オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

今日のヒナちゃん 4/27

今朝のヒナちゃんズ。
みんなカゴのふちに止まれるようになりました。
ちり4ちゃん以外はみんな初飛行しました。飛距離はまだ個体差があるけどね。





もこ1ちゃん、シナモンパールパイド♀
不揃いだった羽もだいぶ伸びてきて、パール模様が分かるように。





もこ2ちゃん、パイド♂(ご予約済)
背中のパイド模様はこんな感じ。





末っ子のちり4ちゃん、PFシナモン(雌雄不明)
だいぶ大きくなってきた。あと1週間もしたら、ちり1ちゃんとぱっと見、見分けがつかないかも?
後頭部のパイドの色抜け部分が頼りです。





みんな、ごはん食べ終わると私のひざに我先にとよじ登ってきて、可愛いったらありません。
床にいるみんなから少し離れて呼ぶと、まるでカモのヒナのようにとことこ駆け寄ってくるんです。
こんなヒナ達はじめてだわ~~(笑)
[ 2015/04/27 18:56 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)

今日のヒナちゃん 4/25

あっという間に大きくなるから、もー写真が追いつかないです!
今朝のヒナちゃんズ。


左から、もこ1ちゃん♀、もこ2ちゃん♂、ちり2ちゃん、ちり1ちゃん。
差し餌の順番待ち中です。
右から3羽はだいぶ大人っぽくなってきたよ。
一番大人っぽいのは右端のちり1ちゃん。
初飛行もちり1ちゃんだと予想してたけど、この後初飛行デビューしたのは、ちり2ちゃんでした!





差し餌の食べ方も、少し控えめになってきた。
第1段の差し餌を食べ終わったところ。
この後、もう少しおかわりします。
左から、ちり1ちゃん、もこ2ちゃん♂、ちり2ちゃん。






ちり3ちゃん。
この子、あまりじっとしていないので、いい写真が撮れないのです。
なんとか撮った1枚。
この後、カゴから降りてトコトコ・・




差し餌食べ終わって、すっかりまったりモードの、左からちり4ちゃん、もこ1ちゃんの後ろを、お散歩中のちり3ちゃんが通り過ぎました(笑)





本日のベストショットはこれ。
左から、ちり2ちゃん、もこ2ちゃん♂。
ちり2ちゃん絶対じぶんの可愛さ分かってる!
このカメラ目線は反則だわーー


[ 2015/04/25 18:21 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)

1羽ずつ紹介

今朝のヒナちゃんズ。だいぶホワホワになりました。
っていうか、ほんとあっという間に大きくなる~





1羽ずつ紹介したいと思います。1羽ずつの写真は3日前のものです。





ちり1ちゃん 3/25生
PFシナモン 雌雄不明

長子らしく、がっしり大き目の体格。
上の集合写真だと、下から2番目の子、いかにも長子って感じ、表情も大人びてきました。
なんか男の子っぽい気がするけど、どうかな~~




ちり2ちゃん 3/26生
WFシナモン 雌雄不明

巣上げしたとき、右足が少し弱いようで心配しましたが、成長とともにしっかりしてきたっぽいです。
集合写真では一番上にいる子。
おとなしいのよね~この子。
差し餌のときも、騒がしい子って決まってるんだけど、ちり2ちゃんは大人し過ぎていつも最後になる。
でもしっかり食べるし、体格もしっかりめです。





ちり3ちゃん 3/27生
PFシナモンパイド(ライト) 雌雄不明

この子はご飯くれくれ騒がしい子(笑)
品種的にはパイドですが、かなりライト。
お顔まわりと、風切り羽のみ色抜けしてます。
一番上の集合写真見てもらうと分かりやすいかな。上から2番めの、ご飯ちょうだい~と口開けてる子です。





ちり4ちゃん 3/29生
PFシナモン 雌雄不明

今回の末っ子ちゃん。この写真ではかなりツクツクですが、だいぶホワ~っとほぐれてきました。
集合写真だと一番下で埋もれそうになっている子。
いま一番食欲旺盛で、まー騒がしいです。また鳴き声がね~1羽ずつ声音が独特で面白いんですよ。
この子は成長すると、羽色がちり1ちゃんにかなり似た感じになると思います。





もこ1ちゃん 3/22生
シナモンパールパイド(ミディアム) ♀

もこママ、ヒナの羽をいじる癖があるようで、ヒナ達、羽の伸び方にムラがあります。
もこ1ちゃんのパール模様がちょっと分かりにくい。
パールも粒が大きめ色薄めでぱっと見、パールっぽくないのもあるんですが。
集合写真だと上から3番目、真ん中あたりにいる子です。
シナモンパールパイドって、いかにも女の子~って感じの色合いですよね。
性格はどうかな~~?




もこ2ちゃん 3/23生
パイド(ミディアム) ♂

もこ2ちゃんのほうが成長具合が早くて、体格的にはもこ1ちゃんを越しちゃってます。
男の子らしく、ヒナの時から真っ赤なほっぺ。
集合写真だと左下の子です。
だんだんご飯よりも遊びたい感じになってきてます。



以上、6羽の紹介でした~


[ 2015/04/22 10:48 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)

巣上げしました

ヒナちゃん達、巣上げしました。
もこヒナ2羽、ちりヒナ4羽です。




もこヒナちゃんは本当は4羽産まれたんですが、2羽はほどなくお星さまになってしまいました。
右奥の赤ほっぺが、もこ2ちゃん(パイド♂)で、いちばん手前が、もこ1ちゃん(シナモンパールパイド♀)です。

ちりヒナちゃん達は、今回性別がわかる子は1羽もいなくて、一番奥がちり1ちゃん(PFシナモン)、ど真ん中のがちり2ちゃん(WFシナモン)、その左がちり3ちゃん(PFシナモンパイド)、右側のがちり4ちゃん(PFシナモン)です。

ちりヒナちゃんはちょっと足が心配な子がいるんですが、成長とともにしっかりしてきそうな気配もあるので様子見です。

巣上げ後2日くらいはみんな頑なに差し餌拒否してましたが、3日目からはガツガツ食べてますよー
このくらいの時期が本当に可愛くて・・ツクツクからホワホワへの移行期っていうんでしょうか、ヒナちゃんのお世話は大変なことも多いですが、この可愛さに触れたくて、また巣引きしちゃうんですよね。
なんにしても、久々のヒナちゃんズにめろめろです。

毎度差し餌のお手伝いをしてくれる娘も、ぶじに高校生になりまして・・
このブログをはじめたころはまだ小学3~4年生くらいだったんですよね。
今じゃ私よりもヒナたちに食べさせるのが上手で頼もしい限り。

さてヒナちゃんズの里親募集ですが・・
里親希望されている方が何名かいらっしゃるので、個別にお話し進めていきますね。
そのうえでブログ上で再募集するかもしれませんので、よろしくお願いいたします。
[ 2015/04/19 13:22 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)