オカメのほっぺ

どのほっぺちゃんも、み~んな可愛い!

業務連絡と、巣引き状況

はじめに業務連絡です!
お問い合わせのメールをくださった、K様、お手数ですが再度メールをいただけると有難いです。
というのも・・
先ほどメールチェック中に誤って迷惑メールフォルダの中身をすべて削除してしまいました。
メールフォームからの送信でも時々迷惑メールフォルダに振り分けられちゃうことがありまして、一通りタイトル確認してフォルダ移動させてから不要メールは削除するのですが、フォルダ移動と削除の操作をミスしちゃったのです・・すみません。
もし他にも、ここ1週間ほどで問い合わせメールをしたのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、再度お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。(4/13 14:00記)


さてヒナちゃん状況ですが、もこヒナが3羽産まれています。
もこママの卵、2つはヘコみのせいで中止卵でしたので、もこヒナは今回3羽です。
どうやら全て黒目ちゃんのようなので、3羽ともオスと思われます。
ヒナ状況の記事は、後日アップしますね。

はぐ・もこペア  もこ1、もこ2ちゃんを育雛中
らく・ちりペア  自分達の卵は3個無精卵、もこ3ちゃんを実親の代わりに育雛中
まふぃん・くるみペア  第1弾は無精卵でしたが、卵撤去したところ交尾をはじめたので(前回は未確認でした)、第2弾きそうです。うまくいくといいな・・期待です。

新ペア作りたいな~~!ちょっと今考え中です。
お問い合わせいただくなか申し訳ないですが、もしかしたら今シーズン1~2羽残留させるかもしれません。




[ 2016/04/13 14:12 ] 巣引き2016春 | TB(-) | CM(0)

巣引き開始していますが・・

大変ご無沙汰しています。
ヒナ達を心待ちにしてくださる方たちが多くいらっしゃるなか恐縮ですが、今回もあまりヒナの数は多くなさそうな状況です・・

なかなか思うようにならずもどかしいのですが、焦っても致し方ないのでオカメ達のペースで今後も巣引きを続けていきたいと考えています。

いま一番頼りになるペア、はぐ・もこ達からは、いま2羽のヒナが誕生しています。
(画像、白飛びしていてすみません)
もこ1ちゃんの上に、もこ2ちゃんが頭を乗せています。






あと1羽か2羽、産まれるかな・・
というのもこのペア、卵を転がしすぎるのか、ちょいちょい卵をヘコませてしまうんです。
ヘコみがあってもふ化する卵もあるのだけど、そのまま中止卵になることも多いので何とも言えないのです。

らく・ちりペアはもう引退を考える年なんですが、これがラストかな?と巣箱いれてみました。
やっぱりイマイチ気乗りしないのか、他ペアにかなり遅れて産卵です。
有精卵かどうかはまだ分からないけれど、こういう感じのときは上手くいかないことが多いのであまり期待できません。

新ペアのまふぃん・くるみは、相性はそれほど悪くないと思うんだけど5個産卵しましたが全て無精卵でした。
いちど卵を撤去して、第2弾いけるかもうしばらく巣箱は設置しておこうと思います。

もし第2弾があれば、今回の春の巣引きは期間長めになるかもしれません。


里親さま募集についてですが、ヒナ達の成長ぶりを見てからブログ上で募集のお知らせをします。
すでにご希望の連絡をされた方も、募集開始になりましたら改めてご予約希望のメールをくださいますようお願いします。

また、何度かメールのやり取りを続けた場合、メールの文面にお名前を入れてくださるととても助かります。
LINEなどのように会話形式でメールの文面が表示されるわけではないので、どの方からのメールなのか判別するのが大変なときがあるので・・ご協力いただけると幸いです。

いま一度、お願いです。
・募集開始まえのご予約は受け付けておりません。
・「里親募集について」の記事、および最新、最前記事の巣引きに関する記事によく目を通してからお問い合わせください。
すでにお知らせ済みの内容についてのご質問にはお答えしかねる場合があります。

ご協力よろしくお願いいたします。
[ 2016/04/06 22:11 ] 巣引き2016春 | TB(-) | CM(0)