : ペット
テーマ : おかめ大好き♪

[ 2014/01/11 21:41 ] オカメ | TB(-) | CM(0)


