オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒナケージがだんだん寂しくなってきました

続々お迎えされていきまして、いまちり3、ちり4ちゃんの2羽だけですが・・
明日ちり4ちゃんも新しいお家へお迎えされていきます。



性別鑑定結果待ちだった、ちり4ちゃん。
男の子だったらご予約済・・ということで、結果はご希望通りの男の子でした~




きりっとした表情のちり4ちゃんですが、ほんとはホンワリした表情のことが多いです。
このときはカメラ向けられて、ちょっと緊張してたみたい。
iphoneのカバーを最近変えたんですよね・・そうしたら写真を撮るとき、ヒナ達最初びっくりしちゃって。






こちらはご予約済なんですが、しばらくお預かり予定のちり3ちゃん。
私のひざからピョンと飛び降りると、何か面白いものはないかときょろきょろ・・
見つけたのは、オカメ達のお世話用に使っているトイレットペーパーのロール。





ただかじるだけじゃなくて、足をかけて押さえてるところが個性だな~と。





もこヒナの第2弾は、なんとか5羽が成長中です。
羽が開いてみないと確定じゃないけど、目の色を見る限りオス2羽、メス3羽っぽいです。
上の子3羽は、だいぶツクツク羽も伸びてきてますが、下の子2羽は上の子たちにだいぶ差をつけられて、成長がおいつくのはしばらく先になりそう。
上の子たちはあと1週間くらいで巣上げしようかな~と考えています。
スポンサーサイト
[ 2015/05/27 20:14 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)

今日のヒナちゃん 5/12

ほぼほぼ全羽、一人餌移行しました~
プチプチっと食べてますよー

左から、ちり2WFシナモン(鑑定中)、ちり3PFシナモンパイド(保留)、ちり1PFシナモン(ご予約済)
ケージの中のあずきが怒ってます~
でもヒナ達はまったく動じない。




ちり1ちゃん(右側)のお顔が見えなかったのでもう1枚。
一人餌切り替えが進んで、やっと赤ちゃん返りもおさまった・・





こちらはちり4ちゃんPFシナモン(鑑定予定)
末っ子ちゃんもすっかり大きくなって・・飛ぶのも着地も上手になりました。
一人餌への切り替えもあっという間でした。





もこ2ちゃんパイド♂(ご予約済)
肩に止まってるのが好きですねー
ちょっと飛ぶのヘタかもしれない。




もこ1ちゃんシナモンパールパイド♀(ご予約済)
この子ちょっと人見知りというか、ツンデレというか・・
ケージから出すとすぐにラック上へ飛んでっちゃうんだけど、ケージの中に手を入れてカキカキしてあげるとそれがものすごーく気に入ったらしく、他の子なでてると「自分も~~!」ってめっちゃ寄ってきます。






巣箱で6個抱卵中の、はぐ・もこペアの第2弾も、もうすぐ生まれそうですよー
ぶじ成長すますように・・
[ 2015/05/12 11:30 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)

赤ちゃん返りやら第2弾やら・・

あっという間にGWも終わってしまいました。
ふだん後回しにしていた家の用事をこまこまと片付けて、ヒナっこに差し餌して、ちょこっとお出かけして・・5日間過ぎていきました。

ヒナっこの写真、5/2のものなんで少し前ですけど、順不同でご紹介しますね。
もうみんなバシバシ飛び回ってまして、着地もかなり上手になってきました。
差し餌は1日2回、早い子はそろそろ一人餌移行しそうな感じです。


左:ちり4ちゃんPFシナモン(募集中)、右:もこ1ちゃんシナモンパールパイド♀(ご予約済)
ちり4ちゃんはまだだけど、もこ1ちゃんはもう少しで一人餌移行しそうです。




ケージラックの上の6羽。差し餌が終わると、みんな思い思いに飛び回り、ここへ最終着地。
サロン状態です。





ばっさばっさと羽ばたきしてたら、勢い余って逆さまになっちゃった、
ちり2ちゃんWFシナモン(鑑定中♂ならご予約済)
一人餌まではもう少しかかりそうかな~




左:もこ2ちゃんパイド♂(ご予約済)、右:ちり1ちゃんPFシナモン(募集中)
ちり1ちゃんの赤ちゃん返りがひどくて・・差し餌のおねだりがすごい勢いでね~~
もこ2ちゃんはもう少しで一人餌移行しそう。





ちり3ちゃんPFシナモンパイド(保留)、この子ももう少しで一人餌移行しそう。





これはたぶん、ちり1ちゃん。
ちり1とちり4が似ていて、写真もどっちだかよく分からないときあります・・
一番体格がよくて、大人っぽい姿だというのに、差し餌くれ~くれ~とまるで怪獣です。
まぁそのうちころっと切り替わると思うんですけどね。





そして、はぐ・もこペアですが、第2弾の抱卵に入ってまして、いま6個の卵を温め中。
あと1週間もしたらふ化が始まりそうです。
去年の1回目は1羽のヒナ、今回の第1弾は2羽のヒナだったので、次は3羽以上育てられるかな・・?
やはり若いペアは勢いがあるな~
らく・ちりペアは2回続けてなんてもう出来ないですからね。
・・そんなわけで、うまくいけばまた数羽のヒナちゃんに会えるかも?
経過は随時お知らせしていきますが、ぶじ育ったらこちらも里親様募集予定ですので、よろしくお願いします。
[ 2015/05/07 22:56 ] 巣引き2015春 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。